natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ
倒れた(朽ち折れた)柵を移動させ、黄もっこうを起こしました。
c0112206_2253338.jpg

3日にたくさんの枝を落としましたが、
起こしてみるとまだまだ重たく、ぐらつくので軽くせねばと本日も大量に剪定。
スッカスカになりました。(・-・`*
新しい柵をつくることにしたので、それまで仮支柱で凌ぎたいと思います。
 
今日は予報をはるかに超える気温で、とっても暖かくありがたかったです。
 
パーゴラの葡萄を剪定しました。
休眠期前だけど、多分大丈夫。
c0112206_22174985.jpg

真っ青~~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-11-05 22:19 | 作業 | Comments(0)

黄もっこうの片付け

最高の秋晴れ~~~~!
やる気マンマンで朝を迎えたのに、午前は夫実家で過ごしてました。
でも午後からは必至で黄もっこうの枝をひたすら切る、切る。
c0112206_20433588.jpg

大枝をのこぎりで切り落とし、細かく切ってゴミ袋へ・・・の繰り返し。
取り掛かるまでは処分してしまおうか、と思いましたが、お天気の良さに気持ちの凹みは凸に変わって頑張れました。
でもね、お天気が良くて気持ちいいのにぜんぜん楽しくなーい。
 
ともかく柵に絡んだ大枝を落として、なんとか柵と分離することができました。

c0112206_20473454.jpg

柵、元通りになったじゃん・・・というのは見た目だけ。
1人では運搬できないので、メッシュフェンスに括り付けてあるのデス。
 
残念なことに沓石の設置はできなかったけど、気持ちが少しだけ上向きになったかな。
お天気がいいって、素晴らしいです~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-11-03 20:57 | 作業 | Comments(0)
例年よりも冷え込みが早いので、庭の木々の紅葉も早いです。
ヘンリーヅタなんて、こんなに真っ赤。

c0112206_21541190.jpg

ここだけ目立って変な感じなのです。(´^`;)
 
 
今日は時間調整で1時間ほど早く退社。
こうして夕方の庭の様子を撮ることができました。
散歩を済ませてから薄暗い中、まだ実がたくさんついているトマトの株をお片付け。
夏からずっと生り続けてくれたので、トマトの購入一切なし。
ながらく家計を助けてくれたトマト2株に感謝です~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-11-01 22:01 | 植物 | Comments(0)
大荒れした22日の台風をものともせず・・・自分のトゲで葉っぱは痛めましたが
見事な咲きっぷりのジャッスト・ジョイ。

これが咲くと、車庫下が香るんです~~~
c0112206_12452468.jpg









.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-31 12:48 | 植物 | Comments(0)
だいちゃんのブログで「ヒマラヤユキノシタを処分!」
なんて記事があったものだから、勢いでずうずうしくも「捨てるならください!!」とコメントしてしまいまして・・・。
昨日の日曜、だいちゃんちに苗をいただきにいきました。
 
c0112206_231386.jpg
だいちゃん、本気じゃなかったかもしれないのに、ゴメンナサイ!!
と書きつつも、遠慮なくいただいてきたのです。
 
大きな葉っぱが「ヒマラヤユキノシタ」
白いポットにはいっているのが「クサボタン」
右下の黒ポットが「タナセツム・ジャックポット」
 
来春まで、このまま養生させたいと思います。
だいちゃん、どうもありがと~~~
季節がめぐってきたら、またお庭見学させてくださいね♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-30 23:23 | thanks | Comments(2)

