natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぷちフリマ ( 25 ) タグの人気記事

ふりま お買い上げ品

買いあったり物々交換したり。
終盤には互いがお客。
『貰って~~』とか『持ってっていいよ~~~』って。
持ち帰りたくないものだから、ね。笑
c0112206_215663.jpg


他にもおまけ品だから、って
アンちゃんからポピーをいただき、昨日のうちに庭に植え付けました。
 
あっちさんのところではかわいいブタちゃんのぬいぐるみをお買い上げ♥
ブタちゃんは車に飾って、今日から通勤のお供をしてもらってます。
 
今日は雨。
やさしい雨。
庭に潤いを与えてくれている雨。
ありがたい雨です。
c0112206_2223413.jpg

去年はペンステモン広場だった場所が
オルレアを放置したせいで、負けてしまってる感。
かなり植えすぎ。というか、生えすぎだわねぇ。
 
 
 
 
 
 

 
 

 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-30 22:05 | フリマ | Comments(0)
6回目を迎え、当会場での開催がFinalとなった『お庭deぷちふりま』。
超快晴のもと、多くの方にご来場いただけ賑わいのうちに幕を閉じました。

開催直後は撮影の余裕がありませんでしたが
今回は5月の初旬にWISTAさんで予行練習させていただいたことと
持ちこみ量を抑えたので、START前に庭友さんたちのブース見学ができました。
6回目(6年目)にして、やっと要領よく準備を整えられるようになりましたが、
時すでに遅し!ですね。笑

 
スタート前のほぼ全容。
いい感じ~~~~♥
c0112206_22333888.jpg

このスタイルを仲間数名で6年も続けたのね・・・と感慨にふけった瞬間。
 
 
まずは王子ブースからご紹介。
c0112206_22382590.jpg
見事な挿し木のバラたちがいっぱい!
変わりどころでは、黒花ろうばい、緑花ろうばい。
ブルーベリーのしっかりした苗がなんと400円からスタート。
 
午後からはできるだけ売り切りたい!というのでブルーベリーが200円!!!@@
バラ苗も午前は1000円でしたが、午後には2鉢で1500円と破格値。
遅くにご来場いただけた方は、丸儲け状態でした。
 
 
続いてはアンジェラさんブース。
c0112206_22444483.jpg
ハンドメイドアクセサリーを始め、ハーブ苗の充実さはピカイチ!
cocoマルシェや種々のイベントに出展されていらっしゃるので
ブースの整え方や植物の陳列など、とっても素適。
トールペイントのガーデンプレートはこちらも午後から破格値となって売れまくってました。
 
 
続いてお庭を会場に提供してくださっているあっちさんブース。
c0112206_2249255.jpg

抜群のセンスを見せる寄せ植えは、どこのどなたが手に入れたのでしょう。
スタート時点からどれも破格値状態だった気がします。
 
 
kumiさんブース
c0112206_22534786.jpg
テーブルの上には娘さん製作のハンドメイド品を陳列。
かわいいアームカバーに目が釘付け♥
kumiさんの販売される苗は、ちょっとマニアック?だったりします。
 
 
大御所ゆりかごさんブース。
c0112206_2259193.jpg
宿根草はもとより、あじさいにたくさんのバラたち。
ゆりかごさんの定番、大人チックな渋めの寄せ植えが並びます。
 
 
私は木工品を目立たせて・・・。
お買い上げのかたにはジギタリスの苗、ジャーマンアイリスの球根をプレゼント♥
c0112206_2323379.jpg

 
 
winちゃんのハンドマッサージコーナーはお客様がいるときの方が雰囲気でるかな、
と思って後から撮影の予定が・・・ごめんなさい。
撮り逃してしまいました。
 
 
開催中、お向かいのアンジェラさんのブースを1枚だけ撮れました。
c0112206_2352187.jpg
お客様の足元にはお買い上げの苗がダンボールにいっぱい!
両手に持てないくらいのお買い上げをしてくださったかたもたくさんいらっしゃいました。
 
