人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ②・・・空の旅~入国

飛んで飛んで~~~。
日本時間2018/8/3、予定では11:05
発だったけど20分ほど遅れての離陸だったと思います。

タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_2240103.jpg


 
雲の上に出ると、早速出ましたよ。ドリンク&おかき。
温かいコーンスープをチョイスして、タッチパネル式シートTVをひと通りェック。

タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_231725.jpg


このとき初めて「スワンナプーム」っていう空港に向かっていることを知ったのでした。( ´ ▽ ` )
 
 
旅立ち前に「映画は余裕で2本観ることができるよ」と教えてもらったけれど、睡眠優先。
実は昨夜、機内持ち込みのショルダーbagがやたらに重くなってしまい、入れたり出したりの繰り返しで3時間ほどしか寝てなかったのデス。
 

子守り歌はアムロちゃん。されど、本能が働き機内食タイムに合わせてパッチリ自然覚醒。
日本時間13:15
洋食チョイスで正解!(野菜入りチキンハンバーグ)
デザートにはハーゲンダッツのアイスがでてきましたよ。
さすがANAは違うねぇ~って、1年前に飛行経験ある友の談。

タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_2342611.jpg



完食したあとは、再びアムロちゃんの声で眠り、再びドリンクタイムに自然覚醒!笑
目覚めるたびに出てくる食事に飲み物・・・至福なり。(*^^*)
 

機内はものすごく寒くなるから必ず羽織ることのできるものを持っていくように、と忠告されていたけれど、私的には半袖でも全然寒いと感じることなく、席に準備されていた毛布も不要で超快適な空の旅。
 
 
タイ国上空に差し掛かってからは、アムロちゃんのHeroを繰り返し聞いて、高揚感を増長!!

タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_23131413.jpg

現地時間15:15(日本時間17:15)
 
そろそろ空港が近いのかね?とささやき合っていたら、ガツン!と着陸。
タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_23162133.jpg


所要時間約6時間35分の空の旅、終了!
日本との時差は2時間。
現地時間で15:40分(日本時間で17:40分)、
ほぼ予定通りバンコク・スワンナプーム空港に到着です。
 
移動する前に、一同トイレタイム。人数点呼をとっていざ入国審査へ。
添乗員さんを見失わないよう、周囲に見とれて置いていかれないよう、ひたすら付いていかねばなりません。
が、トイレタイムを取ったせいで、私たちの団体が一番遅れて向かうことに。
なので自動歩行レーン上で、記念撮影↓までできちゃいました。
 
タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_23474971.jpg

現地時刻15:36

  

  
入国審査の入口は大行列。
添乗員さんが気を利かして、別口の入国審査の場所なら空いているハズだから
と引き続き遠方へ歩く、歩く。

案の定、空いていたのでしめしめ・・・となったわけですが、
この列に並んでいると、警備員?職員?らしき人が「ココダメ」
(タイ語なので何を言っているのかわからないけど雰囲気でわかる)、
と言われて、↓最初の入国審査の場所へ戻るハメに。
↓移動中~~~(現地時刻15:55)

タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_2373390.jpg


入国審査は「FOREIGNER(外国人)」とタイ人専用に分かれているので
タイの方がスイスイ出ていくのを横目に「FOREIGNER」に並びます。
すると再び、いかつい職員の方に
今度は「コッチコイ」みたいなジェスチャーで手招きされ、
躊躇していると、さらに激しく「コッチコイ」され、
仲良し数名で恐る恐る向かったら・・・
人が多すぎたときに開かれる入国審査ゲートでした。
ただ、皆に「コッチコイ」をしたのではなく、ごく数名だけ。
選ばれた?私タチ、長い行列を尻目にあっさり入国~~~!!
  
入国審査後は機内に預けたスーツケースのピックアップするために
ターンテーブルへ。
ありがたいことに、ANAの日本人の職員さんが居てくれます。

タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_23184584.jpg
現地時刻16:38。
事前説明であったとおり、到着からピックアップまで約1時間。



ロビーに出たところで、現地ガイドさんと合流です~~
タイ②・・・空の旅~入国_c0112206_23203145.jpg
16:53
  
  
  
手前に見える派手なベルト(前日ダイソーで購入)を巻いたスーツケースが
私のものです。
ホントは目印になるよう、2本巻いていたのです。
でも、ターンテーブルから出てきたときは1本のみ。
ANAのお姉さんに聞いてみたけれど、
ターンテーブルから出てこなければわからないとのこと。
仕方ないわね、と諦めてみたものの・・・ふっふっふ。
見つけちゃったのよね。
大量にベルトが入ったカートを!!
 
 
きっとこれらは私のように外れてしまって、
誰のものかわからなくなったベルトに違いない。(と、勝手に判断)
すかさずANAのお姉さんに
「似たものがあるから、もらっていい?」と聞いてみる。
ANAのお姉さん→現地のANAスタッフさん→空港のお兄さん→OK!
こうして失くしたベルトの変わりに、
どこの誰のものかわからないベルト(美品)を入手。
他所の国でも、転んでもタダでは起きないのでございます。
おっほっほ。
 
つづく
 
  
  
  
  
  
  
  
  
.

Commented by at 2018-08-23 23:00 x
前日3時間睡眠とは・・
子供の遠足前日か!って、ちょっと思った(*'▽')
そして、さすがしゅうさん!
転んでもただ起きないダイソーなのに、別に出てきたベルトを確保
“えらいわぁ~~~
私なんて、我が家→宅配業者→船
帰りはただ逆なだけなのにベルトは真っ黒!ダイヤル鍵は無くされる
これって、なに?
それもダイソーだからあきらめも早いけれどね

さぁ、タイ国内のレポート楽しみです
Commented by しゅう at 2018-08-24 12:39 x
雅さん
ダラダラとどうでもいいことばかりなのに、読んでくださってありがとうございます。
順次UPしたいのですが、参加メンバーからポツポツ各々の写真が届いたりして、UPするなら盛り込みたい・・と思うものだから、遅々として進まずゴメンナサイ。

ベルト、やはり無くす(外れる)ことが多いのですね。見つけたカートにはベルトが大量にありました!
雅さん、次に海外に行くことあったらそういうもの、探してみて~~♥笑
1人じゃできないけど、オバちゃんは数人集まると強いデス!爆
UP、気長に待っててくださいませ~~~


by maybe_k | 2018-08-22 22:53 | おでかけ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31