natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年5月の風景

春だ、春だ、と浮かれポンチだった昨日が嘘のように
夜中暴風が吹き荒れて眠れず、
今、外は吹雪き。

そう簡単には春はきませんね。


 

寒々しい外の様子はさておき、
明日からは3月。
 
こういう季節も、多分、あっ!という間に訪れると思います。


c0112206_20524464.jpg

2006年5月、カモミールともっこうバラが咲き乱れる頃の様子です。
10年前の風景です。
 
お気に入りの木棚は、とうの昔に朽ちましたが
モッコウバラもカモミールもこの場所で健在。
でも同じ風景はなかなか再現できないものです。

 
初心に返って庭と向きあわねば。。。。。


 
 
 
 
 

 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-29 21:00 | こんなときもあったのね | Comments(0)

丸のこ作業

丸のこは凄いっ。
ジグソーでもカットできますが、丸ノコの切り口の美しいこと。
と、その画像はないのですが。
 
 
丸ノコ作業で裁断した端材たちを
作品別に袋に入れたよ、の図。


c0112206_18262110.jpg

 
 

計画なく、その場で適当なサイズで裁断。
混じるとどれとどれを組み立てるのか、わからなくなるので
袋に小分けしたわけです。
 
  
カットしておけば、夜な夜な木工部活動できますからね♥
わくわく~~~~
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-28 18:29 | 木工 | Comments(4)

クロッカス

黄花クロッカスが咲き始めました。
紫色のクロッカスは蕾状態。
早っ!と思いましたが、
昨年の2/28にも全く同じ日にクロッカスの記事を載せていました。
植物ってすごい。


c0112206_1855588.jpg

 
 

今日は昨日と比べ物にならないほどの好天。
昨日、少しだけ塗装した木工品をひなたぼっこさせて乾燥中。

c0112206_1882750.jpg

 
 

フリマ用に、次なる木工品の準備として、
午後から丸ノコのhow to を受けて裁断三昧。
 
こちら ↓ は、ユーカリの枯れた幹に取り付けたプレート。

c0112206_1863093.jpg

こういうのも作ろうかな、と思案中。
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-28 18:21 | 植物 | Comments(0)

ベトナム土産

かわいいっ♥
と思ったけれど・・・着用すると目立つよね。


c0112206_13563841.jpg

裏面ガーゼの2重構造。
ベトナムはバイクに乗ることが多いので
みんなこんなマスクをつけてるんですって。


 
 

今年の冬は風邪を引かなかったし、
仕事場でもインフルにかかった人(家族を含めて)がいないので
マスク着用の義務付けは無し。
 
 
ウチの会社は、家族がインフルにかかっても、本人はもとより、部署員全員がマスク着用を義務付けられます


 

着用は来年にもちこしかなぁ。
でもドラえもんは着けないと思う。笑


 
 

ベトナムコーヒーもいただきました。
濃い~~~~~~っ!!


c0112206_1434169.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-02-27 14:04 | thanks | Comments(0)

白花ツユクサ

シーズンオフだから、存在に気付けるのです。


c0112206_22103443.jpg

 

枯葉の間からチラチラと細葉が見えますでしょうか。
白花ツユクサです。
 
2009年のGWに雅さんが訪問してくださって
そのときに頂いた大切なコです。


 
  
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-27 09:16 | 植物 | Comments(0)

バイモユリ

シーズンオフは、ほとんどスルーしている東庭。
久し振りに歩いてみたら、どどーんっ!とバイモユリノ葉がもりもりしてました。

c0112206_21585563.jpg

 
 

2012年に だいちゃんから頂いたバイモユリ
4年の時を経て、こんなに立派に育ちました。

花茎もたくさん伸びてきています。
わくわくの季節が、確実に近付いている。
 
のんびりしていられるものあとわずか、かな。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-26 18:52 | 植物 | Comments(2)

クリスマスローズ

深夜に降りだした雪。
どれだけ積もったんだろう、とどきどきして朝を迎えました。


 

クリスマスローズのあたまに、ほんわり。


c0112206_1812023.jpg

 
 

車庫にいれてもらえない、私の車に積もった雪。


c0112206_1834389.jpg

コンクリートやアスファルトには積雪はないのです。


 
 

庭はこんな感じ。


c0112206_18302113.jpg

 
 

日中は陽が射して
頭にかぶった雪は消えました、のクリスマスローズのafter。


c0112206_1874018.jpg

 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-02-25 18:10 | 植物 | Comments(0)

コモチレンゲ

いつもの冬だったら、今の時期はまだシワクチャの
紙屑みたいな姿をしているのに
今年は間違いなく暖かいのでしょうね。


c0112206_22284495.jpg

1つだけ、顔色の悪いコがいますが
直に可愛く変貌することでしょう。


 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-23 19:25 | 植物 | Comments(0)

鉄のベル

一目見て、即買い。

c0112206_22282582.jpg

 

材質は鉄。
重量感がいい感じ♥
 
鉄製だから、外置きするとサビるよね~~~
 
100円だし・・・
もう1つ、買い足ししとこかな。


 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-22 18:57 | 100均goods | Comments(0)

雨日。
庭のどこをみても、雪は見当たりません。
 
クリスマスローズは雪にうもれることなく
庭のあちこちで、細々と咲いています。


c0112206_2225451.jpg

 
 

本日のランチは、『ヌーヴェル・ドゥ・リモージュ』さんにて
約8か月余ぶりに庭友さんたちと会食です。

c0112206_2214061.jpg

富山きときと空港のそば、
フレンチのお店です。



ズワイガニのテリーヌ、メインの鮮魚料理は『ホウボウ』、
デザートのキャラメルアイスにイチゴのムース・・・
優雅なひとときでしたよん♥


 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-21 22:23 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k