natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

石、ごろごろ

土曜日にクレマチスを地植えにするために庭を少し掘り返しただけで
ごろごろ出てくる石たち。
c0112206_22153729.jpg

庭中、ほぼこのような状態。
よくこんな中で育つものだと感心してしまいます。
 
打たれても凹むなよ、と自分を励ますこの頃です。o(`^´*)がんばるぞい。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-27 22:23 | ウチニワ | Comments(2)
朝はかなりの曇天で、お天気悪いのかな・・・と思っていたら
なんの、なんの。ピーカン♥
c0112206_11335318.jpg

庭のあちこちからフキノトウがお目見え。
すでに花開いてしまったコもあれば、このように食べごろ?サイズまで。
収穫しちゃおかな。(*´∨`*)
 
 
ゆっくり巡回してみれば、クリスマスローズのぷっくり蕾のオンパレード。
これはwinちゃんにいただいた、貴重なダブル種。
c0112206_11374412.jpg

 
 
初めて実生から花をつけるまで成長した、スポットタイプのオリエンタリス。
下向きなので、肝心のスポットが撮れず残念。
c0112206_11384564.jpg

 
 
芽を出しやすいタイプのオリエンタリス、レッド系たち。
c0112206_1140112.jpg

小苗が大量にうじゃうじゃ生えていましたが、自然淘汰で今はこんな感じ。
 
 
お天気がいいので、気持ちがうずうずしています。
が、風邪は治ったけれど、時折咳がとまらなくなるので、要注意。
無理してはいけないので、本気モードはまだお預けデス。
 
でもごごからちょっぴり、何かしようと思います。
気分次第でふら~っとね。(ノ≧ڡ≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-26 11:48 | ウチニワ | Comments(0)

お買い得

用事で出かけた先のHCへぶらり。
入り口横に値下げコーナーがあって、食いついてしまいました。
c0112206_20573674.jpg

鉢は40%~半額!!!
 
横に写る袋はバーク入り腐葉土、1袋100円。元値は298円!
戸外に置いていたせいで、袋が劣化ししたためですって。
確かに家に着いて袋を開けたら、もともとの袋がぼろぼろ崩れてきました。
でも容量は減っていなくて、超お買い得~~~
5袋購入してきました。
 
 
さて2月もあと数日。
シーズンオフ中ですが、開いた腐葉土がぼろぼろ出てきてしまったので
使わねば・・・と思い、少しばかり作業を。
c0112206_2171922.jpg

この鉢植えのクレマチスを地植えに変更です。
芽が動き出す前にしなくてはいけない作業だったので
ちょうどいいタイミングだったかも。
 
 
家の前では大きなクレーン車ががんばっていました。
c0112206_21154949.jpg 

 
どんどん発展?していく我が家近辺なり。
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by maybe_k | 2017-02-25 21:16 | お買い上げ | Comments(0)

降雪

昨夜の雪はこの程度。
c0112206_745317.jpg

これくらいがちょうどいい。
 
朝日射す前の庭。
モノクロの世界。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-19 07:52 | ウチニワ | Comments(0)

ひっそりクリロー

昨日、春一番が吹いた富山。
庭雪はまったくなく、日中は陽も挿して穏やか~~
 
 
咳もかなりおさまって、庭巡回してみたら
c0112206_2344279.jpg

あっらぁー。
鉢の陰でひっそり咲いていました。
 
このクリスマスローズはかれこれ12年前・・・2005年のホワイトデーにいただいたもの。
嬉しかったな~~~~
 
 
夜になって再び雪が。
今年の冬は気温差が大きすぎー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-18 23:14 | ウチニワ | Comments(0)

代車

12日の日曜にやってきた代車。
c0112206_22441030.jpg

 
車検に出した車より、ランクがちょっと上なのだそうです。
c0112206_2245344.jpg

自動ブレーキ装置も装備されているタイプですが
代車中はその機能を使えなくしてあって残念。・・・試してみたかったな。
 
慣れない車に乗って、万が一ぶっつけたらイヤなので
この代車は夫が使うことに。 
この時期の購入車だから仕方がないとはいえ、雪の季節の車検ってやーよねぇ。 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-18 23:00 | 日々 | Comments(0)

