人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルバキアとアメシロの駆除

梅雨の中休みだそうです。
昨日も今日も素晴らしく爽やか!
気温も高くなく、
留守をさせている♂の心配も半減です。
 
ツルバキアとアメシロの駆除_c0112206_15333152.jpg
だいちゃんからいただいたツルバキア。
3年目?くらいでしょうか。
 
  
 今週に入って毎日隣の空き地の柿木に発生する、
アメシロを出勤前に駆除しています。
 
他人(お隣)の敷地なので
入り込むことを躊躇したせいで、
大量のアメシロがウチ庭に押し寄せていた悲しい過去。
 
3年前?に高枝切はさみを購入したことを機に
遠慮なく、勝手に駆除することにしました。
それからというもの、年々アメシロの発生は減り
ストレスも激減。
 
 
しかし今日は、その高枝切ハサミを最長にしても届かない、
高い高い位置の巣網をあとに出勤とあいなりました。
 悲しい。
 
 
 
 
 
 
 .

Commented by だいちゃん at 2020-06-17 18:54 x
しゅうちゃん、アメシロ駆除を頑張ってたんですね。
家は、しゅうちゃんにアメシロの存在を教えてもらってから
地上付近をパタパタしてるうちにやっつける作戦です!
作戦は順調のつもりだったけど、これから巣網ができるのかもね~^^;

ポポさん、頑張ってますね。
しゅうちゃんも頑張ってる!!
今日は涼しい風が吹いてたから過ごしやすかったのではないかしら?
夜も眠れたらいいですね。
Commented by 恵子 at 2020-06-18 08:42 x
しゅうちゃん
アメジロの駆除お疲れ様でした
柿の木につきやすいのかしら?
空地の管理してほしいですね
ポポ君
お散歩ができるのは何よりです
頑張って~~~~
Commented by しゅう at 2020-06-18 12:48 x
だいちゃん
見つけたら容赦なく!いかないと。笑
以前に比べたら飛んで巣る数も少なく、
葉に止まっていたら躊躇せずにバシッ!!
とやって、大事な新芽を折ることもあります。^^

発生2期も油断しないようにしないと、です。
 
ポポちん、今日は0:30から3:00まで
何をしてもだめで鳴き続け、疲れて眠る・・・
そして多分、今も寝てると思います。^^;
そして今夜もハッスルするんだろうなぁ。苦笑

Commented by しゅう at 2020-06-18 12:55 x
恵子ちゃん
そうなんです、柿の木好きみたいです。
桜の木も大好きで、ハナミズキもお気に入り。
それらの木が揃っているから、1箇所に発生しただけで、
全部食い尽くして、それでも足りないと
ウチ庭に大群で押し寄せるんです(過去)。
 
ぽぽちん、お散歩もさらにやっと・・の状態で
歩くというより、ヨロメイテいます。^^
おむつ姿、かわいいですよ~~~(お散歩のときは外しますけど)
by maybe_k | 2020-06-17 12:48 | ウチニワ | Comments(4)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31