 
終了が間近になると、いままでは決して行わなかった値引きや
おまけのオンパレードだったりしたものだから
「持って行って!」の声が連呼、連呼。
遅い時間に来られたお客様は、欲しいものが売り切れていたかもしれませんが
その分、大喜びしていただけたと思います。
 
 
お蔭さまで無事、終了できました。
ご来場の皆様、ほんとうにありがとうございました。
とっても楽しい1日でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-29 23:26 | フリマ | Comments(0)
さぁ、いよいよです。
明日開催の『お庭deぷちふりまVol.6』。
毎年の定期開催は今回でFINALとなります。
 
お天気も味方してくれるみたいなので、ぜひお立ち寄りくださいませ♥
 
c0112206_21562333.jpg

午後から苗の最終点検。
状態の悪い子は「おまけ」に回すことにします。
あれもこれも・・・は我慢して、車に乗せられるだけをめいっぱいもちこみますね!
 
どうぞよろしく~~~~

c0112206_2159814.gif

日時 5月29日(日)10時〜15時

準備に専念するため、10時前のフリマ会場内への立ち入りはご遠慮していただきます。

また大丈夫とは思いますが、雨天決行です。ただし暴風雨の場合は状況により会場にて判断します

場所 射水市役所小杉庁舎横
 
 
 
 
  
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-28 22:05 | フリマ | Comments(0)

ムスカリ缶

空き缶に5球ずつ植え込んだムスカリ。
気になりながらも植え替えをせずに、3~4年経過してしまいました。
いくつかの缶底が劣化して抜けてしまったので、
やっとその気になって植え替えしたのが、暴風前日の14日の土曜日。
c0112206_001254.jpg

驚いたことに1つの缶に大小さまざまな球根が、最高59個にも増えていました。
きれいに咲かなくなったのも合点がいきました。
 
ぎゅーぎゅー詰めになって、逆さにしても取りだせず、
叩く、落とす、切りだす・・・難儀しました。
丸くなるハズの球根が丸くなれず、ムンクのあの絵のように細長くなっていたのには
ただただゴメンナサイ、です。

大量の球根、フリマにどどーん!と破格値?でだしますね。
ぜひお求めくださいませ~~~~。
  
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-18 23:56 | 作業 | Comments(0)
c0112206_22195925.jpg

子供お頃からずーっと「マーガレット」と呼んでいたこの白花は
ほんとうは『フランスギク』だそうな。
先日のWISTAさんのフリマで、これを求めて下さった方からは
「これが欲しかったんです!」という嬉しいお言葉。
お蔭様で、このフランスギクは完売できました。


 
 

GWが終わったばかりですが、
柏葉あじさいの花穂がこんなにあがってきています。


c0112206_22252186.jpg
 

フランスギクとは対照的に
フリマでは、この柏葉あじさいは人気がありませんでした。


 
 

c0112206_2231486.jpg

『お庭deふりま・final』に向けて養生中の苗たち。
今日は雨にあてました。
あと2週間ちょい。
がんがん育て~~~~!


 
 
 
 
 
 
 
.

[PR]
by maybe_k | 2016-05-11 22:37 | ウチニワ | Comments(0)

明日8日、フリマ開催!

風の吹き止まない日々が続きましたが、
今夕、ようやくおさまったみたいです。

明日の日曜は絶好の日和になるとか?!
ぜひWISTAさんへお立ち寄りくださいませ。

c0112206_2265589.jpg


ガーデンピック、たくさん作りました。
c0112206_2294947.jpg

 
ちょっと変化をもたせたサインピックも♥
c0112206_2275978.jpg

 
木工雑貨、アイアン鉢飾り、ハンギングスタンド、鉢なども放出します。
c0112206_22142111.jpg

 
 
私のブースの放出植物の価格をいくつかご紹介。
ホスタ:ハルシオン¥500、サガエ¥300、オーレオマルギナータ¥500、ジューン¥500
カモミール:¥80
ジギタリス:¥100
デイリリー¥100
あじさい(おたふく、斑入り、柏葉、石化黒軸八重)¥200~
トリトマ¥100~
パイナップルリリー(2球)¥250
モッコウプランター寄せ植え¥700
テラコッタ割れ鉢の寄せ植え¥800
セダム¥300~
セダム盛り合わせ¥400~
 
大小さまざま、200ポット以上準備しました。
見にきてね~~~!!
 
