natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

去年よりも3倍以上大きくなった、
うさ耳ラベンダー(フレンチラベンダー)。

c0112206_001518.jpg

 
 

2ポット植えた矢車草。
1ポットに2株、何色が咲くかはお楽しみ、という苗でした。
ブルーが咲きますように・・・の結果は、なんと1つはブラック系。

c0112206_074617.jpg

 

白もあるのね。

c0112206_08227.jpg

 

ブルー、ありました。ヨカッタ!。

c0112206_092823.jpg

 
 

地エビネ


c0112206_0105786.jpg

 
 

黄エビネ


c0112206_011990.jpg

この黄エビネは、先週亡くなった叔母から頂いたもの。
きれいに咲いてくれました。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-30 07:59 | 植物 | Comments(0)

足場の様子

もりもりラベンダーを伐採中。

c0112206_23225117.jpg

扉が少ししか開かないので、ラベンダーを伐採して
♂の出入りを楽にしてあげることにしました。
 
 
幾度もおでこをぶつけた角をぷちぷちで養生。


c0112206_23231075.jpg

 
 

赤いリボンを下げて、注意喚起。

c0112206_23232992.jpg

 
 

スゴ業2連発。

c0112206_23235079.jpg

c0112206_2333451.jpg

 
 

ニューサイランが網中に。
ひー。
蒸れちゃったらどうしよう。

c0112206_2324758.jpg

 
 

リコリス(スクアミゲラ)が・・・。


c0112206_23242344.jpg

 

バイモがぁ・・・・・。

c0112206_2349561.jpg

 

植物の皆さんにも迷惑をかけている足場ですが、
間近で見ると、結構勇壮です。
どんな風に組み立てられていくんだろ。
組立手作業、見学したかったぁ~~~~。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-29 23:55 | ウチニワ | Comments(2)

スモークツリーと足場

スモークツリーの新芽。
朝陽を受けて真っ赤な花のよう。


c0112206_23211619.jpg

 

帰宅したら足場が組まれ、家の周囲にはネット。


c0112206_23221332.jpg

 

土間の扉がわずかしか開かず、♂も私も難儀しました。
玄関ドアよりも、こっちの使用頻度が大きかったので
かなり困ります。
 
苗置場にいくにも足場をくぐったり、またいだり。
頭をゴン、膝をゴンっ。
かわいそうなことになっていた植物もあり。
 
しょうがない、しょうがない。
ポジティブ思考しかしないように心がけてます。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-26 23:29 | ウチニワ | Comments(5)

パレット跡地

足場準備の為に、パレットを移動しました。
画像右側に立てかけてあるのがソレです。
こんなに重かったっけ?というくらい、難儀しまくりました。


c0112206_20474452.jpg

家から1mの範囲にある植物は諦めなさい、という夫。


 

諦めきれるわけがないので、この土日に掘り起こすつもりだったのに
叔母が急逝し、頼みの土日を実家で過ごしました。
なので、ハイ。
諦めます。


 

せめて足場が組まれる時は、立ち合いたいのですが無理なのです。


 

c0112206_214516.jpg

この時期にこんなことになるなんてね・・・。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-25 21:07 | ウチニワ | Comments(0)

アークトチス バーガンディ

c0112206_2392912.jpg

花色に惚れ、
去年につづき、今年も植えました。


 
 

種々の多肉を詰め込んだ多肉盛り。


c0112206_23144125.jpg

 
 

フリマまであと2週間ほどあるので
もっともっとワサワサになってくれるハズ。


c0112206_23151838.jpg

 
c0112206_23235843.gif


 

2つのフリマ、見に来てね♥


c0112206_23214716.jpg

 
 
c0112206_23221343.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-04-22 23:24 | フリマ | Comments(0)

ミニベンチ

小もの飾り用のミニベンチ。


c0112206_2257092.jpg

暴風の日、外仕事ができなかったので
一人木工部。
土間でペンキ塗り塗りしてました。


 

c0112206_22581615.jpg

4脚作りました。
端材使用なので、サイズが少しずつ違います。
フリマに持っていきま~~~す。


 
 

c0112206_2355266.gif

 
 

