natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

危うくスズメバチに・・・・

ここ数字、車庫下を歩くと目の前をビューン!と横切る小物体に遭遇しておりました。
もしかしたらスズメバチ?なーんて、冗談半分で思ってみたけど、せいぜい熊蜂だろう・・・って。
ところが本日、ヤバイもの発見!! 
 
c0112206_1926579.jpg

これは車庫下から外して、車庫外に持ち出したよ、の図。
車庫下の壁に飾りとして下げていた綿の木に、スズメバチが巣作り中だったのです。
飾ってあった場所は♂の鎮座する台の真上。
地面から1m50cmほどの場所。
ちょうど私の目線です。
毎日、その前を通って剪定鋏やジョウロを取りに行っておりました。
夫の車もその目前にあります。
 
毎朝、その巣の真ん前で♂をなでなでしておりました。
お、お、恐ろしや~~~~ 
 
 
で、話は壁に下がっていたところに戻します。
 
パっと見ただけでは綿の木の枯れ葉に色がそっくり。でもすっごい違和感。
もしや、もしや・・・スズメバチの巣じゃなかろうか????!!!と思ったわけ。
ぎょえ~~~~~
 
でもブンブン言うものおらず。
もしかして蜂の巣じゃないのかも。
怖いけど確かめねば!
念の為、手にフマキラーを持って・・・しゃがんでのぞき込んだら、蜂自体はいないけど鉢の巣にまちがいなし。
 
 
だとしたら、この場所がイヤになって巣づくりやめちゃったのかも♥
なーんて、至ってのんきな思考。
でも巣の部屋に小さな白い2~3mmの物体あり。
巣づくり止めたのかもしれないけど、万が一、気が変わってこの場所に戻ってきたら大変!と思い、すぐさま綿の木を壁から外して車庫下に移動。
記念?に写真とっておこう、と家の中からデジカメを持ってきて撮影したのでした。
 
c0112206_1945966.jpg 

 
 
そしてその綿の木もろとも車庫外に置いていたわけですが・・・
 
 
なんと、綿の木を飾っていた場所にスズメバチが戻ってきて、うろついているではありませんかっ!!!
「おらの巣、どこ行った~~~!!ブイブイ!!」
 
 
やばい、ヤバイ。
持ち出した巣を見つけられたら、どうなっちゃうんだろう~~~~(半泣)
 
 
道路からスズメバチの動向を観察し続けた結果、在ったハズの場所を5分ほど飛び回っていましたが、その後諦めたのか車庫外に飛び出ていきました。
その際、蜂の巣が付いた綿の木の真上を通過・・・。
肝を冷やしました。
 
 
その後、戻ってくる様子がなかったので大急ぎで綿の木から巣を切り取り、巣は側溝へ流しました。
(田んぼの時期なので、水量多し)
 
なんてこったい。
それにしても、ものすごい近距離にいた我ら。
刺されなかったのは奇跡かも?

おまけに、たまたまスズメバチが留守のとき発見、処置・・・。
運がいいんだか、悪いんだか。

 
とにかく今後のために、予防策をネットで調べなくちゃね。
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 





 
[PR]
Commented by at 2018-06-02 22:31 x
いやはや、びっくり!!
気づかなかったのが運がよかった
留守中に始末出来たのも運がよかった
うん!うん!
運がよかったよ~~
巣を作られる場所って、また作られることが結構あるらしい
注意して下さいね
Commented by しゅう at 2018-06-02 22:58 x
雅さん、ほんとに仰天しました。
アシナガや熊蜂には慣れているのですが、まさかのスズメ蜂。
いろいろ調べてみると、今の時期は女王鉢が1匹で巣作りしている期間らしいです。
まさにその1匹だけが飛んでました。
蜂の巣の小部屋には、働きバチ?の卵も産みつけられてて、今思うと貴重な蜂の巣・・・流すんじゃなかった。笑
 
雅さんのアドバイスに従って、同じ場所につくられないよう気をつけますね。
しかし、黒色ぽぽちんも無事でよかったー。
by maybe_k | 2018-06-02 20:06 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k