natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今夜はこちらで

忘年会♥
c0112206_2341178.jpg

 
おなかいーっぱい。
人もいーっぱい。

クリスマスツリーの全貌をとりたかったのに、ツリーの周りは人だかり。
残念!
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-16 23:43 | おでかけ | Comments(0)

雨日

積もった雪はここまで解けました。
c0112206_1574059.jpg

 
今日は小雨が降ったりやんだり。
外仕事には向かない日。
 
でもいいの。
今日はこれからお出かけ日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-16 15:09 | ウチニワ | Comments(0)

一息

昨夜は仕事で今年最後の山場を越えて、こんなところに立ち寄りました。
c0112206_9173286.jpg

 
 
他社様との交流会。
別室には様々な企業や団体の札が立っていて、忘年会真っ盛りなのだなー。 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-16 09:23 | 日々 | Comments(0)
NHKでお勉強。笑
スマホに変えてもうじき1年になろうかというのに、ほぼ有益に使えてません。
使う時間が少ないので覚える気が起きないといったほうが正解。
見かねた夫が録画をしてくれ、それを見て「基本のキ」を勉強中。
c0112206_23134831.jpg

 
自撮り、初めてやってみました。
が、後悔。
撮るもんじゃないわー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-13 23:15 | 日々 | Comments(0)

アリアムの球根

HCに立ち寄ったら、入り口にたくさんの球根の山。
素通りできませんでした。
 
 
アリアム、半額。
c0112206_22293962.jpg

4球入って199。
 
雪が積もっているのに、自分・・・いつ植えるつもりなんだろ?゚(・´ω`・)
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-12 22:32 | お買い上げ | Comments(2)
昨日の日曜、かなり大株になったヤブランも刈り込みました。
before
c0112206_22272657.jpg

 
 
after
c0112206_2228583.jpg

 
 
予報にでている雪だるまがナナメってます。
こんなの見たことなーいっ!
c0112206_2226428.jpg

 
 
ヤブランに腐葉土を被せ忘れました。
ごめんね~~~~  
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-11 22:29 | 植物 | Comments(0)

『グリムス』に参加

『グリムス:ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス』というブログパーツを乗っけてみました。
 

c0112206_2303662.jpg

ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
右側のカレンダーの下にのせてあります。 
登録したばかりなので、只今『発芽』状態デス。
 
ゲームとはいえ、この苗木が大人の木に育ったら、実際に植林されるんですってよ♥
 
  
最近、更新が滞ることが多いので、枯らすことだけは避けたいわー。
そんなわけで、本日はたくさんUPしたのでしたー。

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-10 23:04 | 日々 | Comments(0)

今日も剪定できましたー

お天気よかーっ♥ でも風、強し!!
風のせいで、肌寒さを感じつつも怯む器ではございませんっ。
 
まずはヤマボウシ。
c0112206_18244365.jpg

この木は記念樹にしたヤマボウシの挿し木が育ったもの。
親にあたるヤマボウシよりも立派に成長して、枝がじゃんじゃん。
 
 
次なるは、もみじ。
びよ~~~ん、と伸びた枝が、なんともはや。
c0112206_1828145.jpg

 
after~~~~スッキリ!!
c0112206_18283148.jpg

 
 
落とした枝葉は、ちゃんと片付けます。
c0112206_18302999.jpg

 
 
うーん、今日もがんばりましたー
満足♥
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-12-10 18:31 | 作業 | Comments(0)

ヒヤシンス

ヒヤシンス。
今年は水耕栽培に。しろ・ピンク・紫。
c0112206_9265874.jpg


今日は日曜。朝からお日様照って、ピーカン。
ほらね、期待しないから晴れるんです。
 
今日も枝切り、するわよ~~~~っ!
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-10 09:31 | 植物 | Comments(0)

エゴの木の剪定

期待をしていないと晴れるみたい。
せっかくなので、できたらいいな~と思っていた木々の剪定に着手。
 
 
エゴの木からスタートです。
c0112206_23034.jpg

毛糸の帽子をかぶり、首にはマフラーをぐるぐる巻いて防寒はバッチリ。
本日の画像は夫撮影。
 
 
たくさん着込んではいたけれど・・・
ワタシってこんなにコロコロした体つきだったのね、とかなりショック。苦笑
c0112206_230597.jpg

 
 
枝が邪魔して脚立が入り込めず、思うようにはいかなかったけれど
かなり小枝を間引くことができました。
c0112206_2325842.jpg

 
 
こういう脚立が欲しい~~~~


 
 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-09 23:13 | 作業 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k