natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 37 )

グリーンパーク吉峰

ろうきんのチャリティーイベントに誘われて、グリーンパーク吉峰でバーベキューを楽しんできました。
広い敷地にいろいろな施設があって、開始前には蚤の市?みたいなものも開かれていて大賑わい。
魚津りんごを購入♥
c0112206_21344057.jpg

手前のどんぐりみたいなものは『栃(とち)の実』。
飾りにどうぞ♥と持たせていただきました。
名前は知っていたし、「栃もち」は美味しいので大好きですが
そのもととなる実がこういうものだとは知りませんでした。
 
 
お天気も抜群で、バーベキューの火もあいまって暑っつー。
風下の席だったので煙でたっぷり燻され、家に戻ったら♂にくんくんくんくん・・・怪訝な顔、されました。(*´∨`*)
c0112206_21424827.jpg

凄い安い 過ごしやすい季節になって、♂に精悍さがちょっぴり戻ってきた感じデス。
 
 
 
 
 
 
 
  

.
[PR]
by maybe_k | 2017-09-24 21:47 | おでかけ | Comments(3)

円筒分水場

お天気がいまいちなので、近場で散策を・・・と向かった「ままこ滝」。
途中に分水場を見ていくか!ということになって横道にそれると、おーい!
舗装のしていない車1台が走れる草ぼうぼうの道。
ガードレールもないので、よそ見すると道から数メートルも下に墜落しそう。
おまけに隣の河原は熊出るんじゃない?みたいな茂み。
もし前から、車が来たらバックするしかないので、私だったらきっと落ちる・・・みたいな道路。
ぜったい1人では行かない、行けない、行きたくないところ。
c0112206_1893822.jpg

着いてみれば案内板はあるし、駐車場?はそこそこ広く
これで青空だったらもっと美しいかも♥
水音も勢いがあって結構な迫力!
道路を整備していないのは、チャレンジャーにのみこの景観をみてもらおう!という意図なのかもね。


さて目的の「ままこ滝」ですが、遊歩道の入口に到着すると同時に雨が降ってきてしまいました。
看板(役場のHPからおかりしました)にかかれてある「滑るので大変危険です」を素直にうけ入れて、戻ることに。
傘を持ってはいましたが、安全第一!ですからね♥
ただ、この↑の看板には20mとかかれていますが、記憶違いで無ければ
実物看板は250mって書かれてたような。
 
これはまたの機会、実際に行ってきたときに確認してきま~~~すっ。
 
 
この時間でもまだ台風の影響はありません。
昼頃の予想よりも富山寄りになってきている台風進路。
夜が怖いなぁ。
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-09-17 18:22 | おでかけ | Comments(0)

立山室堂

7月22日、外来植物除去隊してきましたー!
c0112206_1017467.jpg

いつもの年より遅い開催だけど、残雪多し~~~~
そして前回のような好天ではないのが惜しい!
 
 
今年の除去エリアは,一般人侵入禁止区域。
イタドリと西洋タンポポだけの駆除。
他の植物を痛めないように!とのことなのでつま先立ち・・・にも限度あり。^^;
c0112206_10395150.jpg

 
 
9時頃はひんやりと心地よかった気温も、10時を過ぎたころから陽が射しだすと暑っ!
室堂なのに熱中症にかかりそうなほどでした。
でも、作業は午前だけで午後からはナチュラリストさんのもと、
室堂付近の散策が待っているので頑張れるというものです。
おまけに観光客の人たちから「お疲れ様~」「ご苦労様~」と声をかけられちゃうから
手を抜けないし。笑
 
 
そして午後の散策!!
ナチュラリストさんと歩く散策希望者が、私たちのグループの3人だけ!
ナリュラリストさんも3名なのでネイチャーガイド貸し切りという贅沢さ♥
おったまげ~~~~@@
 
 
チングルマとイワカガミ
c0112206_1583833.jpg


 
チングルマ、綿毛準備中~~
c0112206_155849.jpg

 
 
チングルマ、綿毛まであと少し~~~
c0112206_15415782.jpg

 
 
プレミアム種!タテヤマリンドウ
c0112206_158077.jpg

 
 
うーん、これなんだっけ?
c0112206_1510444.jpg

 
 
アオノツガザクラ
c0112206_15111793.jpg

 
 
これもプレミアム種!? タテヤマフウロ
c0112206_1512436.jpg

 
 
終わりかけのクロユリ(いつもの場所に咲いてました)
c0112206_1513991.jpg

 
 