 
 
 
 
 
.
 
[PR]
by maybe_k | 2016-05-07 22:24 | フリマ | Comments(0)
おはようございます。
WISTAさんで紹介いただいている、『庭女』のうちの1名です。
苗や木工座雑貨の一部を紹介します。

c0112206_6413953.jpg


てんこ盛りのコモチレンゲ
c0112206_6433656.jpg


ビバーナム
c0112206_644062.jpg


ジューン、サガエ、ハルシオン、オーレオマルギナータを1~2ポット
c0112206_6442921.jpg


ジギタリス
c0112206_6472933.jpg


あじさい4種。柏葉あじさい、斑入り、石化クロジク八重、おたふく(うず)あじさい。
c0112206_648914.jpg


c0112206_649507.jpg


c0112206_6502027.jpg


c0112206_6504210.jpg


c0112206_6505952.jpg


唯一の願いは、好天であってほしい・・・。
これだけです。

ぜひお立ちよりくださいませ~~~~~!!





.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-03 06:54 | フリマ | Comments(0)
c0112206_7222258.jpg


セダム・コーラルカーペット。
WISTAさんフリマ用に、かわいい器に植え込んでみました。






暮らし工房ウィスタさんの10周年アニバーサリーイベントに
『お庭deふりま』のメンバーが出展します。
今回のフリーマーケットはガーデニング関連のみなので
古着やバッグ、アクセサリーなどはありませんが
その分、『お庭deふりま』にはない、ハンギング、寄せ植えなどが彩りを添えます。

当日はピザの移動販売車、似顔絵やwinkleさんのハンドマッサージコーナー、
WISTAさんのカフェやドリンクコーナーなど、盛りだくさんのイベントがあります。
雨天決行ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ♥

暮らし工房ウィスタ
5/8(日)10時~15時
〒930-0952 富山県富山市町村2丁目4番地
Tel 076-423-9988 Fax 076-423-9978

c0112206_7263078.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-05-01 07:27 | フリマ | Comments(0)

ミニベンチ

小もの飾り用のミニベンチ。


c0112206_2257092.jpg

暴風の日、外仕事ができなかったので
一人木工部。
土間でペンキ塗り塗りしてました。


 

c0112206_22581615.jpg

4脚作りました。
端材使用なので、サイズが少しずつ違います。
フリマに持っていきま~~~す。


 
 

c0112206_2355266.gif

 
 

ご近所さんから暴風見舞いに
なでしこの鉢をいただきました。


c0112206_2384954.jpg

鮮やかな色が凹んでられないぞっ、て気にさせてくれます。
気持ちを奮い立たせないとね。


 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-22 12:38 | 木工 | Comments(0)

セダムの名前

5日前の土曜日は、半日仕事日で
いわゆる『はんどん』でした。
お天気もよく、気分上々で帰りに寄ったHCで
セダムを1つ買いました。


c0112206_21285199.jpg

 

「セダム」というだけで、ラベルなし。
それでもいいの♥と、ふんふん鼻を鳴らして次なるHCへ行き、
園芸コーナーで発見!
同じセダムがラベル付きでうられていました。
 
しかも、手持ちで名前不詳のセダム2つも並んでいたので
買わないのに申し訳ないですわ、とつぶやきながらラベルを撮影。


c0112206_21362483.jpg

 

今回私が買ったセダムは
『リトルミッシー』だったようです。
早速カットしてフリマ用の寄せ植えに仕込み済みデス。


 
 

c0112206_21411935.gif

 
 

2つのフリマ、どうぞよろしく♥


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-21 21:46 | セダム | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k