natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベアグラス

暗い画像しか撮れないこの季節の平日の朝。
アプローチの入口です。
c0112206_20533311.jpg

植えていたヘレニウム、ヒャクニチソウ、セダムにガウラにみんな、みんな・・・
冬に向けてさみしい状態になったので
少し明るくなるかなと、白鉢に植えていたユリオプスデージーを置いてみました。
 
 
置いたら置いたで、鉢周りがさみしくて
これまた手持ちのベアグラスを2ポット置いてみました。
 
 
このベアグラス、5月のフリマの売れ残りさん。
維持管理し続けるのがとっても面倒ですが
こんな風に役立つこともあると、やっぱり少々作っておくことも必要かな、
と思ってしまう。
そして処分しなくちゃならなくなると、胸を痛める。
わかっているのに難しい。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-31 21:10 | 植物 | Comments(0)

苗置き場のリニューアル

爽やかな秋晴れ~~~~~
夏場の作業時は覆面スタイルなのですが、
もうそんな必要はないよね、とタカをくくって、つばの浅い帽子で外にでてました。
や、や、焼ける。。。みたいな時間帯もありましたが、かまっちゃいられない!
お昼もそっちのけで、2時近くまで一心不乱。
 
 
c0112206_18115046.jpg

そのわりに、beforeがないので『何これ?』にみえますが、
この2つ(左のスタンドと真ん中の白い棚)を置くために
もともとあったパレットを加工した棚の撤去をしたり、
置き場面積を広くとるために、アナベルを掘りあげて他所に移植したり、
水平をとってレンガを敷いたりと、見えない苦労があったことを
どうかお察しくださいませ。
 

本当はパレットを新調して、もとのスタイルのままにしておきたかったんですけどね。
パレットを切断するまでの気力がなくて、こうなりました。

 
気持ちのよい秋晴れに後押しされての作業。
お天気がいいからこそ、できた作業かな。
 
移植したアナベルの場所の先住者、セントーレアは処分。
あわよくば・・・と、挿し木をしてみました。
c0112206_18232865.jpg

つけば儲けもの、です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-30 18:24 | 作業 | Comments(2)

雨の日

小雨が降ったりやんだり。
気温も低くて、車庫下作業もやる気が起きず、
おとなしく家中にこもってました。

シマトネリコの枝の隙間から、スモークツリーの紅葉がチラ見え。
c0112206_20165827.jpg

 
 
晩秋感ありあり。
c0112206_20185781.jpg

 
 
撮りためたTVの録画を消化する中、
趣味の園芸で柳生慎吾さんが多肉を紹介するアーカイブ番組がありました。
柳生慎吾さんのガーデニング番組、好きだったなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-29 20:25 | ウチニワ | Comments(0)
スッキリさせていたハズのブロックの隙間。
手入れを後回しにしていたら、がっつり増えてました。
c0112206_2258505.jpg

 
もぎ取ってしまいたいけど、せっかく咲いてる小花がかわいいので
しばらく放置することに。
 
 
抜いても抜いても、いろんな隙間からお目見え。
c0112206_2303491.jpg

かわいいので、つい許してしまう。
そして、しっぺ返しを食らうことになるのよね。苦笑 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-24 23:07 | ウチニワ | Comments(0)

冬にむけて

少しずつ、宿根草や多年草たちの切り詰めをすすめています。
今日はまだ花が残るボックセージと、メドーセージ、風致草などなど。
計画性なく、目に入ったものから・・・です。

庭は落ち葉が増えだしてきましたが
地味にポツポツと花もアリ。

ガザニア
c0112206_2221369.jpg

 
 
ジニア(百日草)
c0112206_2222190.jpg

 
 
ホトトギス
c0112206_22223438.jpg

 
 
息の長い秋明菊
c0112206_2223277.jpg

 
 
まだまだイケテル、マリーゴールド
c0112206_22234376.jpg

 
 
多肉植物としても扱われるけど、ツユクサ科のトラデスカンチア・シラモンタナc0112206_22244579.jpg

 
 
ミニバラ
c0112206_22262794.jpg

 
 
テディベア
c0112206_22271931.jpg

 
 
ミセバヤ
c0112206_22275914.jpg

 
曇天だったせいで、なんとなく気分が乗らなかったナ感じ。
でも夜は、待ってました!の真央ちゃんの演技にうっとり♥
いい気分で1日を終えられます。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-22 22:34 | 作業 | Comments(0)

ヤマボウシ、紅葉中

庭のヤマボウシ、真っ赤ちんちん。
c0112206_21525245.jpg

 
 
c0112206_2154286.jpg


今週も忙しかったナ。
久しぶりに自宅PC、好調デス♥

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-21 22:04 | ウチニワ | Comments(0)

ルブス サンシャイン

お久しぶりです。
11日の火曜日に悲しい出来事に遭遇し、
ブログを更新する気分になかなかなれずにいましたが
休日にはHCや園芸やさんをぶらついたり、変わりなくすごしてました。

そこでみつけた、処分価格の苗。
c0112206_7584853.jpg

 
 
ラベルの「耐寒性」を信じて持ち帰りました。
c0112206_7591716.jpg

知らない植物を吟味するとき、スマホだったらな・・・と切に思いながら、
いまだ『ガラケイ』にしがみついているオンナであります。
 
 
本日は近場の工場に出向くため、
普段よりも1時間以上余裕のある朝でしたー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-18 08:04 | お買い上げ | Comments(0)

ほととぎす2種

白は東庭に。
c0112206_2156312.jpg

 
紅紫の斑種は南庭に・・・のハズが
フェンスを挟んで隣の畑にお隣さんが斑種を植えちゃって。
c0112206_2158688.jpg

 
混在~~~~!!
撮影後、斑種は撤去デス。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-10 09:55 | 植物 | Comments(0)
世間の方がよく増える、とおっしゃる意味が
今やっとわかりました。
c0112206_21524591.jpg

 
 
タネが子を増やすんですねー。
c0112206_21533152.jpg


 
ポット上げしとこかな♥
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-10 08:50 | 植物 | Comments(0)

ゆりかご邸と海鮮丼

庭友会合をゆりかごさんちで開催~~~!
c0112206_21352752.jpg

 


 
 
お昼は秀月さんで海鮮丼~~~~~♥
c0112206_21433890.jpg
 
 
さらにここで延長戦!!

c0112206_21413023.jpg

 
  
たのしく美味しいひとときでしたー
 
 
 
 
 
 
.


[PR]
by maybe_k | 2016-10-09 21:47 | おでかけ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k