natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

有名なスタバへ

『世界で一番美しいスターバックス』とよばれている、富山環水公園店 。
c0112206_21592948.jpg

『扇』のあと、一杯飲みたいねぇ~~ということでハンドルキーパーしました。

向かう途中、体育館周辺にやたらに人がうじゃうじゃ。
冬なのに、富山なのに、なんぞ?

理由はグラウジーズの試合が終わった直後だったから。
スマホを持ってる友は、こういう情報を素早く伝えてくれます。
ガラケーの私には縁遠い文明のリキ。(*´罒`*)
 
 
c0112206_21554990.jpg

運よく駐車場から出ていく車のあとにとめることができ、
さらに運よく4名の席があり。
さすがに窓際の席ではなかったけれど、嬉しや楽し。
 
 
c0112206_2202638.jpg

 
美しさを全く紹介できていない画像でスミマセン。
ぜひご自身の目で確かめにきてみてくださいね。 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
.

 

 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-01-24 22:05 | おでかけ | Comments(0)

割烹『扇』

桜木町のなかにある、『割烹 扇』。
会社から、とある表彰を受けその賞金で昨夕豪勢に楽しんできました。(♡´ω`♡)
c0112206_13303041.jpg

 
まだ明るいうちからの開催だったので、ほかにお客様はおらず貸し切り状態。
カニだ、エビだ、カキだ、ハタハタだ・・・と新鮮な海の幸!
囲炉裏の暖かさがなんともいえません。
 
他にもお造り、八寸、季節の釜飯(カニでした!)・・・他いろいろ。
お鍋も追加のコースで、苦しいほど満腹♥
 
居酒屋と違って、時間に急かされることなく
3時間近く居座って、しゃべり続け、笑い続け。

ゆえに本日は喉のご機嫌がかなりナナメなり~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-22 13:50 | おでかけ | Comments(2)

庭雪の様子

予報でいうほど荒れずに済んでくれて、ほっ。
c0112206_12313862.jpg

今年初披露の♂、健在でございます。
 
 
 
c0112206_12333830.jpg


 
 
時間がたっても融けない大粒のアラレ。
c0112206_1236722.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-21 15:30 | ウチニワ | Comments(0)

お年玉切手シート

2枚!
結構うれしいものデス。♡(>ω<)♡
c0112206_12275030.jpg

 
 
今年のアタリ番号。
c0112206_12281362.jpg

 
 
末当で十分、十分。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-01-21 12:30 | 日々 | Comments(0)

雪、増えた

どれだけ積もるか心配でしたが、この程度でおさまってくれました。
今日の10時頃の様子です。
c0112206_13411625.jpg

降雪のピークが過ぎたのね、と思っていたら、午後から再びジャンジャン。
まだ降り続けるみたい。
 

外を見ながら、ふとご近所さんの屋根に目をやると・・・80cmはありそうなつららがズラリ。
久しぶりに立派なつららを見ました~~~(。>v<。)
 
で、うちもかしら♥と確認に行くと、しょぼーーーっ。
しかも3本ほどしかないし。(・-・`*
c0112206_1435536.jpg

 
始まったばかりの雪の季節。
ほどほどで終わってくれることを願うばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-15 14:10 | ウチニワ | Comments(0)

雪日

積もりました。
朝の8時ころの庭です。
c0112206_8494526.jpg

予報では『北陸の多いところで180cm・・・』なんて脅されましたが
10cmほどかな。
 
 
朝の♂散歩のあと、家の前の道路一面除雪をしましたが
今は再び真っ白になっています。
 
 
見えにくいけど、画像中央の奥に『komatsu』マークの小さなユンボ?かショベルカーがいます。
なんと、老人施設が建つらしい。(@o@ !!
デイサービス系なのか、病棟系なのかわからないけど
敷地の広さから見てデイのほうかな。
 
