natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作業( 17 )

今日も剪定できましたー

お天気よかーっ♥ でも風、強し!!
風のせいで、肌寒さを感じつつも怯む器ではございませんっ。
 
まずはヤマボウシ。
c0112206_18244365.jpg

この木は記念樹にしたヤマボウシの挿し木が育ったもの。
親にあたるヤマボウシよりも立派に成長して、枝がじゃんじゃん。
 
 
次なるは、もみじ。
びよ~~~ん、と伸びた枝が、なんともはや。
c0112206_1828145.jpg

 
after~~~~スッキリ!!
c0112206_18283148.jpg

 
 
落とした枝葉は、ちゃんと片付けます。
c0112206_18302999.jpg

 
 
うーん、今日もがんばりましたー
満足♥
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-12-10 18:31 | 作業 | Comments(0)

エゴの木の剪定

期待をしていないと晴れるみたい。
せっかくなので、できたらいいな~と思っていた木々の剪定に着手。
 
 
エゴの木からスタートです。
c0112206_23034.jpg

毛糸の帽子をかぶり、首にはマフラーをぐるぐる巻いて防寒はバッチリ。
本日の画像は夫撮影。
 
 
たくさん着込んではいたけれど・・・
ワタシってこんなにコロコロした体つきだったのね、とかなりショック。苦笑
c0112206_230597.jpg

 
 
枝が邪魔して脚立が入り込めず、思うようにはいかなかったけれど
かなり小枝を間引くことができました。
c0112206_2325842.jpg

 
 
こういう脚立が欲しい~~~~


 
 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-12-09 23:13 | 作業 | Comments(2)

シマトネリコ

朝から夕方までひたすら動き回って、庭の冬支度ほぼ終了!
が、大切なコニファーの雪囲いをし忘れていたことに、今しがた気づきました。
ガーン。
雪が積もるまでに、あと1日庭仕事ができる日があることを期待します。 
 
 
わさわさのシマトネリコ。
c0112206_2220895.jpg

 
 
バッサリ。
c0112206_2221069.jpg

 
 
c0112206_22213135.jpg

 
 
剪定したい木々や、切り戻ししたい宿根草は手を付けられないままです。
悶々・・・こんな気持ちのまま、年越ししたくないわー。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-11-26 22:25 | 作業 | Comments(2)
倒れた(朽ち折れた)柵を移動させ、黄もっこうを起こしました。
c0112206_2253338.jpg

3日にたくさんの枝を落としましたが、
起こしてみるとまだまだ重たく、ぐらつくので軽くせねばと本日も大量に剪定。
スッカスカになりました。(・-・`*
新しい柵をつくることにしたので、それまで仮支柱で凌ぎたいと思います。
 
今日は予報をはるかに超える気温で、とっても暖かくありがたかったです。
 
パーゴラの葡萄を剪定しました。
休眠期前だけど、多分大丈夫。
c0112206_22174985.jpg

真っ青~~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-11-05 22:19 | 作業 | Comments(0)

黄もっこうの片付け

最高の秋晴れ~~~~!
やる気マンマンで朝を迎えたのに、午前は夫実家で過ごしてました。
でも午後からは必至で黄もっこうの枝をひたすら切る、切る。
c0112206_20433588.jpg

大枝をのこぎりで切り落とし、細かく切ってゴミ袋へ・・・の繰り返し。
取り掛かるまでは処分してしまおうか、と思いましたが、お天気の良さに気持ちの凹みは凸に変わって頑張れました。
でもね、お天気が良くて気持ちいいのにぜんぜん楽しくなーい。
 
ともかく柵に絡んだ大枝を落として、なんとか柵と分離することができました。

c0112206_20473454.jpg

柵、元通りになったじゃん・・・というのは見た目だけ。
1人では運搬できないので、メッシュフェンスに括り付けてあるのデス。
 
残念なことに沓石の設置はできなかったけど、気持ちが少しだけ上向きになったかな。
お天気がいいって、素晴らしいです~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-11-03 20:57 | 作業 | Comments(0)

たねまき、挿し木

いっぱい増えて処分するくらいだったエキナセアのピンク・・・。
モグラに入られて、たくさん枯れました。
残ったエキナセアからタネを取って、種まきにチャレンジ。
c0112206_210539.jpg

