natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

The Angel's Message

開いたページに、あなたにぴったりの言葉がある・・・
今日はコレ。
c0112206_20594278.jpg

 
 
お友達からプレゼントされた冊子です。
中身が日本語でよかった。
c0112206_215822.jpg


こういうの、好きなんです。(*˘︶˘*).:*♡
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-29 21:07 | thanks | Comments(0)
天気悪し。
 
 
まだ花が咲かないので、何?ですけど、オキザリスです。
冬なのに緑モリモリ。
この時期だから、緑だけでもきれい~~~。
c0112206_221031.jpg

 
 
 
 
 
 
 
. 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-11-28 22:23 | 植物 | Comments(0)

斑入りヤブコウジ

雨日。
冷え込みがないだけマシかな。
 
 
斑入りのヤブコウジ。
生植物なのに、フェイクにしか見えない。
c0112206_21512646.jpg

 
 
c0112206_2244716.gif

本日は片道100kmの里帰り。
帰りの高速で、パーキングエリアからの途中下車に初挑戦!
 
ところが・・・・開閉バーが閉じたままで空いてくれない。
とーっても焦って説明書きを読むも、ん???
 
よくわからないので、車から降りてみようかとしたときに
文中に「音声が・・・」とあったので、ガンガン鳴らしていたラジオを消したら
『もっと出口に近づきなさい!』という音声が流れてました。( ̄◇ ̄;)
 
言うとおりにしたら、スコッと開き無事通過。
嬉しかったよぉ~~~ヽ(*´∇`)ノ
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-27 22:13 | ウチニワ | Comments(0)
重っ。て、言ってるみたいなパットオースチン。
c0112206_2324684.jpg

 
 
暖かさに誘われて、カマ子がでてきました。
c0112206_2326863.jpg

 
 
この方も超ガン見。というか・・・カマキリって『ガン』とばしてきますよね。
c0112206_2328058.jpg

 
 
庭ではどうしたことか、ストケシアが小さくちょい咲き。
c0112206_23283664.jpg

 
 
ジニアは強いね~~~。さすが、『百日草』というだけのことはある!!
c0112206_23292137.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-26 23:31 | ウチニワ | Comments(0)
快晴の富山。気温も暖かで何をしても気分がいい日。
c0112206_23163026.jpg

 
うきうき気分で17年以上ぶりに『ティエン・コム・ベトナム』さんを再訪!
ランチしてきました~~~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
c0112206_2371466.jpg

 
ランチはとっても食べやすく、ベトナム料理っぽさはさほどなかったけど
美味しかったしおなかいっぱい。
ゆっくりしたかったけど、お客様が次から次に現れて外待ちしてるから
食べ終えたらそそくさ出なければならなかったことだけ残念だったけどね。(*´꒳`*)
 

お店から出たら、日向ぼっこしていたネコ様と目が合ってしまいました。
お互い、ガン見で固まる・・・・笑
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-26 23:19 | おでかけ | Comments(0)

ドウダンツツジ

いい色になってきました、ドウダンツツジ。
c0112206_22433399.jpg

 
背後のコレオプシスも頑張ってます。
 
 
雨が上がって晴れ間が見えだしたのが午後2時半。
外仕事の前に♂散歩をし、取り掛かれたのが3時過ぎ。
庭中を小走りして、やり残しの5本の木々を冬支度。

かなり適当な縛り上げと剪定になりました。
この先、休日にお天気の良い日があったらやり直すかも。
 
まだまだ剪定や宿根草たちの切り詰めが残っていますが、
できたらいいな・・・くらいの気持ちでいます。
とにかく今は『ほっ』。かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-23 22:51 | ウチニワ | Comments(0)
留守中、大根が自転車カゴに入ってました~~~!
c0112206_104193.jpg


多分、いやいや100%お隣さんからに間違いないです。
ありがたいです。
しかも青々した葉っぱ付き♥

当然、こんなにきれいな葉っぱですから、食しますヨ。
 
 
ここ3日ほど気温が高めで、楽に過ごせていましたが
今日はぐっと冷えてます。 
 
小雨が降ったりやんだりで、外仕事しようか迷うところですが
風が冷たいので無理しないでおこう・・・と、PC前にいるわけデス。
休日だけど、主人は出勤。
1人と1匹でまったり。
うふふ♥であります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-23 10:48 | thanks | Comments(0)
ちびちび実生苗だったルメックス。
そーっと見守っていたら(放置していただけですけど)そこそこサイズの苗に成長。
c0112206_23103090.jpg

 
 
 
c0112206_23184753.gif

 
終業後、仲間うちでボーリングを楽しんできました。
昔はだめでも130くらいは出せたのに
やっとこ80ラインを超えるありさま。
ちょっとショック~~~ ・゚・(。>д<。)・゚・
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-22 23:19 | ウチニワ | Comments(0)
ほんとによく咲いてくれるミニバラです。
c0112206_21325750.jpg

花の位置のUPですが、これ、スタンダード仕立てになってます。
接ぎ木がうまくいったので、味をしめてもう1本にチェレンジしていますが
失敗の連続。
 
もう少ししたら、再々々?チャレンジするつもり。
 
 
今日も案外暖かで、夜になった今も暖房つけてません。
ありがたや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-21 21:38 | 植物 | Comments(0)

落ち葉

ヤマボウシ付近。
落ち葉は放置。
c0112206_22281624.jpg

 

庭木の冬支度は、大物5本を残してほぼ縛り終えました。
雨が降ったりやんだりで、木々には雨雫がどっさり。
ざばっ、と雫を頭からかぶりながら1本でも縛れたら、
次に作業できる日が楽になるから・・・と思ってね。
 
 
縛り作業を残す木々は、フェイジョア、ヤブ椿、スモークツリー、シルバープリペッド、利休梅。
このほかに、剪定しなくちゃいけない木々やら、刈り込んでおきたい宿根草が
まだまだたっぷり残っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-20 22:32 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k