natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0112206_20224129.jpg
本日も秋晴れ、見事な青空が広がる日曜。
朝一は神社と公園の除草作業に参加して、1時間ばかり庭仕事前のウォーミングアップをば。^^

なんの落ち度もないどころか、花の季節にはむせかえるほどの甘い香りを放ち、白と黄色の可愛い小花が可憐で、どちらかといえば自慢だっらハニーサックルを処分しちまおう、という、なんとも鬼のような庭主しゅう。
上図は昨日のうちに絡みついた蔓を剪定済みのアーチ。

c0112206_2023474.jpgアーチとメッシュフェンスの間が狭いうえに、ハニーサックルの周囲にはてっせん、トリトマ、ヘメロカリスなどがひしめき合っており、うまく掘り起せるかが心配だったけど、「ごめんね」と「ありがとう」を語りかけつつ、親指以上の太い根っこを何本も切って3時間近くかけて、ようやく堀あげた株が←図。

掘ってる最中にご近所さんが訪ねてこられて、「あら、もったいない!」というので、掘り上げたハニーを譲ることになりました。ハニーに申し訳なかったのでヨカッタ~~~!!

ハニーが植えてあったあとには、イングリッシュローズのローズマリーを植え、支柱の補強もできて1人ご満悦♥。
ローズマリーはピンクのヘリテージが『枝変わり』という特別変異を起こしてできたものらしいです。

c0112206_2101347.jpg
ローズマリーは蔓バラではないけれど、側面を彩ってくれれば上出来!!
片側からは今年ようやくてっぺんまで枝を伸ばしたグラハムトーマスが。来年はもっと茂ってくれるだろうから・・・と、バラのお手入れが超下手くそなワタシが、何言ってんだ!!ですけどね。^^

来年は今までと全く趣の違う庭の表情になりそうです。
というか、なってもらわないと困る~~~~!!^^;

充実の日曜、バンザイ!!
[PR]
by maybe_k | 2012-10-21 21:07 | 作業 | Comments(4)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k