人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022

あけましておめでとうございます。
 
元旦は恒例の
芦鞍雄山神社へ詣でます。
その道中を車中から。
2022_c0112206_08290749.jpg
 
 
2022_c0112206_08291157.jpg
 
 今年は地域の宮当番にあたったので
早朝は地元の神社でお世話係。(夫が、です ^^)
 なので、初めて夕方からの参拝になりました。
 
 
明るかった道中も、
到着時には日が暮れて
見上げれば青空!のハズが・・・。
2022_c0112206_08295508.jpg
  
 
 本殿のお参りの前に
周囲に祭られているいくつもの小さな祠をお参りします。
2022_c0112206_08292796.jpg
 

道はあってもすべるので、
雪が積もっている端っこを歩くと
ズボります。^^;
2022_c0112206_08300144.jpg
 
 この杉の木の大樹の間を歩くだけで
浄化される気がするので
尻もちつこうが
倒れ伏そうがやめられないお参り道中。
2022_c0112206_08302887.jpg
 
 向かっている祠までの雪道は
一番たやすい平らな参拝路ですが
ここでも滑りまくりました。
 
 
坂の上の祠などは、まさに命がけ。^^;
(石段なのですが雪に埋まって、圧雪されて、氷の坂状態)

上りきっても下るのがこれまた難儀。
手すりも何もなく、
自己判断にゆだねられております。
  
新年早々、前のめりに3回も
すっ転びました。
(転んだついでに、せっかく上った坂を滑り落ちました)
2022_c0112206_08303218.jpg
 
ともあれ無事にお参りできました。
怪我もありません。
丈夫な骨格に感謝です。*^^*

 
おみくじは、末吉。
ここ数年、ずっと大吉続きだったので
ちょっと一息、でいいかな~と。
  
2日の今日は朝から陽が射し
理由もなく、こころ弾んでいます。
 
今年も庭仕事に精進します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022_c0112206_08284746.jpg
 
 
 
 
 
 
 
.


by maybe_k | 2022-01-02 09:16 | 日々 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31