natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

庭、散々

台風、大変な被害を残してくれました。
朝はまだ雨風が残っていたので庭の様子は撮れませんでしたが
呆然を通り越すほど。
白もっこう・黄もっこうの柵はともに崩壊。
これから冬支度も進めなくてはならないのに、想定外の仕事が増えてしまったことに。
柵を作り直すか、もっこうを処分するか・・・悩みどころです。
 
 
さて、これは昨日のナーセリー帰りに立ち寄ったリサイクルショップでのお買い上げ品。
c0112206_2232642.jpg

来年、お庭deフリマの再開の気配がみえてきたので
こういう小物に多肉やセダムを仕込んだり飾ったりしようかと。
 
 
完全に現実逃避・・・かも。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-23 22:34 | 日々 | Comments(0)
雨の日曜。
庭仕事ができないので、久しぶりにナーセリーのセリ市にでかけてきました。
開始から15分後くらいに到着すると、参加者のかたのカゴにはエケベリアとか多肉、ガーデン雑貨などすてきなあれこれがいっぱい。
完全に出遅れでしたが、ワゴンのどれでも1ポット100円というタイミングだったので、手ぶらで帰るのも悲しいので、この2つをget。
c0112206_2155924.jpg

プレクトランサスとガーデンダリア。
 
c0112206_218416.jpg

 
 
帰宅後、枯葉の除去など手入れをして、一回り大きなポットへ新しい用土も増して移し替え。
そうこうするうちに、どんどん風が出てきて・・・・
北風ぴーぷーどころの騒ぎじゃなくなりました。
前回までの台風、直撃でも大したことがなかったので油断してました。
 
現在も北風暴風。
こわいこわい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-22 21:11 | お買い上げ | Comments(0)

アンブリッジローズ

葉っぱがね、何者かに食べられているアンブリッジです。
c0112206_12380677.jpg
昨夕、冷え込みました。
残業してるとガチガチ震えがとまらなくなって、こりゃやばい!と帰宅。
車のヒーターを30℃にしてかえりました。
 
今朝は北海道で初冠雪とか。
今年の冬ははやそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.


[PR]
# by maybe_k | 2017-10-17 12:41 | 植物 | Comments(2)

おこめ

姪からお祝い返しに送られてきました。
こじゃれたことが好きな姪っ子です。
c0112206_12445458.jpg


[PR]
# by maybe_k | 2017-10-13 12:46 | thanks | Comments(0)

ほととぎす

モグラに入られて南庭のホトトギスの株が激減してしまいましたが、残りのコたちは元気に咲いてくれてます。
c0112206_1833622.jpg

 
 
この白花は裏庭で勝手に自生。
植え替えると、うまく育たないのです。
c0112206_18341757.jpg
硬い土のところからでも平気で生えてきます。
強いんだか、弱いんだか・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-10 19:30 | 植物 | Comments(0)

庭のお手入れ

3連休最終日。
今日は庭仕事only day!

夏場、近所の猫同士の喧嘩場となったウチ庭の一角。
ズタズタのまま『こんなことされたのよ!』と怒りをアピールするために、あえて放置していたズタズタエリア。
ようやく後始末する気になれました。
 
倒れっぱなしのシオン、白花フィソステギア、ファイヤークラッカー、葉をかきむしられたホスタなど、一切合切を抜いたあと、何もないと用足し場にされては困るので苗たちを移植。
(全部フリマの残り苗^^;)
c0112206_1811412.jpg

ホスタ・ハルシオン、うさ耳ラベンダー、セントーレア、ジギタリスを植えこみ、
スカスカしてるので、鉢物も置いてみました。
 
 
猫っちよりも、いまだ懸念はモグラ。
↑のエリアでは一切ミミズにお目にかかれませんでした。
ああ、厄介だわ~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-09 18:30 | Comments(0)
午後から庭仕事。
終わった草花を刈り込んで牛糞を株周りにたっぷり。
冬支度に取り掛かる前に、できるだけこの作業をすすめておきたいのです。
 
 
ナツツバキの紅葉、ちょっといい感じ?
c0112206_2325245.jpg

 
 
 
美味しいよ、と姪っ子にもらったおかき。
c0112206_2331376.jpg

うん。
いい塩味~~おいしい♥
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-08 23:33 | ウチニワ | Comments(0)

道の駅で多肉に出会う

里帰りの道中、道の駅「メルヘン小矢部」に立ち寄って
出会っちゃった多肉ちゃん。
c0112206_2133028.jpg

 
 
でっかいんです。
これで1鉢。
しかも780円。
見間違いかと思いましたよ。
 
 
地元の方の直売みたいな感じで販売されているんです。
お買い上げ直後、駐車場で撮りましたー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-07 21:06 | お買い上げ | Comments(0)

オールデンボーダー

デコさんにいただいたゴールデンボーダー。
何度も繰り返し咲く、かわいこちゃん♥
c0112206_22111023.jpg

 
今日は健康診断の日。
ふだんなら1日有給休暇をとるのですが、
今回は明日の仕事の準備がどうしても必要なので
検診が終わってから会社に向かいました。
おまけに時間外労働までするハメに。
 
ただで差で、バリウムの出が悪いのに、
会社でトイレにこもるわけにも、出る様子もなく・・・いまだおなかの中にバリウムがいます。

物持ちがよいタチですが、こういうものはさっさと出してしまいたい。
下剤を飲んでも効きめなし。
困った困った。
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-02 22:14 | 植物 | Comments(0)

秋明菊

楚々と咲く秋明菊。
c0112206_20432333.jpg

 
気持ちのよい秋晴れの日曜。
地元の選挙に行ってから庭仕事に専念。
 
車庫前のピラカンサの剪定から、おっ始めました~~~
こにピラカンサ、すっと近寄れずにいたのです。
それは・・・足長鉢が巣作りしてたから!!
ちいさな巣のうちに手を打てばよかったのに、温情かけてるうちにみるみる大きくなって手がださねくなったわけ。
それが先週あたりから鉢の姿がみえなくなったの♥
でももしかしたら・・・ということを考えて、3mの竹ではなれた場所から叩いてみた!
1匹もでてこない!!
というわけで、無事剪定を終えました。
 
ところが・・・剪定後に2匹、どこからかやってきて巣があったあたりを、ぶんぶんぶぶぶん。
あぶなかったわー。 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-01 20:52 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k