natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 22 )

残暑~~~

お盆休暇明けの先週の土曜は出勤日。
日曜だけのお休みは、家のこととかしていると庭にまでパワーを注ぐことができません。
お年頃ですから、無理はしないことに・・・と言い訳です。^^
 
なので画像の無いさみしいUPでごめんなさい、ですが
庭はそりゃあ、大変なことになってます。
西庭に被害をもたらしていやモグらは、家の周辺すべてをモコモコにしていたことが昨日わかりました。

そしてもう一つの懸念。
家の前のご近所さんが家を建てなおすことになって、丸ごと解体!
別のご近所さんによると、「ゴキ●リとかねずみが移動してくるのよ!」という恐ろしいことをわざわざ忠告にこられ、おののいております。
 
そういえば、なんか家の周りが臭い・・・・。←気のせい?それともモグラのせい?
 
とにかく庭仕事のやる気が下がる一方。
涼しくなったら気分、かわるかなぁ。
 
今日は久しぶりに猛烈な暑さ。
会社の中にいるので使ってます。
 
 
 
 
 
 

 



[PR]
by maybe_k | 2017-08-21 13:12 | 日々 | Comments(0)

ブルーベリー

朝、15分ほどで約1kgほど収穫。
今年は葡萄のように房成りが多く、いつも以上に大豊作。
c0112206_1713491.jpg

この容器、重宝してます♥
 
 
しかし、これ以上冷凍庫には入り切らないのでどうしよう。。。
で、先に冷凍していた1kgをジューサーで消費!!
濃厚すぎるブルーベリージュース、うましっ。
 
 
まだまだ収穫の日々ははつづく~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by maybe_k | 2017-08-06 17:06 | 日々 | Comments(2)

いちじく

王子の庭で育ったいちじく。
初物をいただきました。♥
c0112206_13103062.jpg

奥の小さいいちじくが、とてつもなく甘く、
手前のBigサイズがたんぱくに感じるほど。
でも、Bigサイズもおいしかったんですよ!!
 
このbigサイズのほうは、かつて『お庭deフリマ』で販売もしたそう。
手に入れた方もおおいのでは?!
 
今日のお昼にありがたーく、おなかの中に入ってゆきましたとさ♥















[PR]
by maybe_k | 2017-07-20 13:13 | 日々 | Comments(0)

夏支度

気持ちのよい晴れ日。
家周りに遮光ネットをめぐらし、朝陽が入る東窓には「よしず」を設置。
さあ来い!夏!!(あまりきて欲しくないんだけどね)
c0112206_1305023.jpg

見た目は悪いけど、これがあると無いでは大違い。
大助かりです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-07-07 13:03 | 日々 | Comments(0)

免許更新

雨の上がった午後、2階の窓から白もっこうの枝ぶりを撮りました。
1本のもっこうばらで、左右にそれぞれ6mずつ。全長12mほどになります。
c0112206_21425287.jpg

 
春に剪定をしたので花付きは期待していませんが、蕾が以外にあって楽しみ~~♥
とはいえ、黄もっこうほどボリューミーな花付きではないですけどね。
c0112206_21431520.jpg

 
もっこうの茂みの向こうはお隣さんの畑。
もっこうのビューンと伸びる枝などで迷惑かけないようにしないといけません。
  
 
c0112206_21541332.gif
 
 
午前中はひどい雨のさなか、免許の更新に行ってきました。
免許取得の人たちもいっぱい並んでいたので、すごい人込み。
多分5年前も同じことを感じたんだろうと思いますが、その記憶は全くありません。^^;
ただ今回は、寄付金のシステムが変わっていたことはわかりました。
以前は更新手続きの支払い窓口で、有無を言わせず徴収される感じでしたが
窓口が別になっていて、寄付したくない人は素通りできるようになっていました。
 
有無をいわせず徴収されるときは、払いたくないのにっ!って思いましたが
窓口が別にされると、なんとなくいいことをしたい気持ちになって、
支払ってしまいました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
 
これってどういう心理状態っていうんでしょうね。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-01 21:55 | 日々 | Comments(0)

検査結果は問題なし

2017年3月22日(水)曇り

花はクリスマスローズ・オリエンタリス。
手前の葉っぱ数枚は黒花フウロ。
土の部分ばかりですが、シーズンにはホスタとフウチソウで地面が隠れるほどになる場所です。
c0112206_23358.jpg

我ながら、いい仕事したわー♥ と、草取りの成果を自画自賛中。(*^.^*)
 
 
先週の木曜から研修あり、3連休あり、昨日は検診。。。というわけで、
5日半ぶりの会社への出勤でした。(・・*)ゞ
 
 
 
c0112206_23443727.gif
以下は昨日の内視鏡検査の一部始終。長文なので興味のある方だけみてくださいね。

まずは結果、問題なしでした。
胃カメラに比べれば大腸内視鏡なんて『屁』みたいなもの・・・とはいえ、
今回は検査待ちが長くて、違う意味で辛かったです。
 
朝の8:30までに来ること!の命で、やる気マンマンで7:30に到着。(早すぎ!)
8:30から受付が始まり、本日の大腸内視鏡検査者(12名)が集められて別室での合同説明会の開始が9:20。
9:35から一斉に下剤のごっくん、ごっくん開始~~~!
腸がきれいに整った方から順に検査に入るわけです。
 
私といえば、前々日の午後9時、前日の午後9時の下剤ゴックンにもかかわらず、まったく出ないというヤバイ状況でのスタート。
皆さんがトイレに向かいだしても、私の腸はウンともスンとも。
どこまで出し惜しみするんだか。(´~`ヾ)

