natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

HCをはしご

スリット鉢のロングタイプを求めて、HCをはしご。
ここには無いだろう・・・という、最後の5軒めのHCでようやく見つけることができました。
8号と10号です。
c0112206_22153357.jpg

ようやくジャストジョイを鉢増しすることができました♥
胸のつかえ、1つ解消です。
 
 
アガパンサスの季節になりました。
c0112206_22184858.jpg

 
 
ブルーベリーも収穫がスタートです。
c0112206_22191215.jpg

 
4月から無茶苦茶忙しかった仕事がヤマを越え、
昨日から明るいうちに帰宅することができるようになりました。
そして、気づけば今日が1年の半分の最終日。
なんてこったい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-30 22:28 | おでかけ | Comments(0)

降りません

梅雨のジメジメがない代わりに、雨もありませんが
気持ちよい朝です。
c0112206_21112976.jpg


ローズデキャトルヴァン
ご立派な咲きっぷり。
c0112206_21183294.jpg


プリンセスアレキサンドラオブケント
c0112206_21201872.jpg

 
 
他の鉢物よりはお世話の度合いに差が出ます。
そう、『えこひいき』中~~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-28 21:24 | ウチニワ | Comments(0)

セダムとコモチレンゲ

セダムが花の時期をむかえています。
植えたわけではなく、ポロリとこぼれて根付いたコたち。
考えて植えるより、俄然いい感じ♥
c0112206_22374252.jpg

 
 
こんなところで育っているんです。
c0112206_22402848.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-27 22:41 | ウチニワ | Comments(0)

ピエール

ここ数年、こんなピエールみたことない!というほどの元気っぷり。
c0112206_2230447.jpg

例年、この時期葉っぱがないに等しかったのに、葉っぱどころか新枝びゅんびゅん、蕾もたわわ。
汚泥肥料のおかげでしょうか?
 
 
なんと一枝から花蕾が・・・数えたら13も付いてます。
いいんでしょうか????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-27 06:58 | 植物 | Comments(0)

ブラックベリー

収穫の時期を迎えているブラックベリー。
c0112206_20325867.jpg

毎年豊作すぎるので、春先に蔓を減らしたらかなりしょぼい姿に。
それでもこうして実りをもたらしてくれています。

でも。。。。冷凍庫にはもう入らず。
これらはこのまま放置です。

次の休みには実のついた旧蔓をカットし、新蔓に交代します。
 
 
このブラックベリーは早世種のようで、いまの時期に収穫を迎えます。
蔓にはトゲはなく、花色は白。
このブラックベリーの苗をはじめ、庭で育つ草花の苗を自宅販売しています。
気になる植物がありましたら、ご連絡くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-26 07:13 | 植物 | Comments(0)
朝方、結構な土砂降り。
昨夜の予報では午前は曇り、午後に雨でしたが、
1日中降っては止み・・・の繰り返しで、外仕事には不向きな1日でした。
 
花が終わったオルレアや倒れている草花の手入れなど一切できず消化不良。
1週間後を待つしかできないワーキングガーデナーの辛いところです。
 
 
エリンジウムが花の終わったオルレアとペンステモンの中で咲いていました。
c0112206_1873272.jpg

 
 
ラベンダーが少し色づき始めました。
c0112206_189910.jpg

 
 
庭仕事的には残念な1日でしたが、植物たちには恵みの雨。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-25 18:11 | 植物 | Comments(0)
庭友さんとサンフォルテフェスティバルのイベント、シネマ「フラワーショウ!」を観てきました♥
趣旨を知らずに「申込先着順300名無料」にのっかったわけです。

ストーリーは、ガーデニング世界大会<チェルシー・フラワーショー>に全てをかけるヒロインを描く爽快サクセス・エンターテインメント!!(サンフォルテさんのチラシから抜粋)
上映時間100分、あと言うまでした。

 
それよりも・・・『無料』駐車場確保のために早くから会場入り。
目的は映画だけではなく、ランチにあったのでした。ヾ(・・;)ォィォィ
まずは環水公園のスタバでランチ前のコーヒーをいただき
c0112206_23254748.jpg


いざラシャンス・ブラッセリーへ!
c0112206_23215840.jpg

 
先週に続き、おしゃべり三昧~~~~存分に楽しみましたぁ♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-24 23:31 | おでかけ | Comments(0)
だんごっ鼻のヘレニウム。
c0112206_22593667.jpg

一昨年。だいちゃんから株分けしていただきました。
一回り大きく育って、花茎も多くでています。
嬉しや~~~~♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-23 23:01 | 植物 | Comments(2)

ベロニカ・グレース

ようやく梅雨入りした富山県。
でも今日は晴れました。O(≧▽≦)O

ベロニカグレースが咲きだしました。
c0112206_21521595.jpg

 
 
懸念のアメシロは、最初の駆除依頼いまのところ拙庭での発症はありません。
代わりにお隣のサクランボの木や柿の木では大賑わい。
毎朝の♂散歩のときに、目を皿にしてガン見!!
出勤前の貴重な時間を駆除に当てています。
 
 
仕事に行くべきか、駆除するべきか・・・で悩んだ結果、
遅刻してもいいや。の覚悟で駆除を優先。
時間的には焦りますが、心に引っかかるものがないので
精神衛生上はよろし♥の状態です。
 
 
まだまだ油断はできませんが、イライラとハラハラをしないで済んでいる今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-22 21:57 | 植物 | Comments(0)
18日の日曜日。
GWのときのガーデンフリマでお世話になった富山市町村にある、「暮らし工房WISTA」さんの「長野バスツアー・参加費無料!」に遠慮もせず参加してきました。
メインイベントは『WB通期断熱WB工法 総合体験施設・ワンダーベース』見学。
おまけとして泉石亭でのそばランチ、山崎農園さんでのサクランボ狩りまでついたツアーです。

が、最初のイベントがサクランボ狩り。
30分食べ放題・・・サクランボでおなかがいっぱいになるなんて、思いもしませんでした。
c0112206_22493891.jpg



個人的にはアメリカンチェリーかと思うような、この色のサクランボが気に入りました♥
『紅さやか』だったと思います。
c0112206_23123018.jpg

ただし、お土産販売は『佐藤錦』だけ。
そんなわけでお土産に『佐藤錦』を買って、夫への心配りOK!笑
 
 
おなか一杯になったところで、小布施の町中へ移動。
昼食は2つの班に分かれてとることになり、私たちは後発隊。
食後の自由時間がとれそうになかったので、食事の前にデザートをとるという強硬策に。笑
 
 
「栗の木テラス」でモンブラン。
c0112206_22501991.jpg



c0112206_22503887.jpg

 
 
そしてこんな美しい庭を持つ、泉石亭での蕎麦ランチ。
c0112206_22553563.jpg



c0112206_225626.jpg

 
食後はそそくさとバスに戻って、いざメイン会場へ!!
在来工法の良さやWB工法の仕組みの話など、とってもわかりやすくて
実験では子供のようにはしゃいでしまいました。
 
 
すべてにおいて至れりつくせりの大満足のバスツアー。
WISTAさん、ありがとうございました~~~~♡(*>ω<)ω<*)♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-21 23:32 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k