natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスローズ

深夜に降りだした雪。
どれだけ積もったんだろう、とどきどきして朝を迎えました。


 

クリスマスローズのあたまに、ほんわり。


c0112206_1812023.jpg

 
 

車庫にいれてもらえない、私の車に積もった雪。


c0112206_1834389.jpg

コンクリートやアスファルトには積雪はないのです。


 
 

庭はこんな感じ。


c0112206_18302113.jpg

 
 

日中は陽が射して
頭にかぶった雪は消えました、のクリスマスローズのafter。


c0112206_1874018.jpg

 
 
 
 
[PR]
# by maybe_k | 2016-02-25 18:10 | 植物 | Comments(0)

コモチレンゲ

いつもの冬だったら、今の時期はまだシワクチャの
紙屑みたいな姿をしているのに
今年は間違いなく暖かいのでしょうね。


c0112206_22284495.jpg

1つだけ、顔色の悪いコがいますが
直に可愛く変貌することでしょう。


 
 
 
 

[PR]
# by maybe_k | 2016-02-23 19:25 | 植物 | Comments(0)

鉄のベル

一目見て、即買い。

c0112206_22282582.jpg

 

材質は鉄。
重量感がいい感じ♥
 
鉄製だから、外置きするとサビるよね~~~
 
100円だし・・・
もう1つ、買い足ししとこかな。


 
 
 
 

[PR]
# by maybe_k | 2016-02-22 18:57 | 100均goods | Comments(0)

雨日。
庭のどこをみても、雪は見当たりません。
 
クリスマスローズは雪にうもれることなく
庭のあちこちで、細々と咲いています。


c0112206_2225451.jpg

 
 

本日のランチは、『ヌーヴェル・ドゥ・リモージュ』さんにて
約8か月余ぶりに庭友さんたちと会食です。

c0112206_2214061.jpg

富山きときと空港のそば、
フレンチのお店です。



ズワイガニのテリーヌ、メインの鮮魚料理は『ホウボウ』、
デザートのキャラメルアイスにイチゴのムース・・・
優雅なひとときでしたよん♥


 
 
 
 

[PR]
# by maybe_k | 2016-02-21 22:23 | おでかけ | Comments(0)

ふきのとう

曇り、の富山です。
2月まっただ中なのに雪はなく、あと10日もすれば3月。
 
庭では『ふきのとう』がお目見え。


c0112206_1025898.jpg

雪が無いので庭仕事できるのですが
ガーデニングスイッチがONしないのです。
 
今日も木工部のほうに、ココロが向いている感じ。


 
 
 

[PR]
# by maybe_k | 2016-02-20 10:28 | ウチニワ | Comments(0)

イメージはツールBOX

合板BOXは塗装をしてから持ち手を付ける予定なのです。

c0112206_2129379.jpg

持ち手を付けた感じのイメージを伝えたくて、
取っ手を仮置きして撮影しました。
 
縦棒の取り付けは、本当なら箱の外側。
木片を片手で支えられなかったので、内側に置いて撮りました。
かなり不格好・・・自分で作って撮っておきながら、軽くショック受けました。


 
 

昨日、組立できなかった1セット分も組立てを終え、
合板BOXが4つ準備完了。
 
完成形は春までお預け、です。


 
 
 

[PR]
# by maybe_k | 2016-02-14 21:59 | 木工 | Comments(0)

小棚

今日の木工はヤスリかけとビス打ち。
暖かいけど小雨が降る午後、土間にこもって作業に没頭。


 

例年、四角マスにしていましたが
同じ4枚板でも、今年は結合部をずらして小棚型に。


c0112206_2116253.jpg

 
 

小物を置くとこんな感じ。
合板BOXも2つ追加。

c0112206_21182196.jpg

 

もう1つできるハズのBOXは、
1枚の板サイズを間違えてカットしたみたいで完成できず。
ちょっと残念。


 
 
 

[PR]
# by maybe_k | 2016-02-13 21:39 | 木工 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k