natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

モグラ大暴れ

久しぶりに庭仕事できた昨日、菜園花壇のある西庭が大変なことに!!
モグラさん、大運動会を開催中の模様。
c0112206_1020573.jpg

♂散歩に出た朝の5時に、盛り上がっていたこの場所を踏み固めておいたのに
ゴミ捨てにでた朝の7時・・・再びこのありさま。
 
 
レンガがあちこち浮き上がり、木々のまわりもモコモコで
もう少しで収穫できるかも♥のミニスイカの葉もしおれ・・・。
散々でございます。
 
 
2週間前、草ぼうぼうの隣のご主人が「モグラが出て大変なんだけど、どうしたらいい?」とおっしゃっていました。
草ぼうぼうだからじゃないですか?とはいえず、「大変ですね~」とかわしていたら
ボウボウ地帯に除草剤をまいておられたのが1週間前。
それがあってかわかりませんが、ウチの菜園花壇エリアに安全安心のショクザイ(ミミズとか)があると思ったのかな。
確かに今年は粋のいい太ったミミズが豊作!
ありがたや~~~なのに、大事なミミズを持っていかれるだけでなく地面ボコボコにするなんて許せない!!
けど、どうにもできず。 
 
半端ないくらいに一面ボコボコ。
これが前庭や南庭に広がらないことを祈るばかり。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-07-31 10:32 | ウチニワ | Comments(0)

ブルーベリー、たわわ

ブルーベリーの収穫ができてホッ。
c0112206_9282258.jpg

触れるだけで、ポトポト落ちてしまうほど熟している実がいっぱい。
実の下に容器を置いての収穫でした♥
 
 
収穫しきれない実がまだ、いーっぱい生ってます。
代わりに収穫してくださる方、ぜひ、収穫しにきてくださ~~い。
収穫分、さしあげまーすっ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by maybe_k | 2017-07-30 09:35 | ウチニワ | Comments(0)

立山室堂

7月22日、外来植物除去隊してきましたー!
c0112206_1017467.jpg

いつもの年より遅い開催だけど、残雪多し~~~~
そして前回のような好天ではないのが惜しい!
 
 
今年の除去エリアは,一般人侵入禁止区域。
イタドリと西洋タンポポだけの駆除。
他の植物を痛めないように!とのことなのでつま先立ち・・・にも限度あり。^^;
c0112206_10395150.jpg

 
 
9時頃はひんやりと心地よかった気温も、10時を過ぎたころから陽が射しだすと暑っ!
室堂なのに熱中症にかかりそうなほどでした。
でも、作業は午前だけで午後からはナチュラリストさんのもと、
室堂付近の散策が待っているので頑張れるというものです。
おまけに観光客の人たちから「お疲れ様~」「ご苦労様~」と声をかけられちゃうから
手を抜けないし。笑
 
 
そして午後の散策!!
ナチュラリストさんと歩く散策希望者が、私たちのグループの3人だけ!
ナリュラリストさんも3名なのでネイチャーガイド貸し切りという贅沢さ♥
おったまげ~~~~@@
 
 
チングルマとイワカガミ
c0112206_1583833.jpg


 
チングルマ、綿毛準備中~~
c0112206_155849.jpg

 
 
チングルマ、綿毛まであと少し~~~
c0112206_15415782.jpg

 
 
プレミアム種!タテヤマリンドウ
c0112206_158077.jpg

 
 
うーん、これなんだっけ?
c0112206_1510444.jpg

 
 
アオノツガザクラ
c0112206_15111793.jpg

 
 
これもプレミアム種!? タテヤマフウロ
c0112206_1512436.jpg

 
 
終わりかけのクロユリ(いつもの場所に咲いてました)
c0112206_1513991.jpg

 
 
ゴゼンタチバナ
c0112206_15133320.jpg

 
白く見えるのはガク、花はね拡大鏡で見るのよ~~~~と、
ナチュラリストさんのカバンの中からはいろんな道具が出てくるのです。
c0112206_15152792.jpg

 
 
ヨツバシオガマ
c0112206_1516225.jpg

 
 
ナチュラリストさんも興奮の、超プレミアム種・タテヤマチングルマ!
花びらがうっすらピンクなのです・・・が、うまく撮れてない。ヾ(ーー )ォィ
c0112206_15184677.jpg

 
 
これでどうだ!・・・ピントあってない。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
c0112206_151973.jpg



「たてやま」と名の付くプレミアム種を3つも見つけられてラッキー♥
その代わり、ライチョウには会えず残念。 
 
 
もくもくと硫黄のけむりの『地獄谷』
c0112206_1632867.jpg

 
 
帰りのバスの中から『雪の大谷』の残雪
c0112206_1642133.jpg

 
 
雪の大谷を撮った後、目を閉じて即座にzzz。
いつかのようにゲロゲロになっては困るので、行きも帰りも景色は楽しまず、
眠りに没頭するしかない体質は残念ですが
充実の1日でした♥
 
 
c0112206_2039996.gif

 
仕事が立て込み更新が途絶えていましたが、最後のヤマを越え通常状態に戻りましたー
更新、がんばります~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-07-29 20:40 | おでかけ | Comments(2)

いちじく

王子の庭で育ったいちじく。
初物をいただきました。♥
c0112206_13103062.jpg

奥の小さいいちじくが、とてつもなく甘く、
手前のBigサイズがたんぱくに感じるほど。
でも、Bigサイズもおいしかったんですよ!!
 
このbigサイズのほうは、かつて『お庭deフリマ』で販売もしたそう。
手に入れた方もおおいのでは?!
 
今日のお昼にありがたーく、おなかの中に入ってゆきましたとさ♥















[PR]
# by maybe_k | 2017-07-20 13:13 | 日々 | Comments(0)

フィソステギアと鉢バラ

純白のフィソステギア。
夏の定番。
c0112206_22112381.jpg

増えすぎるので1/4ほどに減らしたら、ボリューム不足。
うわっ!という豪勢さは無くなったけど、反面楚々とした雰囲気が漂います。
 
 
鉢バラたちは、まだ蕾をつけます。
 
ジャスト・ジョイ。
c0112206_22144055.jpg

 
 
モンクール。
c0112206_2215929.jpg

 
 
LD
c0112206_22155725.jpg

 
 
曇りのち雨、の予報が外れた・・・と思いきや、
今しがた軽いお湿りがありました。
庭には大助かり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-07-18 22:17 | ウチニワ | Comments(0)
ハッカスプレーの効果絶大!
こまめに噴霧しなおしたせいもあってか、1つも刺されず快適~~~
おかげで草むしりもはかどり、大助かり。
 
 
庭ではミナヅキが咲き始めました。
c0112206_18213072.jpg

これもまた、だいちゃんにいただいた挿し木苗を
大事に育てて3年目。
 
きれい~~~♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-07-17 18:24 | ウチニワ | Comments(4)
今日は雨がなさそうです。
雨でずっしり濡れた庭に、昨年だいちゃんから株分けしてもらった、ツルバキアが咲いてました♥
c0112206_8135563.jpg

可愛い~~~~
 
 
庭では小さなアマガエルが、ぴょんぴょん。
今朝はセミが飛びたちました。
クモもたくさんいて、引っかかってしまいます。うぇ~~~~~(/□≦、)エーン!!
 
 
今日こそは庭仕事にはげみたい。
けど、悩みは『蚊』。
蚊取り線香はもちろんだけど、今日はコレをためしてみます。
 
 
自作防虫スプレー。ハッカ効果に期待デス!!
c0112206_8201281.jpg

いざ、庭へGO~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-07-17 08:20 | ハンドメイド | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k