natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0112206_21171918.jpg

「春の薬草に親しむ会」に参加してきました。
サブテーマに、「ハーブの使い方・育て方」とあったので、期待大!
が、ハーブのお話は、定番のバジル、ミント、セージをかすった程度。^^;
あちゃー。笑


午後からの園内見学開始!!
c0112206_21184229.jpg



園内はオールシーズン入場無料ですからね、見せ方・育ち方などに文句は言うべからず。^^
c0112206_21191293.jpg

写真入りの看板、ネームプレートとかは、花の時期でないときにも
花姿を確認できるので、とってもよいわ。

が、やはりハーブ園はほぼ素通りで、今が旬♥の芍薬を愛でる会に。*^^*


昨日、TVニュースなどで、芍薬が見ごろ・・・と紹介されたらしく、
人の訪れがひっきりなし。
c0112206_21205668.jpg
休耕地・・・4年間(だったかな?)休ませてあげるんだそうです。


東京から来た・・・という女性の方もいましたよ。
朝には「つるぎ恋月」のバスで団体さんも来たとか。

c0112206_21202895.jpg

この時期の開花状況はこちらで紹介されています。


c0112206_21582043.jpg
見学後には説明のあったハーブの苗をいただき解散。
最後だけ、ハーブ講習会に行ってきたよ、と言える証拠かな。*^^*
[PR]
by maybe_k | 2013-05-26 22:02 | おでかけ | Comments(0)
気持ちよい朝が続いています。
朝はデジカメの電池キレで撮れず、帰宅してから♂散歩を後回しにして
パタパタと走り撮りしました。


春先にご近所さんにタイムをお譲りしたら、代わりにこの宿根イベリスをいただきました。
その時はすでに花が咲いていたので、もう花を付けることに期待はしていなかったのに
いま、こんなにきれな花がいっぱい♥
c0112206_232453.jpg



梅花うつぎ
c0112206_23242697.jpg



サギゴケがじわじわ・・・花が終わったら、ひっぺ剥すわよっ!
c0112206_23243421.jpg



丁子草の、なんとまぁ可憐な色。木々の根っこで固くなった土壌にもめげず、咲いてくれました。
c0112206_23245731.jpg



緑の中でひときわ目立つスモークツリーの新芽たち。
c0112206_2325473.jpg



今日はなんと、27~28℃もあったそうで、7月下旬の気温とか。
ほらね、気持ちよい春の季節をすっ飛ばして、夏だよ、夏。^^;
夏と冬は短く、春と秋が長く・・・だとよいのにね。
[PR]
by maybe_k | 2013-05-09 23:39 | 植物 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k