natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オオヤマレンゲ

c0112206_20372420.jpgお隣さんがタネから育てた超貴重なオオヤマレンゲの苗をいただきました。
園芸店ではホオノキに接ぎ木をしたものが売られているようですが、これは実生苗なので正真正銘オオヤマレンゲで間違いないでしょう。そしてお隣さんは、これまた正真正銘『グリーンフィンガー』に間違いありません。
プロでもオオヤマレンゲをタネから育て上げるのはものすごく難しいらしく、苗を購入した先のお店の方が、『芽が出たら、高値で買いますので連絡くださいっ!!』って、言ってたらしいです。そちらに連絡すれば大枚get になったのに、貴重な苗が我が家にやって来てしまったのだからエライコッチャ!!です。

植え場所は午前に日が当たって午後から陰になるところがよい、のだそうです。

そんな場所は東の園路のわずかなスペース。
我が家の植物たちにとっての一等地です。

悩んだ挙句出した結果は、アイスバーグを掘り上げて、その地にオオヤマレンゲ。
オオヤマレンゲには文句なしの場所ですが、
アイスバーグは・・・答えは来年だね。


今年はホトトギギスの葉に葉焼けがありません。
いつもの年なら猛烈な残暑を受けて葉先が茶けてしまうのに、allグリーン。

c0112206_2059405.jpg



カラミンサがイイ感じのアプローチ。

c0112206_2125071.jpg



日中の庭仕事は、まだまだ汗をかきますが
風が気持ちよく、とてもさわやか。
めっきり秋っぽくなり、とっても活動しやすいです。



近所の田んぼでは稲刈りも始まりました。
今年は勇気をだして、『もみがら下さい!!』 を言えるかな・・・。


[PR]
by maybe_k | 2014-08-31 21:18 | 植物 | Comments(4)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k