natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

有給日

有給つかって健康診断の日。
1つだけ『要精密検査』をもらってしまいました。
あちゃー。

午前で病院から解放されたので、夕方1時間だけ庭にでて
ボーボー地帯をざっくり片付け、ちょっとスッキリ気分。
明るいうちに庭の巡回もできました。

秋明菊
c0112206_17542595.jpg

 
 
先週植え付けたばかりのサルビア・ミスティックスパイヤーズブルー 
c0112206_17562415.jpg

 
 
ここでも育っていたのね、種まきジニア。
c0112206_2241614.jpg

 
 
c0112206_22421162.jpg



夜になって外は雨。
この週末も残念な天気になるのでしょうね。
ともあれ今日は、ちょっとだけでも庭仕事ができてラッキーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-30 22:45 | ウチニワ | Comments(0)
秋の香りの定番、金木犀の甘いががぷんぷん漂う中で
秋花たちががんばっています。
 
シュウカイドウ
c0112206_23382479.jpg

 
 
チョコラータ
c0112206_2339115.jpg

 
 
ボリューミーな株になったので、地味ながら存在感ありあり。 
c0112206_23392690.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-28 23:42 | ウチニワ | Comments(0)
仕事場の室温、30度を思いっきり越しました。
久々に冷房オン。
残暑とはいえ、冷房をいれると効きが抜群でした。

庭ではパープルボルケーノに混じるリシマキアの葉色がいい感じ。c0112206_22384054.jpg

 
ところどころから、野蕗もしつこくでてきます。
c0112206_2241483.jpg

 

増えすぎるパープルボルケーノにありがたみを感じないこの頃ですが
先日HCに売っていたので価格をみたら
1ポット350円・・・超ぼったくりやん。

ウチじゃ、ちぎって捨ててるのにねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-27 22:54 | ウチニワ | Comments(0)

種まきジニア

去年咲いた花からとったタネを使って、
春先に種まきした矮性種のジニア。
色も背丈も去年の通り!
c0112206_23214177.jpg

今になってようやく咲きました。
 
 
c0112206_23303889.jpg

ここに植えたことも忘れるくらい、夏中放置していたのに健気~~~。 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-27 10:19 | 植物 | Comments(0)
今日は雨。
 
昨日撮った、ピカピカの紫色の玉。
ムラサキシキブ。
c0112206_23918.jpg

強健なので大きくならないように
晩秋には地際で枝を切り詰めています。
それでも毎年、こうしてきれいな実をつけます。
 
 
昨日はこの石の小道の草取りにも励みました。
c0112206_23113852.jpg

色どりは一切ありません。
オフシーズンにまっしぐら・・・です。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-09-26 23:18 | ウチニワ | Comments(0)

シオン

日差しがキツク感じる午前でした。
遠目には大丈夫そうに見えていた庭も、足を踏み入れてみると
げっ。てなくらい雑草だらけでしたので
朝から草取りに励みすぎて、やや熱中症ぎみになって小休止中。
 
 
シオンの季節です。
寄って撮ったのでわかりにくいでしょうが、
丈は私の背をはるかに超え、高いもので170cmは軽くあります。
c0112206_13195757.jpg

背が高すぎるのと色が地味なせいで、いまひとつ人気がでないのかな。
 

そうそう、今年は庭でも他所でも、
一度もにょろ助を見ることがなかったわ♥と思っていた矢先、
がさがさと音がすると思ったら、逃げ行くにょろ助がいたよぉ~~~~。
いつものシマヘビじゃなくて、ちょっとおなかに赤いすじが見えたから
ちょっとよろしくない系のにょろではないかと。
 
草むしりするときは、ドタバタして事前に人の気配をさせること、
茂み長い棒でつついてから、が鉄則です。
 
さぁ、ぼちぼち草むしりの続きをしましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-25 13:30 | ウチニワ | Comments(2)
木曜からネットがつながらなくなって、もぉぉぉぉ!!
と、牛状態で吠えて?ました。
機器交換でようやく参上!!

