人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガパンサス

アガパンサスのさわやかなブルーに見惚れます。
アガパンサス_c0112206_12574461.jpg
 
日当たりのよい場所を選び
球根も大きかったのに何年も葉だけで
一向に咲かなかった南庭に植えたアガパンサス。 
  
去年から咲き出し、今年は花数も増えました。
 
 咲かない理由、わかりました。
貧乏症なもので、球根の塊を分球して植えたせいみたい。
 
アガパンサスは球根というよりも
バルブなので、細かくしちゃいけなかったらしいです。
1つ1つに見えるバルブが大きかったんだもん・・・。
 
もう失敗しないわよ~~~^^
 
 
 
 
 
 .
 



Commented by at 2019-07-11 23:38 x
でね、大好きなアガパンサス
ぎゅうぎゅうがいいって聞いていたので狭い場所
(外構と家と入り口段)を選んで植えたのですが
花立が芳しくない・・・
毎年1本か2本、いや、1本だけの年も
ずっと植え替えもせずぎゅうぎゅうのまま
でも、植え替えた方がいいとか栄養もやったほうがいいとか。。。

しゅうさん、どうおもいます?
Commented by しゅう at 2019-07-12 12:55 x
さすが雅さん
ぎゅーぎゅーがいいってご存知だったんですね~
日当たりも問題ないみたいだし、
ギューギューになりすぎ????
掘り上げるのも大変だけど、やってみたほうがいいように思います。
私は週末、天気次第ですが作業ができたら植木を2本ばかり処分する予定。
雅さん、離れていても同志!
がんばりましょね♥
by maybe_k | 2019-07-11 12:58 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31