直前の田んぼ1枚は残るらしいけど、春から景色が大きく変わりそう。
ちょっと残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-14 08:56 | ウチニワ | Comments(0)

以外に暖か

どれだけ寒くなるのかと思っていたら、さほどではなく
昨夜のうちに雨もあがって本日はかなりの曇天。
 
地面に雪で覆われることが無いので、いまだに全部丸見え。(´^`;)
いいんだか、よくないんだか・・・・。
c0112206_1445745.jpg

なぜか南天が育ってる。(・◇・。)
 
 
でも、そろそろ雪で隠れるかもね。
今週の富山の予報 ↓ 。
c0112206_1461791.jpg

降ってもよいけど、積もりませんように。。。
とは、いかないけどね~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-09 14:07 | ウチニワ | Comments(0)

ビストロ・ボングー

射水市櫛田神社の裏手にある『ビストロ・ボングー』さんで庭女新年会。
c0112206_13285036.jpg

 
すでにお店は満席。
休日は予約ナシでは無理ですね。
一緒の時間に訪れた若いカップルは気の毒にお帰りの途へ。
撮り忘れましたがやけどしそうなほど、アツアツのパン3種も見事においしかったです。
 
 
お料理が出てくるまで、アクセサリー作家アンジェラさんの作品を拝見!
c0112206_1338724.jpg


たいそう騒々しいテーブルだったかと・・・。
ただ、お隣のテーブルのご婦人方々もアクセアリーには興味あったようで
視線、強く感じました。(*´꒳`*)
 
 
バラの季節のガーデン巡り旅の話題、国バラのこと、
そして、なんと!今年もWISTAさんでガーデンフリマの開催オファーがあったことなどなど、
盛りたくさんの話題に加え、てんでに勝手な話をしあう。(笑)
 
場を変えて2次会するも、気付けば外は薄暗く
楽しい時間というもは、ほんとうに短く感じます。
 
今年もみな、それぞれのスタイルでガーデナー生活を送りましょうね♥
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
.

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-01-08 22:26 | おでかけ | Comments(4)

初庭仕事

どうしたんだ、富山!ってくらい快晴も快晴!!
家の中にいられるわけがありませんっ。(。>v<。)
 
 
終えていなかった宿根草・・・立ち枯れになっているのをカットしたり、
木枝野剪定をしたり。
とはいえ、がむしゃらにとはいかず、ほどほどに。
 
 
c0112206_22303224.jpg

 
 
しめ飾りに付けていたミニミカンを木枝に下げてみました。
c0112206_2232953.jpg

 
誰が食べにくるかな?
 
 
 
 
 
 
  

 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-07 22:32 | ウチニワ | Comments(0)

東京タワー~再び皇居へ

2日の一般参賀のあと、向かった先は東京タワー!
c0112206_21523422.jpg

 
 
c0112206_215317100.jpg

 
 
上り下りともに階段てくてく。
c0112206_21534350.jpg

 
 
証明書。
c0112206_21565985.jpg

 
 
ガラス越しにスカイツリーをば♥
c0112206_21544481.jpg

 
 
上り口から出口に降りるときに載ったエレベータ。
壁紙がかわええ~~~(≧▽≦)
c0112206_21561553.jpg

 
 
外にでたらリアルマリオカート軍団と遭遇!
デジしようと思ったら、まわりの誰一人として撮影する人がおらず・・・
躊躇しているうちに走り去られました。
 
 
一般参賀と東京タワーだけを目的にしてきたので
行きたいところがあるわけでもないので、じゃあ帰ろうね、と
てくてく歩いて戻ることに。
 
 
戻ってきたどー!
c0112206_2275021.jpg
 
 
 
c0112206_2283889.jpg

 
 
c0112206_229081.jpg

こんなに広い場所に並んでいたのね~~~。
それにしてもなんて美しい青空!!
 
ひとしきりブラついて・・・余韻にひたりまくりましたー。
年の初めから、至福なり~~~♥
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-01-07 22:24 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k