庭の様子

朝は真っ白だった庭も、陽がさすとぺちゃぺちゃ・・・とけまして
いまはこんな感じ。
c0112206_14254474.jpg

 
 
c0112206_14262060.jpg


 
源平小菊の枯れ葉の奥を覗くと、青々した新葉がスタンバイ。
c0112206_14274750.jpg

 
 
水仙もちくちく新芽。
c0112206_14281987.jpg

 
 
こんな日、車を車検に出してきました。(夫が)
雪が無くなってから出せばいいのに、慣れない車で通勤ってヤなのよね。
きをつけなくちゃね。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-12 14:30 | ウチニワ | Comments(0)
会社の指定検診で便潜血が陽性と出たのが秋。
精密検査を受けるように指導されていましたが放置。
そしたら指導が強化されたようで「受けろ!」と書簡が送られてきたのが年末。
わかっていても、そう簡単に行こう♥という気になれないので、これも放置。
そしたら今度は職長をとおして「いつ行くか回答すべし!」というお達しが。
 
しかも・・・私の課は職長を含めて5名で(フロアには50名ほどいますけど)
職長を除く4名がそろって検査に引っかかっていたうえに、そろって通知をムシしていたことも発覚。
うち、私を含めて3名が便潜血が陽性。(⦿_⦿)
 
そういうわけで本日しぶしぶ・・・紹介状持参で検査日予約に出向いてきました。
2度目のことなので要領はわかっていますが、前回は2006年。
つい数年前だと思っていたら10年も前のことでした。
いろいろ進化しているかも?と期待しましたが検査説明を聞いただけでは、
なんの違いもなかったです。
 
強制的に病院の売店で『検査職を買っていくように!』と言われたので、いわれるがまま素直に購入。
税込み1,620円、診察料は910円、紹介状は給料から天引きされるので不明なり。
 
c0112206_18492472.jpg
 
 
前日はこの検査食のみとなるので、検査日は休日明けを指定です。
仕事の都合もあって休める日が難しいので、3月後半に予約をいれてきました。
検査日が決まったので覚悟ができましたヨ。( ・`ー・´) + キリッ
 
大腸内視鏡検査を迷っている方がいらっしゃいましたら・・・
迷うくらいなら、受けましょうね~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-07 19:07 | 日々 | Comments(2)

オリエンタリス

庭雪のない2月。
オリエンタリスがもう、ぷっくりした蕾を持っています。
c0112206_1193480.jpg

この日差しは昨日の様子。 
 
 
今日は少し寒くて曇り空・・・と思って
今外にでてみたら、雨になっていました。
 
2月で雨・・・。
ありがたいことですが、雪国者にとっては夏に水不足になるんじゃないか・・・?と
先のことが心配になったりするのです。
 
 
お正月飾りのミニミカンを鳥さんに・・・と思って
枝に吊り下げてみましたが、ついばんだ形跡はあるものの食べてもらえず、がっかり。
c0112206_11174353.jpg

 
 
そこで昨日、半分にカットしてワイヤーメッシュに挿しておきました。
c0112206_11182519.jpg

誰も訪れなかったみたいです。
しょぼ~~~ん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

 
[PR]
by maybe_k | 2017-02-05 11:19 | ウチニワ | Comments(0)

ジャストジョイ

ここのところ仕事が立て込んでいて、家についたらぐったり。
おまけに2週間前に風邪をひいてしまって、ぐずぐず長引いています。
そんな昨夜、友からBigサイズの宅配物が届きました。
 
ぐぇ~~~~~!!震えた~~~~!!
c0112206_2057911.jpg

 
 
さっそく今日、お日様の恵みを♥
c0112206_20563453.jpg




立春の日、富山は快晴。
c0112206_20595434.jpg

嘘みたいに暖かな日和がますます気分を高揚させます。

でも、咳がごっほん、ごっほん。
マスクしつつ、庭薔薇に寒肥いれました。
  
遠い地の友に大感謝!
ありがとう~~~~~♥
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-04 21:04 | thanks | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k