白もっこうの片付け

曇り日の土曜日、朝から夕方までかけてに、東庭の白もっこうの片づけをしました。
c0112206_2362284.jpg

柵の再築は無理と思っていたので、ひたすら枝を切りつづけ丸ごと処分する方向で作業を進行。
 
お昼前には全貌がみえていなかった支柱の様子もわかり、倒れた柵を立ててみると補強しなおせばなんとかなるかも♥
1本の支柱は完全に折れてしまっていたので不足分を継ぎ足す形で補強。
もう1本はおれずにすみましたが、その代わりに支柱を固定していた沓石の羽子板が曲がってしまい、まっすぐに立てることが不能。
羽子板から留め具(コースレッド)を外して羽子板をハンマーで叩いてまっすぐに戻す。。。。たった一行の説明ですが、かかった時間は計り知れませんのよ~~~
 
あいにく夫は仕事。
ほんとに助けてほしいときに限って役にたたない存在です。
その代わりに♂がずーっと傍にいてくれました。
手は借りられませんが、それ以上に心を支えてくれた相棒くんに感謝~~~
 
 
南庭との境の白柵は倒れたままで修繕完了には至っていませんが、白もっこうを処分しなくてすみました。
今日の雨は恨めしいけど、剪定し過ぎて手に力がはいらないのでよい休日になったわ、と思うことにいたします。

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-29 23:34 | ウチニワ | Comments(0)

崩壊の様子

22日の台風の爪痕。
東庭の白もっこうバラ。

c0112206_12324209.jpg


西庭と裏庭の境に設置していた、黄もっこうばら。
c0112206_12334195.jpg

何をどうしたらいいのか・・・
かつてのように「やる気」の気力は出てこず、思考停止中。
何もないところから作るのって、案外簡単だけど
元の場所でやり直すとなると、穴を掘るにも植えてある植物の撤去とかしなくちゃならず面倒。
この面倒を面倒と思わなかった若かりし自分に戻りたいけど、戻れな~~い!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
.




[PR]
# by maybe_k | 2017-10-24 12:36 | ウチニワ | Comments(6)

庭、散々

台風、大変な被害を残してくれました。
朝はまだ雨風が残っていたので庭の様子は撮れませんでしたが
呆然を通り越すほど。
白もっこう・黄もっこうの柵はともに崩壊。
これから冬支度も進めなくてはならないのに、想定外の仕事が増えてしまったことに。
柵を作り直すか、もっこうを処分するか・・・悩みどころです。
 
 
さて、これは昨日のナーセリー帰りに立ち寄ったリサイクルショップでのお買い上げ品。
c0112206_2232642.jpg

来年、お庭deフリマの再開の気配がみえてきたので
こういう小物に多肉やセダムを仕込んだり飾ったりしようかと。
 
 
完全に現実逃避・・・かも。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-23 22:34 | 日々 | Comments(0)
雨の日曜。
庭仕事ができないので、久しぶりにナーセリーのセリ市にでかけてきました。
開始から15分後くらいに到着すると、参加者のかたのカゴにはエケベリアとか多肉、ガーデン雑貨などすてきなあれこれがいっぱい。
完全に出遅れでしたが、ワゴンのどれでも1ポット100円というタイミングだったので、手ぶらで帰るのも悲しいので、この2つをget。
c0112206_2155924.jpg

プレクトランサスとガーデンダリア。
 
c0112206_218416.jpg

 
 
帰宅後、枯葉の除去など手入れをして、一回り大きなポットへ新しい用土も増して移し替え。
そうこうするうちに、どんどん風が出てきて・・・・
北風ぴーぷーどころの騒ぎじゃなくなりました。
前回までの台風、直撃でも大したことがなかったので油断してました。
 
現在も北風暴風。
こわいこわい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
[PR]
# by maybe_k | 2017-10-22 21:11 | お買い上げ | Comments(0)

アンブリッジローズ

葉っぱがね、何者かに食べられているアンブリッジです。
c0112206_12380677.jpg
昨夕、冷え込みました。
残業してるとガチガチ震えがとまらなくなって、こりゃやばい!と帰宅。
車のヒーターを30℃にしてかえりました。
 
今朝は北海道で初冠雪とか。
今年の冬ははやそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.


[PR]
# by maybe_k | 2017-10-17 12:41 | 植物 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k