ご近所さんから暴風見舞いに
なでしこの鉢をいただきました。


c0112206_2384954.jpg

鮮やかな色が凹んでられないぞっ、て気にさせてくれます。
気持ちを奮い立たせないとね。


 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-22 12:38 | 木工 | Comments(0)

セダムの名前

5日前の土曜日は、半日仕事日で
いわゆる『はんどん』でした。
お天気もよく、気分上々で帰りに寄ったHCで
セダムを1つ買いました。


c0112206_21285199.jpg

 

「セダム」というだけで、ラベルなし。
それでもいいの♥と、ふんふん鼻を鳴らして次なるHCへ行き、
園芸コーナーで発見!
同じセダムがラベル付きでうられていました。
 
しかも、手持ちで名前不詳のセダム2つも並んでいたので
買わないのに申し訳ないですわ、とつぶやきながらラベルを撮影。


c0112206_21362483.jpg

 

今回私が買ったセダムは
『リトルミッシー』だったようです。
早速カットしてフリマ用の寄せ植えに仕込み済みデス。


 
 

c0112206_21411935.gif

 
 

2つのフリマ、どうぞよろしく♥


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-21 21:46 | セダム | Comments(0)

ボタンの太陽。
これから見せ場ですっ!を前に、
先日の風でポッキリいってしまったコです。
折れをすぐに発見できたので傷みもなく、今は玄関でどでかく咲いてます。


c0112206_23151037.jpg
 
 

庭の植物たちに痛みは多々みてとれますが
フリマに向けて準備をしている苗たちは、
暴風に晒されない場所にあったのですべて無事。

c0112206_2322447.jpg

小さな寄せ植えたちもヘタレることなく元気です。
この寄せ植えの中で今回購入した植物はデージだけ。
その他は庭にある植物をチョイス。
だから、とっても優しい価格♥と思っていただけるハズ。
 
デージーは6月頃で終わりを迎えますが、
終った後も寂しくならないように、
複数のセダムやリシマキアなどのカバープランツを交えています。
メインはミニバラなのだけど、ミニ過ぎて主役になっていないところが
フリマ商品らしいでしょ?


 

エキナセアやブラックミント。
白花を付けているのはサギゴケ。


c0112206_23324193.jpg

 

2つのフリマ
まずは5/8(日)のWISTAさんで開催するフリマに
ぜひお越しくださいませ~~~~♥


 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-21 08:33 | フリマ | Comments(0)

被害甚大

酷い風でした。
時折、身体を風に持って行かれそうになりながら
鉢ものにこまめに水補給をしましたが
庭自体の水分不足には対応がおそすぎました。
c0112206_21431111.jpg

ピエールのアーチは足が折れ、
白もっこうの葉は9割方ちぎれ飛び、柵は斜めになり、
これからという、大好きなノースボールがご覧の通り。
庭のどこを見ても凹むところですが、それどころではないことが。
 
屋根、やられてしまいました。
あーあ。

業者さんに応急処置をしてもらいましたが
雨が降るとヤバイかも。

本修理はGW明けになりますが、その前に足場だけは組むそうで
家屋周辺の植物たちを思うと、この時期は避けたかったのに
そうもいかない状況です。

今年はガーデナーらしく庭仕事をちゃんとやろう!
と意気込んでいたのに。シーズンONしたばかりなのに。
気持ちが吹っ飛んでしまいました。 

 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-04-18 22:04 | ウチニワ | Comments(2)

満開の利休梅

早すぎる春。
いつもはGW前頃が見ごろになる利休梅。
すでに満開のピークです。


c0112206_062151.jpg


どこを撮ってもわくわく♥


c0112206_08985.jpg

 
 
c0112206_083939.jpg

 
 
c0112206_092356.jpg

 
 
c0112206_0144782.jpg

 
 
c0112206_0151089.jpg

 
 
c0112206_016097.jpg

 
 
c0112206_0153063.jpg

 
 
c0112206_0171648.jpg

 
 

夜遅くから、暴風の富山。
春の風は困りもの。


 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-16 23:59 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k