natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちじく

王子の庭で育ったいちじく。
初物をいただきました。♥
c0112206_13103062.jpg

奥の小さいいちじくが、とてつもなく甘く、
手前のBigサイズがたんぱくに感じるほど。
でも、Bigサイズもおいしかったんですよ!!
 
このbigサイズのほうは、かつて『お庭deフリマ』で販売もしたそう。
手に入れた方もおおいのでは?!
 
今日のお昼にありがたーく、おなかの中に入ってゆきましたとさ♥















[PR]
by maybe_k | 2017-07-20 13:13 | 日々 | Comments(0)

フィソステギアと鉢バラ

純白のフィソステギア。
夏の定番。
c0112206_22112381.jpg

増えすぎるので1/4ほどに減らしたら、ボリューム不足。
うわっ!という豪勢さは無くなったけど、反面楚々とした雰囲気が漂います。
 
 
鉢バラたちは、まだ蕾をつけます。
 
ジャスト・ジョイ。
c0112206_22144055.jpg

 
 
モンクール。
c0112206_2215929.jpg

 
 
LD
c0112206_22155725.jpg

 
 
曇りのち雨、の予報が外れた・・・と思いきや、
今しがた軽いお湿りがありました。
庭には大助かり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-18 22:17 | ウチニワ | Comments(0)
ハッカスプレーの効果絶大!
こまめに噴霧しなおしたせいもあってか、1つも刺されず快適~~~
おかげで草むしりもはかどり、大助かり。
 
 
庭ではミナヅキが咲き始めました。
c0112206_18213072.jpg

これもまた、だいちゃんにいただいた挿し木苗を
大事に育てて3年目。
 
きれい~~~♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-17 18:24 | ウチニワ | Comments(4)
今日は雨がなさそうです。
雨でずっしり濡れた庭に、昨年だいちゃんから株分けしてもらった、ツルバキアが咲いてました♥
c0112206_8135563.jpg

可愛い~~~~
 
 
庭では小さなアマガエルが、ぴょんぴょん。
今朝はセミが飛びたちました。
クモもたくさんいて、引っかかってしまいます。うぇ~~~~~(/□≦、)エーン!!
 
 
今日こそは庭仕事にはげみたい。
けど、悩みは『蚊』。
蚊取り線香はもちろんだけど、今日はコレをためしてみます。
 
 
自作防虫スプレー。ハッカ効果に期待デス!!
c0112206_8201281.jpg

いざ、庭へGO~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-17 08:20 | ハンドメイド | Comments(2)

白色エキナセア

やる気満々で起きたら曇り空。
おっ、庭仕事にはいい感じ~と思っていたら、ザー。 
 
えっ?今日って雨日????
がっかり~~~~

白のエキナセアが、モリっといい感じ。
だいちゃんからもらったタネが、たった1つだけ発芽。大事に大事に見守ってきたコです。
c0112206_991038.jpg

まわりのラベンダーの剪定も
アルレアの刈り取りも終えていません。
 
ぼうぼう・・・解消難しっ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-16 09:10 | ウチニワ | Comments(2)

ぼうぼう

3連休~~~~~
庭はぼうぼう・・・やる気だけはあったんだけどね。
c0112206_215282.jpg

夕方、少し作業をはじめたら蚊の餌食(えじき)に。
お尻、ぼっこぼこにやられました。
 
虫よけスプレー、全く役にたちませんっ。
 
 
♂、本日も獣医さんへ。
c0112206_21561085.jpg

 
 
敷地内探索、怠りません。^^
c0112206_21593131.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-15 22:01 | ウチニワ | Comments(0)
コロンとした花姿(ガクなんだろうけど)が可愛いウズアジサイ。
c0112206_17143981.jpg
とっても大株だったのに、花はたったの1房だけ。
 
 
考えて切ったつもりですが剪定の失敗です。
切らなければ翌年は必ずたくさんの花を咲かすことはわかっていますが
大株を放置すると、さらに大株になってしまって
まわりの植物を侵害してしまう。
剪定、難しいです・・・・。
 
 
で、どうせ咲かせられないんだったら・・・と、やけっぱち剪定。
c0112206_17151365.jpg

我ながら、ヒドイ。(・・;)
 
 
今日は過去残業の代休として2時間早引けしたので、こんな時間に更新です。
 
 
つい今しがたまで、外は雷ゴロゴロ。
降るんだか降らないんだか・・・の状態で、降ったうちに入らない程度の雨が通って行きました。
庭を潤すには全然足りませんが、昼間の酷暑がかなりマシになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-11 17:24 | 植物 | Comments(0)

パイナップルリリー

このパイナップルリリーが咲き始めると、夏~~~って感じがします。
c0112206_22183045.jpg

見た目、かわいいので好きですが
ボリュームがあるのとザクザク増えるので、ちょっと困ってます。
フリマに出しても売れないしぃ。苦笑
  
 
c0112206_22253490.gif 

 
 
ポポちん、もうすぐ14歳。
見た目、若々しいのですがおじいちゃん。
今までなら問題がなかったことも、歳による免疫機能の低下で、人生(犬生)初の痒痒病に。
只今、抗生物質含飲中。
この夏、暑さに加えてさらに受難中~~~~~
c0112206_22242569.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-10 22:27 | 植物 | Comments(0)

スイカの赤ちゃん

小玉スイカ、ゆっくりですが成長してます。
これ、受粉成功!ですよね?!
c0112206_20273393.jpg

 
雄花ばかりが多く、なかなか人口受粉ができずにいましたが、
今日初めて雌花の開花を1つ発見。
すかさず受粉させました。
 
うまくいきますように!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-07-09 22:20 | 菜園花壇 | Comments(0)

葡萄の袋かけ

蒸し暑くてヘロヘロになりながら脚立にのって袋かけ。
c0112206_20153042.jpg

去年は野鳥にすべて提供したので(面倒くさくって袋かけしなかっただけですが)
今年は食べたくなりました。ヽ(*^^*)ノ
 
ちょっと(かなり)多すぎかも・・・。
さて、どうなるかな。
 
 
袋かけしない房も残したので、鳥さんも文句言わないことでしょう。
 
 
楽しみ、楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-09 20:20 | 作業 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k