人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火

アレキが再び咲き始めました。
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12170395.jpg
 
毎夜、帰宅が遅くなり
夕方の水やりができません。
 
鉢物と、菜園花壇の野菜にだけは
水やりを欠かさないようにしています。
 そろそろ庭に一雨ほしいところです。 
 
  
今朝の庭の様子です。
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12164478.jpg
 
  
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12165580.jpg
 
 
 
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12165803.jpg
 
 
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12170057.jpg
 
 アナベルの奥には墨田の花火。
 
何年もさっぱり花をつけなかったので
今年咲かなかったら、抜いてしまうよ、
と脅したのが効いたようで
驚くほど花を付けました。
 
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12270096.jpg
 
アレキサンドラ・オブケント、墨田の花火_c0112206_12265815.jpg

 
西庭にも同じ墨田の花火が有りますが
こちらも同様。
去年まで1つも咲かなかったのですよ。
 
 
2週間前の趣味の園芸で
2倍楽しむアジサイ特集がありました。
花を残して、芽・葉かきをして・・・
 
今年はそのやり方にチャレンジしてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
 
 
 




Commented by だいちゃん at 2022-06-21 14:16 x
しゅうちゃん
墨田の花火がたくさん咲きましたね~♡
家のは毎年1輪2輪ほど・・・
「もう抜くからねっ!!!」と脅したほうがいいでしょうか?(笑)
鉢植えなので根っこがパンパンなんだと思います^^;

趣味の園芸の紫陽花の芽かきのことは私も見ました。
試して見ようと思ってます~♪
Commented by しゅう at 2022-06-21 23:44 x
だいちゃんちの墨田さん、
脅してみてください。笑
紫陽花は小さい頃は何もせずとも
咲いてくれましたが、
大きくなったら剪定次第なので
私にはとても難しいです。
そして墨田さんにどんな剪定をしたか…
全く覚えておりません。😂
抜くつもりだったから
脅したことだけは記憶にあったんでしけどね。
鉢植えだと、水やりたいへんですね。
程よい雨がほしいですね。
by maybe_k | 2022-06-21 12:32 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31