調べたいことも調べられず、難儀してました。
そして調べることができないまま、お買い上げしたのがコレ。
c0112206_238079.jpg

 
お店の方に確認したら、冬越しOK!宿根草!!とのこと。
しかも初夏に咲いて、一旦お休みして秋に再び咲くから、いいわよ~、ですって。
c0112206_239292.jpg

右側が『サルビア・ミスティックスパイヤーズブルー』。
左側は『セローム』、これは観葉植物ね。
 
 
そしていま、調べてみたら『サルビア・ミスティックスパイヤーズブルー』は
半耐寒性ですってよ。
富山じゃだめじゃん~~~~~~~~~~~~~~

地植えしちゃったし。
寒くなったら鉢上げ・・・多分しないな。
ちっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-24 23:14 | お買い上げ | Comments(0)

夏に移植したバラの様子

予報は外れません。
本日も雨。
c0112206_95717.jpg


このバラ・・・実は盛夏に移植したもの。
真夏にバラの移植は厳禁!バカがするもの・・・などと書かれた記事を多々みておりましたので
バラを植える穴でした・・・とは書けませんでした。


イングリッシュローズ・ローズマリー
c0112206_915868.jpg

今こうして葉が茂り、開花もしたのでカミングアウトしてみました。

実はこのバラの左右に1本ずつ、ジュードオブスキュアと・・・
あ、もう1本の名前、ど忘れ~~~!!
とにかく計3本を移植しました。
それぞれ根付いて、いい葉っぱが出ています。

ラベル、しっかりつけておかなくちゃ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
.


 
[PR]
by maybe_k | 2016-09-22 09:15 | ウチニワ | Comments(0)
国際協力機構(JICA)のシニア海外ボランティアをしている友人から
一時帰国したのでランチしよう!と電話がはいり、即OK!

富山駅に友人を迎えに行って、目星をつけたお店にGOしましたが
すでにお店の前に人があふれていて、NG。
2件目にTELをいれると、12時前なのに「本日の営業は終了しました」callでまたもやNG。
臨時休業だったのかしらね?
 
で、3件目に初チャレンジのお店、Radice(ラディーチェ)さんにcallすると
2人なら席が空いていますよ、とのことでナビ様頼って向かいました。
c0112206_175101.jpg

c0112206_1754093.jpg

 
明るくてきれいで雰囲気もよく、お味もコスパもGod!
このお店でヨカッタです!!
 
 
食事をしつつ、友人の経過報告や現地の様子を写真で見せてもらい
ただただ尊敬。
やり甲斐のある仕事だけれど、いいことよりも大変なことの方が多いし
志が高い分葛藤も半端なくある様子。
発展途上の国で不便極まりないのに頑張れるのは
美しい自然にかこまれているから、という彼女。
 
素晴らしい夕陽と海の風景写真をたくさん、たくさん見せてもらいました。
 
健康診断の結果が出たら再び赴任し、次に会えるのはまた1年後。
無事に戻ってきてくれることを願うばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-18 17:29 | おでかけ | Comments(0)

処分価格の寄せ植え

『値下げ処分』になっていた寄せ植え。
c0112206_10154594.jpg

HCの寄せ植えを買ったのは、これが初めて。
税抜き、よんきゅっぱっ!!498円!!!
先週、お買い上げしました。
 
 
夏の暑さで庭のエキナセアは早々と終わり、今はタネ姿で真っ黒坊主。
色どりサッパリの庭でもでもよいのだけれど
498、ならいいかなって。

この寄せ植えのエキナセアは、ちょっと赤みがあって
庭のエキナセアと違ってるみたいだし
鉢はプラだけど、しっかりした厚みもあって再利用できそうだしね。
 
 
今日は昨夜からの雨が続いて、けっこうな降りっぷり。
庭仕事、外仕事はできそうにありません。
がっかり~~~~~。
 
 
 
 
 
. 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-09-18 10:24 | お買い上げ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k