natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

立山で咲いていた花たち

駆除作業の道路わきで、ひときわ目をひいたのが、この『ハイマツ』。
c0112206_185763.jpg
下界の松も、こんなにかわいい花を咲かせれば人気でるのにね。

これ等は天狗平の道路わきの『ハイマツ』で、室堂付近のハイマツは
まだ全然赤くなっていませんでした。
c0112206_1810473.jpg
松ぼっくりは下界の松と同じかしらね?
いつか秋に行くことがあれば、観察してみよう。


いわかがみ
c0112206_1816221.jpg


葉っぱがキラキラ光を反射するので、『岩鏡(いわかがみ)』っていうんですって。
c0112206_18164652.jpg




ちんぐるま
c0112206_181834.jpg



↓ 教えてもらったけど鉛筆もメモも持ってないので記憶から消えました。
これが咲いている様子だそうです。渋くて好みだわ♥
でも高山植物は撮ってもよいけど、採ってはダメですからね。
c0112206_18183124.jpg



遊歩道沿いに黒百合の群生!
c0112206_1822282.jpg
こんな遊歩道沿いに群生なんてめずらしいので、
観光客の為に誰かが植えたんじゃないかしら?ってナチュラリストさんがおっしゃっていました。
そうかもね。
だってみんなここではしゃがんで撮影会してましたもん。
もちろん、私もその一人。笑

からし色だから『やまがらし』
c0112206_18263045.jpg


『はくさんいちげ』だと思う。
c0112206_18301894.jpg


わからない~~~
c0112206_18331772.jpg


『コバイケソウ』はまだ蕾。
c0112206_18342143.jpg

この『コバイケソウ」は花を咲かせるのにものすごくエネルギーを要する植物だそうで
去年は見事な花畑を披露したそう。
なので、あと2~3年は花はちらほらしか咲かないのでは・・・ということです。
でも葉っぱの群生だけでもすごくきれい。


このほかにもいろいろ咲いていましたし、多分これから・・・と思われる葉っぱの群生もいっぱい。
時間があまりないので、1つを撮っている間にどんどん歩いていかれたりして
聞き逃した説明も多々。
短時間だったけどすごく有意義でした。

立山室堂ではナチュラリストさんによる、自然解説ツアーが無料で行われています。
お時間があえば、ぜひいかがでしょう!!
⇒2014ナチュラリストによる室堂周辺散策


c0112206_20553466.jpg

おまけ♥
雷鳥に遭遇したので、ステッカーをもらっちゃいました。
次は・・・オコジョに会ってみたい~~~~~


[PR]
by maybe_k | 2014-07-13 20:59 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k