natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

汚泥肥料

貴重な平日の休暇日。
有意義に使いたい!という思いはあれど、明日は義父の三回忌。
その準備もあって、ほとんどを夫実家で過ごしました。

準備を終えての帰り道。町内在住の希望者に無料配布される汚泥肥料をいただいてきました。
c0112206_2183648.jpg

 
 
思った以上に大袋。
軽トラ以外の車の人には、汚れ防止のために45リットルのゴミ袋をかぶせての配布。
なんて親切なのでしょう~~~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
c0112206_218523.jpg

 
 
昨年度もこの配布があることは知っていましたが
平日限定のサービスなので、いつか、いつか・・・のまま、もらい損ねました。

去年は2袋までの無料配布でしたが、今年は1家庭5袋。
ラッキー♥と、意気揚々でもらい受けたのですが
うーん、やめとけばよかった?かも。
 
というのも、匂いがそこそこするのです。(・-・`*
いろいろ調べてみると、長期保存は避ける、ご近所迷惑になるので気を付ける・・・などなど。
早々に菜園花壇に漉き込もうと思います。
 
 
ちなみにこの汚泥肥料、1袋200円で購入することもできます。
車内運搬される方は覚悟の上、購入しにきてくださいね。
気温の低いときの方がいいかもね~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-03-31 21:24 | お買い上げ | Comments(0)

ロココ

ロココ。新芽がきれいです。
花はどれくらい咲いてくれるかは別であります。ヾ(^o^;) オイオイ
c0112206_22152491.jpg
撮影:2017年3月29日
 
 
昨日、かなりおおボケなことをやらかしてしまいました。
家の鍵をかけ・・・鍵穴に鍵を差したまま出勤するという大失態。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
どうぞ、泥棒さんお入りください♥の入れ食い?状態。
 
郵便物が届いてました。
郵便屋さん、ドキっとしたでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-30 22:21 | ウチニワ | Comments(4)

朝陽をうけて

仕事日だけど、朝陽キラキラは気分⤴⤴

c0112206_21252832.jpg
 
 

c0112206_21262447.jpg

 
 
何植えこんだんだっけ?・・・全く覚えておらず。
c0112206_2127547.jpg

ブログ記録は有難いです。
売れ残りさんたちでしたが、ちゃんと花が咲きそうです。
 
シラーとアリアム。
ここでもまた、こぼれ種から発芽したビオラも、ね。(*´﹀`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-29 21:33 | ウチニワ | Comments(0)

零れ種のビオラ

零れ種が発芽したビオラを鉢に集めて植えなおしたのが暮れ。
ちっとも育たないので、鉢の隅にぷちフリマで購入したホタルブクロの小株を1つ入れ込みました。
c0112206_22331585.jpg


最近になって小株ながらも花を持つようになったビオラ。
それに比べてホタルブクロときたら・・・。
さすがの繁殖力。
鉢の周囲をぐる~~~っと1周して、あちらこちらから元気な葉を広げています。
周囲に沿って繁殖末う性質なのか、ちゅおうがすっからかん。
 
この画像には写っていませんが、撮影のあと、
中央にルメックスのこれまた小株を植えこんでおきました。
 
配色など一切考えない、ごった植えなり。ヾ(´▽`;)
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-28 22:42 | 植物 | Comments(0)

バイモユリとサクラソウ

バイモユリが茂っています。
サクラソウの葉もにょきにょきしてきました。
c0112206_2242411.jpg
撮影:2017年3月26日
 
バイモの花穂は4本。それなのに、それなのに、ああ~~~~。
バイモの花茎に注意をしていたにも関わらず、
フェンス際の草取りの際にやっちまったかも。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
折れてはいない。
けど、くたり~~~~。
 
 
夜、窓ガラスをアラレがバチバチ叩きました。
寒いはずです。
いつになったら気温があがってくれるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
.

 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-03-27 22:12 | ウチニワ | Comments(0)

あと一息

夕方には雨という予報がでていたので、少しでもほどき作業を進めねば。
移植などは後回し。
それなのに、ほどき作業の合間につい違うことをやってしまう・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 
ストーンサークルの隙間の草取りを終えて、気分よろし♥
c0112206_183383.jpg

 
 
ブラックベリーの朽ちた支柱の交換もできた!
c0112206_1842574.jpg

 
 
南庭のほどき作業、完了~~~~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
c0112206_1852099.jpg

残すは北エリアのみ。上出来、上出来。
何しろ北エリアは庭じゃないからね~~~~。(←放置エリア)
 
 

午後の3時を過ぎたころに、ぽつりぽつり。
急いで♂の散歩に行って、そのあとフリマにむけて零れ種から芽を出した苗をポット植えに。
車庫下作業は北風をモロ受け。
凍えてしまいました・・・。
作った苗たち、大丈夫でありますように。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-26 18:18 | ウチニワ | Comments(0)

隙間っこ

隙間から生えるコたちは、とっても強健。
 
宿根リナリアとコモチレンゲ。
c0112206_2265853.jpg

 
 
ジギタリス。
c0112206_2272751.jpg

 
このままにしておくべきか、植え替えにチャレンジすべきか・・・。o(´^`)o ウー
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
by maybe_k | 2017-03-26 11:39 | ウチニワ | Comments(0)

縄ほどき、継続中

朝の陽射しのキラキラは、いい1日を過ごせそうな気分にしてくれます。
c0112206_21503222.jpg

 
 
矮性コニファーの竹縄を解きました。
c0112206_21555255.jpg

 
 
ラベンダーの縄も解きました。
c0112206_21571988.jpg

激しく木質化したラベンダーの代替用に挿し木した2年生たちです。
2本残して、残りはGWのフリマに出そうと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-03-25 22:03 | ウチニワ | Comments(0)

雪降った~~~

会社地方に雪降りました!!
窓の外の様子に気づき、一時は騒然?となったフロア内。w(*゚o゚*)w
 
予報で「降る」とは言っていたものの、山にでしょ?とタカをくくっていたので
まさか~~~~でしたが、積もるはずなく安堵。
 
 
庭友winちゃんから数年前にいただいた、ダブルのクリスマスローズ。
蕾のころっころが、ますますかわいい♥
c0112206_21271079.jpg

 
 
地面を覆いつくすアジュガ、ペンステモン、オルラヤ。
c0112206_21281539.jpg

 
今年はどんな風景をみせてくれるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-24 21:30 | ウチニワ | Comments(0)

フリマ用の苗たち

5月のGWに開催のフリマにむけ、苗の準備を始める頃となりました。
 
こちらは昨年のうちに挿し木していたものや、
先日からの草取りの際に抜き取ったものたち。
 
今年初めて出品するのは、白葉のセントーレアと、
ちょびっとグロテスクなアカスジソレル。通称ルメックス。
c0112206_234277.jpg
ルメックスは実生のチビ苗を移植したものなので、今はまだホントに極小。^^
これから陽に当て、グイっと成長してくれることを期待です。
 
 
うずアジサイ(=おたふくあじさい)の挿し木も順調に芽吹きしてくれています。
c0112206_2361787.jpg

どれもこれも今は貧弱そのもの。
これからガッツリ成長してもらいますよ~~~! ((o(*^^*)o))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-23 23:12 | フリマ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k