natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物園 ( 1 ) タグの人気記事

薬草・野草のお勉強に

地元植物園での秋の薬草の講習会にお友達と共に参加してきました!
内容に「薬用酒の作り方、用い方」と書かれていたので
てっきり実習をして、仕込んだ薬用酒を手土産できる♪と思い込んでおりました。

しかし世の中、そんなに甘くない。(笑)
薬草・野草の画像を交えた説明と、薬用酒の作り方の説明でした。^^;
されど、あっという間の数時間。
とっても楽しく、凄く勉強になりました。

最後に園内を軽く散策したので、咲いていた植物などいくつか紹介します。

ナンキンハゼ
家を建てたばかりの頃、この木が欲しくて探しまわりましたが見当たらず・・・
某ナーセリーさんに問い合わせをしたら
「そんな植物はありません!!」って、言われたっけな。^^
c0112206_19413460.jpg


園内はこんな大木がいっぱい!
でも1人じゃ恐くて歩けない・・・・熊が隠れててもわかんないよ。c0112206_1944942.jpg


ヤブミョウガ
ピンボケですが覚えておきたいので載せました。
濃紺の実がとってもステキ!!!

生け花に使いたい~~とおっしゃる方がいましたが、私も同じ思いです。^^
富山の山では自生してるんですってよ!!
でも今、山は熊がでますものね。行けやしませんわ。

c0112206_19472065.jpg


スカーレットセージ
初めて赤色がきれいに撮れた♪c0112206_195159.jpg


ノゲイトウ
ドライフラワーに最適だそうです。
淡いピンク色で地味ですが、群生する様子はすごく素適!

c0112206_1951416.jpg


サンナ
美しい~~~~!!初めて目にしました。c0112206_19541470.jpg


薬用植物園だけあって、こんな風に薬効・用途が書かれたラベルが配備されてます。
c0112206_19543526.jpg


サンシュユの木と実。
c0112206_2022333.jpg



c0112206_2082214.jpg「説明したんだから作ってみてね~!」と手土産にいただいたカリンとサンシュユの実。
ありがたいけど、作れるのだろうか?
大丈夫か、自分・・・。

まずはホワイトリカー、買ってこないとね。


サンシュユの実が入った袋を開くととーっていい香りがします。このまま食べることができたら、もっといいのに。^^
ちなみにサンシュユの薬用酒には「滋養強壮」、「疲労回復」、「めまい」、「頻尿」といった公用があるそうです。
今の自分にピッタリ!?
[PR]
by maybe_k | 2010-10-24 20:14 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k