natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 180 )

ブルーベリー

いいお天気。
気分はGW。ちゃんと休めるように仕事がむしゃらです。
 
庭のブルーベリーは大小あわせて7本。
花色も様々です。
c0112206_21302295.jpg

 
 
c0112206_21304281.jpg

 
 
c0112206_21311287.jpg

 
どれにもちゃんと品種名があったのに、ラベルあるし・・・とか
文字色が薄くなっているのをわかっていながら、あとで書き直すし・・・。
で、結局全部わかんなくなっちゃったのよぉ。(・-・`*
 
 
さてフリマに出品する木工。
アップで見せて、と依頼があったので載せますね。
c0112206_21385177.jpg

今年はユーカリの剪定枝がなく、市販の杭を使いました。
板面への文字はこれから考えます。
2枚ほどは無地で販売したいと思います。

c0112206_21411636.gif

『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
 
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥  
 


 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-24 21:41 | ウチニワ | Comments(0)

寒かった・・

晴れてはいるけど寒いのなんのってな日。
毛糸の帽子をかぶっての車庫下作業・・・は、仕事に没頭して画像ナシ。
ペンキも塗って、ほぼ出来上がった木工品は明日のせますね。
 
 
ジャストジョイに蕾!
c0112206_22272953.jpg

 
 
ネモフィラ
c0112206_22281530.jpg

 
 
丁字草
c0112206_22284439.jpg

 
 
ワイルドストロベリー
c0112206_22291063.jpg

 
 
白もっこう
c0112206_22293530.jpg

 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-22 22:31 | ウチニワ | Comments(0)

庭のコたち

1週間があっという間に過ぎました。
いよいよ明日は待ちに待った土曜日です。木工、ペンキ、庭仕事・・・・。
わくわくし過ぎて眠れなかったらどうしよう~~~(^0^*オッホホ
 
 
c0112206_22285959.jpg

  
 
c0112206_22281069.jpg

 
 
c0112206_22283683.jpg

 
 
c0112206_22292876.jpg

 
 
ニラがようやく発芽してきました。
ミニポットにも撒いたので、フリマにも持っていこうかな~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-21 22:35 | ウチニワ | Comments(0)

倒れません

強風が続きましたが、水仙もチューリップも全く倒れずシャン!としています。
c0112206_20413144.jpg

庭に雨の潤いがあると、こんなにも違うのね。
 
春風のいたずら、今年は少し勢力弱め。
大助かりです。
 
 
アグロステンマの芽がちょぼっと出たのを見つけたのが日曜。
c0112206_20451884.jpg

今日は双葉がしっかり開いてましたー。
 
一緒にまいたニラ、自家採取の花タネには動きがみられません。
やきもきする~~~(○ `人´ ○) タノンマスー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-18 20:50 | ウチニワ | Comments(0)

2つの銅葉

アジュガが少しずつ咲き始めました。
c0112206_20314175.jpg

 

こちらの銅葉はサルビア・パープルボルケーノ。
c0112206_20325868.jpg
ほかの色葉が混じると、一層銅葉が引き立つこの庭姿。
けっこう気に入ってます。
 
 
土曜出勤で半ドン。
半ドンとはいえ、もたもたして家に着き遅い昼食をとったら14時半。
その間、♂が「連れてけぇ~~~」と切ない声と目で訴えるから間髪おかず夕散歩。
時間がどれだけあっても足りない季節よね。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-15 20:41 | ウチニワ | Comments(0)

かなり遅め

サクラソウの蕾がようやくぷくり。
c0112206_22262573.jpg

去年のいまごろは花盛りだったことを見ると、今年の4月はやっぱり異変。
 
 
バイモユリ
c0112206_22292156.jpg

 
 
ツワブキ
ホタルがしっかり入っています。
c0112206_22295063.jpg

 
 
芍薬の葉っぱ、ツヤツヤ~~~~
c0112206_22304820.jpg
 
 
 
仕事が次から次にやってきて、疲労困憊。
今日も普段より3時間近く帰宅が遅くなりました。
それなのに明日は出勤日。泣いていいですかぁ~~~~~~~。
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-14 22:34 | ウチニワ | Comments(0)

雨が庭をあらう

雨の日曜。
植物たちがいっそう彩よく見えます。
c0112206_8343119.jpg

 
 
5/6(土)のフリーマーケットまで1か月をきっています。
今日は苗のポット増しなどをして、株が一層大きくなるようにしたいと思います。 
 
 
c0112206_837295.jpg

 
 
雨でも忙しい春。
 
TOP画面のフリーマーケットの紹介外して、日々の更新の中に折り込んでいきます。
(更新されてない・・・って思っておられる方がいらっしゃったので~~~)
では作業開始!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-09 08:40 | ウチニワ | Comments(0)

めきめき

春はじわじわ・・・楽しみたいのに、一気にやってきた感じ。
5月上旬の気温に近いとか。
ごごから雲が出て日差しはなかったけど、ぼわーっと暖かでした。
 
黄金葉こでまりに「あぶ」。
c0112206_2091181.jpg

 
 
ぼたんには大きな蕾。
6日には蕾だったチューリプが、揃って開花。
花イチゴも咲きました。
c0112206_2010359.jpg

 
 
エリンジウム、マロー、ペンステモン、ミヤコワスレ。
c0112206_20105250.jpg

 
 
雪柳がちょうどいい感じ。
c0112206_20162199.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-04-08 20:17 | ウチニワ | Comments(0)

春風強し

案の定、春風びゅーびゅーの日になりました。
夜が更けても、いまだにゴーっとかいってます。
 
 
出勤前に一回り・・する時間がないので、目についたところを。
全開前のハナニラ。
c0112206_2231041.jpg

 
 
花はまだだけど、葉っぱがもりもり旺盛なネモフィラ。
c0112206_2232390.jpg

 
 
剪定した長枝ズブ挿しのバラ、クイーン・オブ・スウェーデンからきれいな新葉。
c0112206_22343469.jpg

 
 
植えた記憶が定かではないチューリップは硬めの蕾。c0112206_2235641.jpg

 
 
めきめきと春めく庭なり。
 
 
 
 
 

  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-06 22:36 | ウチニワ | Comments(0)

控えめ

好天が続いているせいで、鉢物に渇きがでます。
モノによっては(小ポット)朝の水遣りが必要な季節になりました。
 
貴重な朝陽がかろうじてあたっているクリスマスローズ。
鉢の陰で目立たずひっそり咲いています。
なぜこんなところに鉢を置く・・・と思っているかもしれません。
c0112206_21494587.jpg

 
 
5月のGW中に開催するフリーマケットの苗たちを
ぼちぼち思いっきり陽にあたる場所に移さねば、と思うこの頃。
日中、留守時間が長いので『春風のいたずら』がいつ起こるかわからず、
いまだに多くの苗を軒下に置いているのです。
 
カモミール
c0112206_21562619.jpg

 
奥の銅葉はユーホルビア
c0112206_21581341.jpg

 
 
朝はまだ蕾onlyだった会社裏の桜の木。
帰宅時に、わぁ~~♥ でした。
嬉しいなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-05 22:02 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k