natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

アルケミラモリスと山芍薬

予報通り、残念な日曜。
雨が降る前に少しでも・・・と早朝から庭に出ていましたが8時すぎから降り出してしまいました。
 
雨粒を纏うアルケミラモリス
c0112206_94319.jpg
こぼれ種で育つコはホントに強いです。
放置していてもこの通り。
夏場の水遣りだってしていないのに。
 
 
雨の中、庭に出ている私をみつけたお隣さんが、蕾を持った大きな山芍薬の株をくださいました。
c0112206_962345.jpg

 
モグラが地中をかけめぐったせいで、株が2つに割れたそうな。
タネをもらったことがあった山芍薬。
芽がでたけれど夏越しさせられず消滅させてしまったのに、今度はこんなに立派な株を!!
 
 
我が庭の一等地(東花壇)に大急ぎで植え付けました。
一等地には、雅さんからいただいた、サクラソウ。
だいちゃんからいただいた、バイモユリ。
おとなりさんからの黄じょうろほととぎす、おおやまれんげなどいろいろ。
  
雨は残念だけど、山芍薬の植え付けにはよかったかも。
どうか根付きますように♥
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
Commented by やまゆり at 2018-05-15 12:29 x
以前shueさんからいただいた種からの山芍薬が1本芽吹きました。まだ小さいです。
どんな肥料したらいいのでしょうか?

大きいのいただいて良かったですね。根付きますように。咲いたら写真のせてね。
Commented by しゅう at 2018-05-17 07:07 x
やまゆりさん、種の発芽!よかったです〜〜
私は夏場に水を枯らしてしまい、残念なことに大きくする前に消滅。
今回は枯らす訳にはいかないという、大きなプレッシャーです。
肥料はわからないので、お隣さんに聞いておきます。
ただ、植えられていた用土は畑土。
肥沃なんだと思います。
私ももらった株は、畑土がある場所。
やまゆりさんの株も、大きく育ちますように!!
by maybe_k | 2018-05-13 09:16 | 植物 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k