人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢車菊

矢車草と矢車菊って、違うんですって。
ややこしくて、きっとまた忘れることでしょう。^^;
これは矢車菊。
矢車菊_c0112206_12271947.jpg
 
自家製タネで咲かせています。
いままでは青を選んで植え付けましたが
今回はポット苗がありすぎて、
どうにでもなれ~と
適当にガツガツ植え込みました。
 
そしたら、こんな素敵な感じの花が多くて
ラッキー♥
(毎日ラッキーって言ってますな^^)
 
さて、本日は早朝3時過ぎに目ざめてしまい、
じっと我慢して目を閉じていたけど
一向に眠りに落ちることができず、
4時起床。
  
なんだかんだして6時には出勤準備が整いまして
それなら、と庭巡回。
今日はアメシロ、いなかった♥
 
で、余裕があったので
隣のさくらんぼの木をチェックしたら
イタ~~~~~!!
 
即、高枝切りハサミをもちだし、
最大に伸ばしてカット・・・・
が、はさみの向きが正しくなく
カットした枝を草むらに落としてしまいました。
 
スカートハイテ、スニーカーだったので
草むらに入る気がおこらず、
ちょっと無念。
そこから繁殖することはない、
と都合のよい解釈。
 
 まだ時間に余裕がアリアリだったので
すでに1m以上も新枝をのばしている
スモークツリーをすこし剪定。
 
 
早起きするって、
素晴らしいですね。
 
会社に着いたら眠気が襲ってきましたが
忙しすぎて、眠れない。笑
 
 
 
 
 
 
 .

Commented by at 2022-06-09 15:13 x
矢車草とヤグルマギク、へぇ~そうなんだと
今調べて分かりました。
だって、ずっとヤグルマギクのことを矢車草って言っていましたもの。
ふぅ~~んて感心しました。

ところで、草むらに落とした枝に手を伸ばして殺虫剤をかけておいたらよかったのに。
ただただ気持ちの大丈夫の為ですがね。
花もあれこれ綺麗に咲き出しますが、虫も活躍しますね。

ここで憤慨愚痴を一つ。
家の前の角に7本伸びだしたアガパンサスの花先を3本折られていたのです。
シュンシュンと傘でも振り回してカットしたのかと思いカットされないように支柱を立てた。
なのにまた1本折られていたのです。
頭にきて茎をそのままに残して看板を立てました。
『花は咲こうとしています。
 生きようとしています。
 首を折らないで下さい。
 あなたも首を折られたら嫌ではありませんか?』
と。
あなたの部分に黒点をつけて強調。
大勢が行きかう道なのでどうしようもありませんが、花にいたずらをするなんて・・
見つけたら、そいつの首を絞めてやる!!
Commented by しゅう at 2022-06-09 21:38 x
雅さん
ひどい目にあわれましたね。
看板効果、きっとあると思います。
アガパンサスは植えてから咲くまで
時間がかかるコもいるに
そういうことをする人は、
花好きではなく、ただの泥棒だわ。

しかも支柱をたてたのに
再び犯行に及ぶだなんて。
待ちに待った一年を返せ!っていいたいです。
あー、悔しい。
残りのアガパンサス、最後まで愛でてあげてくださいね。

by maybe_k | 2022-06-09 12:32 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31