ゴゼンタチバナ
c0112206_15133320.jpg

 
白く見えるのはガク、花はね拡大鏡で見るのよ~~~~と、
ナチュラリストさんのカバンの中からはいろんな道具が出てくるのです。
c0112206_15152792.jpg

 
 
ヨツバシオガマ
c0112206_1516225.jpg

 
 
ナチュラリストさんも興奮の、超プレミアム種・タテヤマチングルマ!
花びらがうっすらピンクなのです・・・が、うまく撮れてない。ヾ(ーー )ォィ
c0112206_15184677.jpg

 
 
これでどうだ!・・・ピントあってない。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
c0112206_151973.jpg



「たてやま」と名の付くプレミアム種を3つも見つけられてラッキー♥
その代わり、ライチョウには会えず残念。 
 
 
もくもくと硫黄のけむりの『地獄谷』
c0112206_1632867.jpg

 
 
帰りのバスの中から『雪の大谷』の残雪
c0112206_1642133.jpg

 
 
雪の大谷を撮った後、目を閉じて即座にzzz。
いつかのようにゲロゲロになっては困るので、行きも帰りも景色は楽しまず、
眠りに没頭するしかない体質は残念ですが
充実の1日でした♥
 
 
c0112206_2039996.gif

 
仕事が立て込み更新が途絶えていましたが、最後のヤマを越え通常状態に戻りましたー
更新、がんばります~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-29 20:40 | おでかけ | Comments(2)

HCをはしご

スリット鉢のロングタイプを求めて、HCをはしご。
ここには無いだろう・・・という、最後の5軒めのHCでようやく見つけることができました。
8号と10号です。
c0112206_22153357.jpg

ようやくジャストジョイを鉢増しすることができました♥
胸のつかえ、1つ解消です。
 
 
アガパンサスの季節になりました。
c0112206_22184858.jpg

 
 
ブルーベリーも収穫がスタートです。
c0112206_22191215.jpg

 
4月から無茶苦茶忙しかった仕事がヤマを越え、
昨日から明るいうちに帰宅することができるようになりました。
そして、気づけば今日が1年の半分の最終日。
なんてこったい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-30 22:28 | おでかけ | Comments(0)
庭友さんとサンフォルテフェスティバルのイベント、シネマ「フラワーショウ!」を観てきました♥
趣旨を知らずに「申込先着順300名無料」にのっかったわけです。

ストーリーは、ガーデニング世界大会<チェルシー・フラワーショー>に全てをかけるヒロインを描く爽快サクセス・エンターテインメント!!(サンフォルテさんのチラシから抜粋)
上映時間100分、あと言うまでした。

 
それよりも・・・『無料』駐車場確保のために早くから会場入り。
目的は映画だけではなく、ランチにあったのでした。ヾ(・・;)ォィォィ
まずは環水公園のスタバでランチ前のコーヒーをいただき
c0112206_23254748.jpg


いざラシャンス・ブラッセリーへ!
c0112206_23215840.jpg

 
先週に続き、おしゃべり三昧~~~~存分に楽しみましたぁ♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-24 23:31 | おでかけ | Comments(0)
18日の日曜日。
GWのときのガーデンフリマでお世話になった富山市町村にある、「暮らし工房WISTA」さんの「長野バスツアー・参加費無料!」に遠慮もせず参加してきました。
メインイベントは『WB通期断熱WB工法 総合体験施設・ワンダーベース』見学。
おまけとして泉石亭でのそばランチ、山崎農園さんでのサクランボ狩りまでついたツアーです。

が、最初のイベントがサクランボ狩り。
30分食べ放題・・・サクランボでおなかがいっぱいになるなんて、思いもしませんでした。
c0112206_22493891.jpg



個人的にはアメリカンチェリーかと思うような、この色のサクランボが気に入りました♥
『紅さやか』だったと思います。
c0112206_23123018.jpg

ただし、お土産販売は『佐藤錦』だけ。
そんなわけでお土産に『佐藤錦』を買って、夫への心配りOK!笑
 
 
おなか一杯になったところで、小布施の町中へ移動。
昼食は2つの班に分かれてとることになり、私たちは後発隊。
食後の自由時間がとれそうになかったので、食事の前にデザートをとるという強硬策に。笑
 
 
「栗の木テラス」でモンブラン。
c0112206_22501991.jpg



c0112206_22503887.jpg

 
 
