人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

8月4日(土)
昼食を終え、いよいよ観光の始まりです。
ちょっぴりトラブルがあって、2時間遅れの現地時刻15:00です。
   
バスを降りて目に入ったのが、カラフルなトゥクトゥク。
おお。タイだー!と気分高揚♥
 
タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22334663.jpg


  
  
このだらり~ん、と下がる枝・・・なんの木でしょうね。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22331829.jpg

 
 
お土産屋さんだ、わ~い♥
(しかし時間押せ押せで、見学後は即バスへ。見るだけもできず・・・泣) 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_17401512.jpg


 
 
 入り口でござい。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_17390642.jpg


    
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22335871.jpg


 
     
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_17482895.jpg


  
 ワット・ヤイ・チャイ・モンコンはお坊さんのために建立した寺院。
オレンジの袈裟を来たお坊さんになる学生さんがたくさんいらっしゃいました。
 
お坊さんが降りてくる階段を、これから上ってゆきます。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22373319.jpg



 
 
最上階には井戸のようなものがつくられていて、
コインを投げて、下にあるバケツ?に入ったら、願いが叶うのだそう。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22454923.jpg


 
ここでガイドさんからひと言。
「必ずタイの通貨でお願いします。日本円はダメです。」
 
要は日本通貨はタイでは使えないので、やめてください。ってことなのです。
 いっぱいチャレンシしようと、10円玉をしこたま握っていた自分。
見透かされました。笑
 
この時点では、まだタイのコインをあまり持っていないのです。(お札ばかり)
貴重なコインでチャレンジした結果は、ひらひら~~と横に落ちました。 
 
  

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22471309.jpg


 
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_23073399.jpg



 
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22470067.jpg


 
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_23052285.jpg


 
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_17523687.jpg
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_17523090.jpg


 
 
 本尊の黄金の釈迦仏。
靴を脱いで蓮の花やろうそくをお供えし、
膝間づいてお参りします。
日本とおなじね。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22473283.jpg

 

 
 写真撮影に夢中になってしまい、ここでご一行様とはぐれてしまいました。
きょろきょろするも、発見できず。
あちゃー。
こういうときは、動かないのがよい。
きっと誰かが現れるハズ。
 
せっかくなので現地人を観察。
 そして、日本と似たことしている現地人発見!! 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22475477.jpg


仏様の身代わり像?に金箔を貼っています。
日本のお寺でも、線香の煙を寄せたりお札を貼ったりすることと
似てるなぁ、と思いました。
  
 そうこうしているとご一行様、現る。
このご本尊の裏にも見学する場所があったらしく、
皆、そこに移動していたそう。
で、その場が唯一この地で冷房が効いていたそうで、くつろいでいたんだって。
  
  
見学の帰路は、パワースポットといわれている涅槃物へ。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22480883.jpg



ちょうど新しい黄金(黄色)の袈裟を交換していました。
 
この涅槃物や仏様たちがまとっている黄色の袈裟は全部寄付なのだそう。
どれも皆きれいで、不潔感ナシ! 
  
 
ろうそくや、花びらなどのお供え。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22483157.jpg


 
 
  なにやら涅槃仏の足の裏に人だかり。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_13205243.jpg


 
 
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_13210886.jpg



 
 
 足の裏にコインを貼って願い事をするんだって。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_13210196.jpg



 
 
 ちょっとグロイ多肉ちゃん。

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22481933.jpg


  
 

タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_23105063.jpg


 
 〆は、↑で見えてる仏様の横で撮った記念写真。


タイ⑦・・・アユタヤ~ワット・ヤイ・チャイ・モンコン_c0112206_22484806.jpg

中央は現地ガイドさん。
親指立てて、ご機嫌デス。
 
 
つづく
 
 
 
 
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 


by maybe_k | 2018-09-08 08:43 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31