下剤ゴックンから1時間たっても一度も出ない場合は、「カンチョーしますよ♥」と言われていたので、それだけは避けたい・・・。(カンチョーしたことないし)
あと5分でカンチョー!というときになってありがたや~~~、1回目のトイレ出陣です。

その後は5分を待たずに出陣。誰よりもトイレへの出入りが多くなりましたが、宿便がこっぴどかったのかOKがなかなかもらえず、OKをもらえたのが12:30。
この時点でかなり疲れ切っていましたが、なぜか11:00ころにOKをもらっていた人が、まだ検査をしてもらえておらず、必然的に私の検査はもっと後に。
 
結局、私の検査開始は14:30を過ぎたころ。検査終了し着替えが終わったのが15:00でした。

前回と違うところはいっぱいあって、
①検査後の腹痛は全くなく、いたって健康人。検査直後からスキップしたくなるほどでした。
②病棟が新しく待機場がまるでカフェのよう。(提供品は下剤のみですが)
③私の担当先生は若い女医さん。女性患者さんには女医さんなのかな?
 (12人の患者中女性は2名。今回もオッサン・ジーサンが主体でしたね)
④検査中はモニターを見せてもらえない
 (前回は検査の途中に「見てね~」と言われ腸の様子を見ました)
⑤検査衣のおパンツ(お知りに穴が開いてるヤツね♥)が使い捨て品!
⑥トイレも美しく、流すときの水量が半端なく大量で急速・豪快!

待ち時間の長さを除けば、今回もやってよかった大腸内視鏡検査、って言えるかな。
検査中の腸に空気?が送り込まれるときに、腸がモコモコする感はじクセになりそう。笑

1つだけ注文するなら、お医者さんの患者への接し方かな。
前回の先生は「半分入りましたよー、腸の曲がり角なのでちょっと痛みがあるかもしれませんよーっ」とか言葉をかけてくれましたが、今回の女医さんは「いれます、抜きます」だけでしたから~~。o(´^`)o
 
とにかく何もなかったからこそ、今回も軽い調子で記録できました。
ありがたいことです。

おしまい
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-22 23:55 | 日々 | Comments(2)

いよいよです、内視鏡

2017年3月21日(火)
昨日の夜はコーンポタージュのみ。今朝は飲み食い厳禁~~~~。
 
これは昨日の昼食だった中華粥。
c0112206_22174240.jpg

どこかのサイトで、この検査食の特にこの中華粥がすごくマズイ!と書かれていたので
恐々でしたが、そんなことなかったよ~~~。(*^-^)
でも朝食用の和粥のほうが美味しかったのは事実。
 
 
では、そろそろ出陣してきます~~~o(`^´*)ガムバルッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-21 06:51 | 日々 | Comments(0)

東京ブレッド

週末になると新聞広告が入ってきて、気になっていた『東京ブレッド』
というパンの販売所が我が家地方に本日オープン!
 
試しに訪れてみたら、大人気の様相でした~~~~
1箱10ケ入りで500円。
c0112206_14145916.jpg

 
オープン記念として、1個おまけがいただけました。
帰り際、食パン1本(2斤)が大サービスの150円としり、
買うつもりはなかったのに、ふら~~っと抱えてしまいました。
c0112206_14174159.jpg

 
『東京』っていう名前がついているけど、製造元は黒部。
不思議~~~~。
 
 
 

 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-03-11 14:23 | 日々 | Comments(0)

代車

12日の日曜にやってきた代車。
c0112206_22441030.jpg

 
車検に出した車より、ランクがちょっと上なのだそうです。
c0112206_2245344.jpg

自動ブレーキ装置も装備されているタイプですが
代車中はその機能を使えなくしてあって残念。・・・試してみたかったな。
 
慣れない車に乗って、万が一ぶっつけたらイヤなので
この代車は夫が使うことに。 
この時期の購入車だから仕方がないとはいえ、雪の季節の車検ってやーよねぇ。 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-18 23:00 | 日々 | Comments(0)
会社の指定検診で便潜血が陽性と出たのが秋。
精密検査を受けるように指導されていましたが放置。
そしたら指導が強化されたようで「受けろ!」と書簡が送られてきたのが年末。
わかっていても、そう簡単に行こう♥という気になれないので、これも放置。
そしたら今度は職長をとおして「いつ行くか回答すべし!」というお達しが。
 
しかも・・・私の課は職長を含めて5名で(フロアには50名ほどいますけど)
職長を除く4名がそろって検査に引っかかっていたうえに、そろって通知をムシしていたことも発覚。
うち、私を含めて3名が便潜血が陽性。(⦿_⦿)
 
そういうわけで本日しぶしぶ・・・紹介状持参で検査日予約に出向いてきました。
2度目のことなので要領はわかっていますが、前回は2006年。
つい数年前だと思っていたら10年も前のことでした。
いろいろ進化しているかも?と期待しましたが検査説明を聞いただけでは、
なんの違いもなかったです。
 
強制的に病院の売店で『検査職を買っていくように!』と言われたので、いわれるがまま素直に購入。
税込み1,620円、診察料は910円、紹介状は給料から天引きされるので不明なり。
 
c0112206_18492472.jpg
 
 
前日はこの検査食のみとなるので、検査日は休日明けを指定です。
仕事の都合もあって休める日が難しいので、3月後半に予約をいれてきました。
検査日が決まったので覚悟ができましたヨ。( ・`ー・´) + キリッ
 
大腸内視鏡検査を迷っている方がいらっしゃいましたら・・・
迷うくらいなら、受けましょうね~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-02-07 19:07 | 日々 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k