そしてこんな美しい庭を持つ、泉石亭での蕎麦ランチ。
c0112206_22553563.jpg



c0112206_225626.jpg

 
食後はそそくさとバスに戻って、いざメイン会場へ!!
在来工法の良さやWB工法の仕組みの話など、とってもわかりやすくて
実験では子供のようにはしゃいでしまいました。
 
 
すべてにおいて至れりつくせりの大満足のバスツアー。
WISTAさん、ありがとうございました~~~~♡(*>ω<)ω<*)♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-21 23:32 | おでかけ | Comments(0)

『能作』に行ってきたー

会社の一斉有給日。
4月に新社屋がオープンした高岡市の『能作』に行ってきました♥
c0112206_21524264.jpg

 
 
工場見学をした後には、社屋内の『カフェ – IMONO KITCHEN』でランチ。
能作の器で提供されます~~
c0112206_21544016.jpg

 
 
見どころ満載!
c0112206_2155293.jpg

 
満足な1日でした♥

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-09 22:03 | おでかけ | Comments(2)

Rose Salon邸のバラ

小矢部OGの帰りに、Rose Salonさんへ立ち寄ってバラ拝見♥
c0112206_23551455.jpg

 
 
手持ちのバラ数がすごいんです。
サラサラ~~~と出る品種名・・・聞いたくせに覚えられず。^^;
 
c0112206_2357174.jpg

 
 
まだ蕾状態の株も多く、これからが本番!
アプローチにずらっと並んだ薔薇たちがお客様をお迎えするんですね。
素敵~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 


.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-26 23:56 | おでかけ | Comments(0)

小矢部オープンガーデン

思い立ったが吉日。
昼休憩のweb閲覧で、気になっていた小矢部のオープンガーデンが今日開幕と知り、急きょ時間調整休をとって一路小矢部へ。
途中、小矢部行きを知った庭友さんから連絡が入って、ご一緒することに。
 
行きを決めたときは曇り空ながら爽やかな気候だったのに、天候急転。
土砂降り~~~かと思えばピタっと止む、の繰り返しでしたが、小矢部に入るころには庭散策に最適の薄曇りの爽やかなお天気となりました♥
 
 
聞いてはいましたが、確かにお庭というにはスケールが違い過ぎてあんぐり~~(⦿_⦿)
c0112206_2149525.jpg

 
 
c0112206_21514072.jpg

 
 
c0112206_21501490.jpg

 
 
c0112206_21503681.jpg

 
 
c0112206_21521519.jpg

 
 
c0112206_21531350.jpg

 
 
c0112206_21532912.jpg

 
 
c0112206_21534778.jpg

 
 
c0112206_2154844.jpg

 
 
会場には多くのスタッフの方がいらっしゃって、駐車場の誘導などとても親切にしていただきました。
庭主さんとお話してみたかったけど、どなたが庭主さんなのかわからず。
小心者なので声掛けなんてとんでもございませんので。(;´▽`A``
 

キッチンガーデンやサインプレートなどとっても参考になりました。
ホスタの見せ方も素敵だった~~~
花苗販売にも食い入りましたー。笑 getしてきた苗、早く植えたいな♥

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-26 22:29 | おでかけ | Comments(0)
庭友さんと向かった先は、mont・bell。
行ってみたいと思いつつも、立ち寄れずにいたお店です。
そこに併設されている、ハーベテラス。
ちょうどお昼時だったので、どうかな・・・と思いつつ入ってみました。

ほぉ~~~~~。
開放感があって、素っ敵やん♥

いろいろメニューがある中で、ガッパオライスをチョイスです。
c0112206_21164591.jpg

コーヒー&デザートをプラスしてもリーズナブルで◎!!
老若男女、ちいさなお子様連れのお客様も多く、人気大が伺えました。
 
 
そのあとは、これまた行ってみたいと思いつつ、
1人では入りにくかった輸入雑貨のお店「ROSE garden」さんへ。
c0112206_2123309.jpg

輸入とあるので、手の届かない雑貨なのかなとビビりつつ入ったところ、
あら~~~。
これまたリーズナブルの小物もありあり。でも1桁間違えて冷や汗出るものもアリ。(・・;)
ともあれ、お気に入りのお店がまた一つ増えました。
 
 
気になるお店に行けたのも、庭友さんの襲撃があってこそ。笑
拙庭に立ち寄ってくださって、ありがとうございました♥
 
 
 
 
 
 
  

.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-21 21:29 | おでかけ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k