natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジギタリスとオキザリス

1月の最終日は快晴。
ジギタリスの苗を『ひなたぼっこ』させました。


c0112206_1731954.jpg

 

1花だけ咲いてるオキザリスも。


c0112206_1744581.jpg

 
 

お天気よろしく、庭仕事もぼちぼち。
真冬に外仕事できるなんてねぇ。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-31 17:16 | 植物 | Comments(0)

源平小菊

雪ぬ埋もれて、雪が消えて
復活したけど、
色悪し。


c0112206_2183969.jpg
 

たった1本のチョロンとした茎が
垂れさがるほどわさわさになって
この時期に咲いていること自体が驚き。


 
 

色が悪くったって、愛しかぁ~~~。



 
 
 

 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-30 21:12 | 植物 | Comments(0)

晴れていても気温が低く、日中もブルブルッ。
とはいえ、1月も末というのに陽が射すだけでありがたや、ありがたや。
 
玄関前のオリーブの木の葉はとてもきれいなグリーンを保っています。

c0112206_20294415.jpg


本日のランチ♥

c0112206_2029569.jpg

『トラットリア・ジェスティーノ』にて。
 
パスタは『あさりと菜の花』、
デザートはガトーショコラとカボチャのプリンを選びました。
 
おしゃべりに花が咲くのは当たり前。
照明を控えた落ち着いた雰囲気の空間ゆえ、
ガハハッ、とならないように
気を付けました。
 
が、他所からみたらどうだったかは不明、です。笑


  
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-30 21:04 | おでかけ | Comments(0)

青空だよ

c0112206_12233092.jpg


c0112206_1224624.jpg


c0112206_12241872.jpg

[PR]
by maybe_k | 2016-01-27 12:25 | 日々 | Comments(0)

おお寒っ!

とうとう本格的に積もってしまいました。


c0112206_20584516.jpg

朝の雪はまさしくパウダー。
日中は陽が射しても気温が低いので思うほど解けず、
お昼頃には猛吹雪。
 
でも積雪量はさほどではなく、家の前の道路には除雪車はこないまま。
自分で2度、除雪しましたよ。
休日ならでは、です。
 
早く毎日が休日に・・・は、当分ありっこないですけどね。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-24 21:20 | ウチニワ | Comments(0)

エゴの木の剪定

冬のあいだにやっておきたかったことの1つ、
エゴの木の剪定。


c0112206_21495467.jpg

自然樹形が美しい雑木なので、極力剪定をせずにきましたが
枝の込み具合があまりに激しいので、
この冬こそは!と決めておりました。


 

脚立の一番上に乗っても
(危険なので一番上には乗らない方がいいのですが)
てっぺんまでは届かず、手の伸びる限りのところまでで諦めました。


 

c0112206_2158083.jpg


午後かtらはじめた剪定作業。
枝の後始末は「カラスが鳴くから帰りましょ~~♪」の
町内放送が流れる時刻までかかりました。

周囲は薄暗く、肌寒く。
でもとっても気分爽快!満足、満足。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-18 22:03 | 作業 | Comments(0)

ミニバラ

びっくりな快晴!
その分、朝の冷え込みが半端ありません。


c0112206_8504657.jpg

西から荒天になってくるとか。
嵐の前の静けさってことでしょうか。
 
寒すぎて♂の朝散歩、躊躇中。
連れてけ!って、猛烈に連呼されてるんですけどね。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-17 08:53 | 日々 | Comments(0)

オリーブの枝に産み付けられたカマ子の卵。


c0112206_2348567.jpg

このほかにもあちこちの枝や幹に産み付けてありました。
金木犀にプレクトランサス・・・etc.竹箒にまでも。


 

気づかずに剪定した枝や、冬には消える宿根草とかに
産み付けられていたものは、常緑樹の枝葉の間に隠しこんだり
車庫下の隅にそっと隠し置きしたり。
生まれたてのカマコの子供を見たいから、卵は大事、大事。


 
 

今日は姪っ子から「アンサンブルコンテストに出るから見に来てね~~~」
とメールが入り、オーバードホールまで出向いてきました。
楽器の生演奏をたっぷり聴いてきましたヨ。
よいひと時でした♥


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-16 23:45 | 植物 | Comments(2)

ヒヤシンス

3日前の土曜はポカポカ陽気。
いつかは寒くなるだろう・・・とわかっていましたが
ついつい纏っていた枯葉を取り除いてしまったんです。
 
テンキガヨカッタバカリニ、ヨケイナコトヲシデカシテシマッタワ・・。


c0112206_23103078.jpg

芽をのぞかせているのはヒヤシンス。
一応周りにもみ殻で囲みましたが、枯葉をかぶっていた方がマシだったかしらね?


 
 

週間予報には雪だるまのオンパレード。
いよいよ、かもね。
帰宅時、車のフロントガラスが凍っていました。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-12 23:19 | ウチニワ | Comments(0)

なんちゃって温室

ビニールで囲ったフレーム温室もどきの中。


c0112206_1612884.jpg

モリモリしてるコはオキザリス。
黄色の小花をつけるコです。


 
 

ビニールで囲んだといっても、長さが足りず、
入り口が開いているお粗末なスタイル。
無いよりはマシ程度のものだけど、陽が射すと水蒸気で曇るんですよ。


c0112206_16122591.jpg

陽がさしている時をねらって外にでてぱちり。
♂散歩は北風ヒューヒューの中、てくてくでした。
 
雪が積もっていないだけ(降りもしませんが)、ありがたいんですけどね。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-11 16:27 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k