人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラとマスカットとアメシロ2期

梅雨が明けたら、急に大きくなったオクラ。
オクラとマスカットとアメシロ2期_c0112206_16121679.jpg
約100cm×160cmの菜園花壇に
9苗植えこんで、超密集。^^
 本日、最初の1本を収穫しました。
 
平日の収穫を怠らないように
・・・できるか心配ですが。
 
 
マスカットは順調。
オクラとマスカットとアメシロ2期_c0112206_16211216.jpg
 
でも鳥に食べられてしまった房もあります。
 
上手に中身を食べて、
皮をペッ、って落としてあるんですよね。
 
 そしてこれまた梅雨明けと同時に
アメシロが孵化しはじめました。
  
少し前から白い蛾の姿をみていたので
そろそろかな、の予感的中。
 
ヤマボウシで2、
シマトネリコで2、
スモークツリーで3、
ブルーベリーで2、でした。


20リットルの消毒に3時間弱もかかって
汗だく~。
 
いずれも巣網になる前の状態で
消毒前に高枝鋏でカットできてルン♥
 
しかし、そのうちのスモークツリーに
ヒヨドリが巣をつくっていて
(いままでなら野鳩でした)
雛がけっこう大きく、
側で母?鳥が不安そうにこちらを見てて
目があった(きがする)。
 
傍のエゴの木からは
ぎゃーすか、ぎゃーすか鳴き声がひっきりなし。
父鳥かしら?
 
そんなわけでスモークツリーの消毒は控えてしまったので
この先、要注意。
 
 
曇っていたけど、蒸し暑い1日でした。

 
 
 
 
 
 
 .
 




by maybe_k | 2020-08-03 16:52 | 菜園花壇 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31