natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初夏の花がみんな終わって寂しくなりかけてきたところに
彩りよく咲いてくれました。
c0112206_8255892.jpg

想像以上に込み合って増えるというか、
葉がわさわさしているので、周辺がもじゃもじゃになってしまうので、
かなりの株をちぎっては捨て・・・ました。
 
何種類か色があったはずですが、この色だけが残っています。
 
曇天で涼しく、庭仕事にもってこい!の日ですが
これから金沢までGO。
ちょっと落ち着かない日々が始まりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-29 08:32 | 植物 | Comments(0)

葉っぱ混在

入り混じってます。
c0112206_22564882.jpg

ファイヤークラッカーの銅葉がほどよく混じっているからこそのいい感じ♥
斑入りのパイナップルミントたちが爽やかさを演出。
 
やっぱり葉っぱ、って素敵! 
 
 
 
 



 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-28 08:56 | ウチニワ | Comments(0)

ラベンダー

ぼうぼう。
c0112206_22403729.jpg


同じだけの分量が隣の畑側にも突き出ています。
去年までは「きれいだから気にしないで」とおっしゃっていただけましたが
先週、「いつでも切ってあげるから、干され。」と。
(切ってあげるから吊るして乾燥しなさいね、という意味合い)
迷惑かけているんですね。
ごめんなさい!!
 
 

 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-27 22:53 | ウチニワ | Comments(2)

我が家の樹木ベスト4

大和屋さんの入り口にかざってあったコレ。
ツボ!!
c0112206_22431587.jpg
すてきじゃのぉ~~~♥

  
快晴の日曜を食べ呆けて丸潰しにしてしまい、庭仕事0となりましたが
気分よろしく、家に戻ってから夕方の青い空を背景に樹木撮影。
 
 
スモークツリー
c0112206_22473060.jpg

 
 
シマトネリコ
c0112206_2248929.jpg

 
 
ヤマボウシ
c0112206_22484685.jpg

 
 
エゴ
c0112206_2249842.jpg

 
 
みんな大きくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-26 22:51 | ウチニワ | Comments(0)

大和屋「ろ」

庭友さんとのランチ会。
今回は上飯野の「ろ」。
メニューはなににしようかな~~~とウキウキと馳せ参じましたが
日曜はワンプレートランチのみ、なのだそうで選ぶ権利はありませんでした。笑
c0112206_2229182.jpg

ホイル焼きは鮭の大きな切り身。
汁ものは野菜をごろんと入れた豚汁。
おなか、いっぱい♥
 
 
なのに居座り続けてデザートタイムに突入。
c0112206_2232125.jpg


時間いっぱい居座って、揚句に向かいの「からころ」さんで二次会?
今回は久々にガーデニングネタでもりあがりました。^^
 
 
次回開催は『夏!』だそうです。
今の梅雨が明けたら、すぐに『夏』なんですけどね~~~~!!
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-26 22:39 | おでかけ | Comments(0)
アナベルを背景に、ミニバラのテディベアが二度目の開花をむかえています。
c0112206_2035815.jpg



c0112206_20354980.jpg



昨日からの雨で地面はぐちょぐちょ。
植物もずっしり濡れていて、外仕事に向かない午前。
 
どんよりとして、いつ降ってもおかしくない空模様の中、
午後からイラガが繁殖している枝葉の駆除をしました。

2週間前にアメシロ予防の消毒をしたのに、イラガの繁殖のタイミングとマッチしなかったみたい。
1期のアメシロ繁殖は防げたみたいで、ほっとした矢先のイラガ勃発。
拡散前の駆除が大事、大事。
でも、枝切り鋏でも届かない位置・・・・ぐやじいぃぃぃ。

 
 
 
 
 
 
 
.
 
[PR]
by maybe_k | 2016-06-25 20:54 | 植物 | Comments(0)

セダム ブレフォリウム

あっ♥ 咲いてる~~~
 
ブレフォリウム
c0112206_23253165.jpg

 
 
富山地方の夜はかなり強い雨が降ったり止んだり。
久々に雷もなりました。
外では風がビュービューいってます。
 
 
室伏さんの引退を知りました。
たいへんお疲れ様でした。
でももう一度、リオで勇士をみたかったデス。 
 
 
そしてイギリスもえらいことに・・・難しいことはわかりませんし、
自分が考えてどうにかなるもんじゃないし。
 
 
そんなことより、目先のことの方が重大事件。
アリが床から湧き出てくるんですぅ~~~~~~!! 
家の中だけど、「アリコロリ」撒きました。
うぇーん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-24 23:40 | セダム | Comments(0)

おたふく、かしわば

おたふく
c0112206_230140.jpg

 
 
かしわばあじさい
c0112206_2305144.jpg

 
 
TVは録画したものを見る、が基本です。
CMをぶっとばし、時にはall早送りモードにして時短を図ります。

今回、趣味の園芸での「あじさい」特集も録画でした。
お悩みコーナーで、
大きくなりすぎたあじさいをコンパクトにするには、と
咲かないあじさい、についてのレクチャーがありました。

どちらもツボ。
あじさいをコンパクトにする手段は、かなり大胆な剪定でした。
枝を切り詰める勇気と、剪定した姿を庭の中に晒す勇気・・・できそうでできないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-22 10:59 | ウチニワ | Comments(0)

ミソハギ

今年ノミソハギは花色が濃い気がします。
c0112206_21475576.jpg

周囲にはタネ化しているオルレア。
開花時期が重なれば、このピンク色がもっと映えたかな。
 
オルレアは2~3株を残して、タネが零れる前に引き抜く予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-21 10:46 | ウチニワ | Comments(0)
c0112206_21193856.jpg空に向かって花茎を真っ直ぐに伸ばすアカンサスモリス。
倒れた位置で花くきだけニュッ。

隣りとの境界フェンスと建物までの距離は約2m。
家を建てるときは駐車場の関係で皮脂側を広く、この東側は狭くとってしまいましたが、東を広く取っておけばよかったと、つくづく思うこの頃です。

同様に南をもう少し狭く、北を広く・・・。二度と家を建てることはないので叶わぬ思いですが。
世の中、こんなに温暖化するなんて思いもしていませんでしたから。

 
 
アガパンサスが花色をつけてきました。
c0112206_21244583.jpg
先日まで背景のメッシュフェンスには、ブラックベリーがたわわに生っていました。
収穫せずに放置していたら、熟しすぎてカビ付く実もできてしまいまい、
土曜日に実を付けている旧ツルをすべてカットしました。
 
スカスカになってしまって、ちょっと気恥ずかしいような・・・。
 
 

 
 
 
 
 

.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-20 21:34 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k