エキナセアを発芽させること・・・あまり得意じゃありません。
というか、ヘタです。(・-・`*
 
でも、少しでもいいから種まきを成功させたいっ!
いい感じになってきた庭はモグラのせいで、ズダボロなので補填したいんですぅ~~~


ついでにアグロステンマも撒いてみました。
さらに今からでは遅いと思うけど、アナベルの挿し木にも。
さてどうなるでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-09-11 21:10 | 作業 | Comments(2)

葡萄の袋かけ

蒸し暑くてヘロヘロになりながら脚立にのって袋かけ。
c0112206_20153042.jpg

去年は野鳥にすべて提供したので(面倒くさくって袋かけしなかっただけですが)
今年は食べたくなりました。ヽ(*^^*)ノ
 
ちょっと(かなり)多すぎかも・・・。
さて、どうなるかな。
 
 
袋かけしない房も残したので、鳥さんも文句言わないことでしょう。
 
 
楽しみ、楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-09 20:20 | 作業 | Comments(0)

冬支度始動!

c0112206_21371141.jpg快晴!!!!!!
晴れてくれれば儲けもの、の季節です。
それなのに暖かで、雲一つない青空で、うれしー♥
 
そんなわけで、少しでも進めておこう!と、冬支度始動デス。
今日のところは「デッキもどき」を設置した、一番スペースの小さいエリア。
真夏に植え替えたバラ3本には、過酷な時期を乗り越えてくれたお礼の意もあって、白竹3本での特別待遇。(いつもの年は白竹1本にぎゅぎゅっと縛るだけ。)
雪柳2本、ドウダン2本、あじさい、アナベル、ローズマリーなどなど。

 
 
チラ写りしている紅葉はfirst memorial treeのヤマボウシ。
c0112206_21494268.jpg

 

冬支度にとりかかりながら、周辺の草花の始末も同時進行。
ようやくトマトを片付けました。
先週まで、わずかながらも収穫し続け在庫は冷蔵庫の中で待機しています。
たったの2株で夏から今まで、我が家の食卓を彩ってくれたトマトに感謝~~♥
  
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-11-05 21:59 | 作業 | Comments(0)

苗置き場のリニューアル

爽やかな秋晴れ~~~~~
夏場の作業時は覆面スタイルなのですが、
もうそんな必要はないよね、とタカをくくって、つばの浅い帽子で外にでてました。
や、や、焼ける。。。みたいな時間帯もありましたが、かまっちゃいられない!
お昼もそっちのけで、2時近くまで一心不乱。
 
 
c0112206_18115046.jpg

そのわりに、beforeがないので『何これ?』にみえますが、
この2つ(左のスタンドと真ん中の白い棚)を置くために
もともとあったパレットを加工した棚の撤去をしたり、
置き場面積を広くとるために、アナベルを掘りあげて他所に移植したり、
水平をとってレンガを敷いたりと、見えない苦労があったことを
どうかお察しくださいませ。
 

本当はパレットを新調して、もとのスタイルのままにしておきたかったんですけどね。
パレットを切断するまでの気力がなくて、こうなりました。

 
気持ちのよい秋晴れに後押しされての作業。
お天気がいいからこそ、できた作業かな。
 
移植したアナベルの場所の先住者、セントーレアは処分。
あわよくば・・・と、挿し木をしてみました。
c0112206_18232865.jpg

つけば儲けもの、です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-30 18:24 | 作業 | Comments(2)

冬にむけて

少しずつ、宿根草や多年草たちの切り詰めをすすめています。
今日はまだ花が残るボックセージと、メドーセージ、風致草などなど。
計画性なく、目に入ったものから・・・です。

庭は落ち葉が増えだしてきましたが
地味にポツポツと花もアリ。

ガザニア
c0112206_2221369.jpg

 
 
ジニア(百日草)
c0112206_2222190.jpg

 
 
ホトトギス
c0112206_22223438.jpg

 
 
息の長い秋明菊
c0112206_2223277.jpg

 
 
まだまだイケテル、マリーゴールド
c0112206_22234376.jpg

 
 
多肉植物としても扱われるけど、ツユクサ科のトラデスカンチア・シラモンタナc0112206_22244579.jpg

 
 
ミニバラ
c0112206_22262794.jpg

 
 
テディベア
c0112206_22271931.jpg

 
 
ミセバヤ
c0112206_22275914.jpg

 
曇天だったせいで、なんとなく気分が乗らなかったナ感じ。
でも夜は、待ってました!の真央ちゃんの演技にうっとり♥
いい気分で1日を終えられます。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-22 22:34 | 作業 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k