人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかだか10匹・・・

小雨が降ったりやんだりの土曜。
草木は雨雫でぐっしょりなので、庭仕事にも躊躇し
働きだしたのは、午後の♂散歩を終えてから。
 
たかだか10匹・・・_c0112206_21572151.jpg



庭を見回すと木々の葉のあちこちで虫食いが気になる~~~~~。
今更消毒はしたくないので、高枝鋏をもちだし、
虫食い葉っぱのついた枝をかたっばしからちょんちょんしました。

主なムシはイラガと青虫に毛の生えたコだったけど、
隣の境界にあるピラカンサとボケの枝に
巨大なアメシロ・・・?
顔つきがアメシロとちょっと違う気がする、毛が黄色っぽいコと胴体が赤っぽいコ。
こわごわ10匹ほどやっつけましたが
これで済むハズはないことは100も承知。
 
でもやらないよりはマシ。
たかだか10匹。されど10匹。

たかだか10匹・・・_c0112206_22154630.gif 

 
細々、ぽつぽつとバラが咲いてます。
たかだか10匹・・・_c0112206_2213167.jpg

まばらすぎて、引いて撮れないの・・・。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
Commented by だいちゃん at 2016-08-28 08:08 x
しゅうちゃんちはこんなに綺麗に薔薇が咲いてるんですね。
まばらなんて関係なくってよ~♪うっとりします~♡

庭の虫と言えば、今朝バードバスの中にオガクズのような汚れがあって
まじまじと見上げたらモミジにカミキリムシがいましたщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
木の幹には新鮮な穴が3つ4つあって
枝別れの付け根から切ってもらったけど、どうなることか・・・
あぁ~バラとかに入っていませんように(泣)
台風被害も無いと良いんですけど ( * ̄)mナムナム
Commented by しゅう at 2016-08-28 21:12 x
だいちゃん
過ごしやすい1日でしたね。
ポツポツですが、この時期にウチ庭でバラが咲いてくれるなんて!!
それだけで実は小躍りしてたりするんです。笑

だいちゃんの庭にも「敵」が見え隠れしてるようですね。
うちの木にも穴が多発しています。
捕獲できていないのが、なんともくやしい。
台風ともども、被害がないことを願うばかり。
風とムシはイヤイヤ~~~!!
by maybe_k | 2016-08-27 22:19 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31