natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

『ウィスタdeフェスタ』で販売する苗の紹介です。
 
チビチビ苗だったルメックス(赤スジソレル)、着実に大きくなっています♥
c0112206_2047285.jpg

嬉しいな~~~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
 
 
アルケミラモリスもパープルボルケーノもチビ苗だけど、
あと1か月できっと見栄え良くなっているハズ~~~~~。
c0112206_20503125.jpg

ガンバレ、苗子たち!!
 
c0112206_21152370.gif
 
『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~
  *富山市 町村2-4

GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥ 
 
 
 
 

 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-11 07:45 | フリマ | Comments(0)
寒かった昨日の日曜。
車庫下作業、寒かったです。
 
フリマ開催まで4週間。
苗の成長に期待しないといけないので、作業の先延ばしはNo!
メインの作業は観葉植物の植え替えと株分けでした。
 
それでは、『ウィスタdeフェスタ』で販売する苗の紹介です。
 
ドラセナは土替えをして、フリマに向けてスタンバイOK♥
c0112206_20253417.jpg

 
 
株分けして作った縁起物の「おもと」も1鉢、フリマに出品です。
お引越しの最適の植物らしいので、購入してもらえるといいな~っ。
c0112206_20322240.jpg

 
 
ポット苗の手入れに、小苗の植え付けもしました。
c0112206_20362089.jpg

 
庭の草木の芽吹き同様、フリマ用の苗たちの様子に毎日どきどきしそうです。
 
c0112206_2193572.gif

 
『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~
  *富山市 町村2-4

GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥
 
 

 
 
 
 
 

 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-10 20:39 | フリマ | Comments(0)

雨が庭をあらう

雨の日曜。
植物たちがいっそう彩よく見えます。
c0112206_8343119.jpg

 
 
5/6(土)のフリーマーケットまで1か月をきっています。
今日は苗のポット増しなどをして、株が一層大きくなるようにしたいと思います。 
 
 
c0112206_837295.jpg

 
 
雨でも忙しい春。
 
TOP画面のフリーマーケットの紹介外して、日々の更新の中に折り込んでいきます。
(更新されてない・・・って思っておられる方がいらっしゃったので~~~)
では作業開始!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-09 08:40 | ウチニワ | Comments(0)

さくら

近所の公園の桜、満開。
c0112206_20183543.jpg

 
 
曇り空なのが惜しい。
c0112206_2020599.jpg

 
 
今年も♂と桜をみることができた♥
c0112206_20214212.jpg

 
 
c0112206_20222127.jpg

 
青空と桜・・・でリベンジしたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-08 20:23 | おでかけ | Comments(4)

めきめき

春はじわじわ・・・楽しみたいのに、一気にやってきた感じ。
5月上旬の気温に近いとか。
ごごから雲が出て日差しはなかったけど、ぼわーっと暖かでした。
 
黄金葉こでまりに「あぶ」。
c0112206_2091181.jpg

 
 
ぼたんには大きな蕾。
6日には蕾だったチューリプが、揃って開花。
花イチゴも咲きました。
c0112206_2010359.jpg

 
 
エリンジウム、マロー、ペンステモン、ミヤコワスレ。
c0112206_20105250.jpg

 
 
雪柳がちょうどいい感じ。
c0112206_20162199.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-04-08 20:17 | ウチニワ | Comments(0)

タネ

ぽかぽか陽気。
HCで欲しかったものをみっけ*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
 
アグロステンマとニラのタネ。
c0112206_19331291.jpg

 
アグロステンマ、今から大丈夫かな?
ニラは2年ほど前から、苗を探していたんだけど一向に見つけられず。
 
タネと球根売り場をうろついていたら、ほっそい芽がでた球根?3つで398円を見っけ。
ラッキー!!手に取って、タネ売り場をうろついたらタネ(298)があったわけ。
 
迷った挙句、タネにしましたー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-08 19:37 | お買い上げ | Comments(0)

春風強し

案の定、春風びゅーびゅーの日になりました。
夜が更けても、いまだにゴーっとかいってます。
 
 
出勤前に一回り・・する時間がないので、目についたところを。
全開前のハナニラ。
c0112206_2231041.jpg

 
 
花はまだだけど、葉っぱがもりもり旺盛なネモフィラ。
c0112206_2232390.jpg

 
 
剪定した長枝ズブ挿しのバラ、クイーン・オブ・スウェーデンからきれいな新葉。
c0112206_22343469.jpg

 
 
植えた記憶が定かではないチューリップは硬めの蕾。c0112206_2235641.jpg

 
 
めきめきと春めく庭なり。
 
 
 
 
 

  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-06 22:36 | ウチニワ | Comments(0)

控えめ

好天が続いているせいで、鉢物に渇きがでます。
モノによっては(小ポット)朝の水遣りが必要な季節になりました。
 
貴重な朝陽がかろうじてあたっているクリスマスローズ。
鉢の陰で目立たずひっそり咲いています。
なぜこんなところに鉢を置く・・・と思っているかもしれません。
c0112206_21494587.jpg

 
 
5月のGW中に開催するフリーマケットの苗たちを
ぼちぼち思いっきり陽にあたる場所に移さねば、と思うこの頃。
日中、留守時間が長いので『春風のいたずら』がいつ起こるかわからず、
いまだに多くの苗を軒下に置いているのです。
 
カモミール
c0112206_21562619.jpg

 
奥の銅葉はユーホルビア
c0112206_21581341.jpg

 
 
朝はまだ蕾onlyだった会社裏の桜の木。
帰宅時に、わぁ~~♥ でした。
嬉しいなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-05 22:02 | ウチニワ | Comments(0)

もらっていただく

せっかく貰ってきたたい肥ですが、使いきれないほどの量だと自覚。
ご近所さんに声をかけ、3袋をもらっていただけることになりました。
ご近所さんも私も、双方にとってOK!な取引。
あなたもOK!、私もOK!! これをwin-winというのですなー。
c0112206_2152577.jpg

 
 
c0112206_21545468.jpg

 
 
c0112206_21551155.jpg

 
 
昨夜から熱が出て、頭が痛く、うんうん辛い夜を過ごしました。
仕事が立て込んでいるので休むわけにいかず、今朝はフラフラの状態で出勤。
市販薬をのんで凌いでいたら、夕方には熱がさがって、快調~~~~!!
鼻のグズグズは残っていますが、頭痛がないだけでなんてラクチンなんだろうって。
ありがたや、ありがたや。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-04 22:01 | ウチニワ | Comments(0)
新年度スタートの日。
こんなにキラッキラの朝をむかえることができました。
c0112206_2158252.jpg

 
 
それなのに、天気予報が大当たり。
お昼過ぎに暗くなって風が吹いてアラレまでおちてキタ!
 
 
4月なのにタートルのしかもフリースはだめでしょう・・・と無理して首をだす服を着て後悔。
さむーいっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-03 22:01 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k