natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 180 )

朝露に濡れるスモークツリー。
c0112206_6594525.jpg

 
 
我が家のきぎだけでしょうか?
今年の木々たちの花付きが尋常じゃありません。
 
白もっこうなんぞ、お隣さんからも「今年はすごいねぇ」って。
ほんとによく伸びるもんだから。アーチにも這わせています。
c0112206_731635.jpg

 
 
エゴの木だって、ご覧の通り。
c0112206_74686.jpg

開花したら真っ白な木になりそうです。
 
 
冒頭のスモークツリーは、近年剪定がへたくそだったのか、花付きがほとんどなかったのに今年はものすごく期待できそう。
見事なもくもくになりそうだったら、次の休日にスモークツリー見学会を開催してみようかな、と思案中です。
でもブログを見てくださっている地元の方が極ごく少数なので、ここで公開しても誰もこないだろうなぁ。ヾ(--;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-14 07:09 | ウチニワ | Comments(0)
さらに大きくなっていました、ジャスト・ジョイ。
c0112206_22205924.jpg

 
 
c0112206_22213177.jpg

帰宅したら、もっと大きくなっていました。v(。・・。)イエッ♪
 
 
今朝の庭のあちこち。
 
エリゲロン(源平小菊)
c0112206_2223490.jpg

 
 
c0112206_22234314.jpg

 
 
c0112206_2224151.jpg

 
 
c0112206_22241957.jpg

 
 
c0112206_22244987.jpg

 
 
c0112206_22251722.jpg

 
 
c0112206_22253270.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-12 22:31 | ウチニワ | Comments(0)
昨年の「お庭deぷちフリマ』で、kumiさんブースで購入したオダマキが咲いています。
c0112206_21355076.jpg

 
 
お隣との境に植えてある「てっせん」。
c0112206_21365099.jpg

 
 
ティアレラ。
c0112206_21392227.jpg

 
 
GW最終日の昨日。
気が抜けたというより、GWにはいってから睡眠が十分でないのに
なぜかやたらに元気だった反動で、昨日は1日中、頭痛。
GWに蓄積した疲労がドドーっと出た感じです。
 
売れ残り苗の植え付けを予定していましたが、それもできず週末に持ち越しです。
余りにも大量な売れ残り苗に、いつもは何も言わない夫も「どうするの?」と心配してくれました。
体調不良で元気がないことに加え、意気消沈している様子がかわいそうにみえたんでしょうね。 
 
 
1日体を休めても疲れが取れないまま、今日から普段の生活に戻りました。
GW中はパチっとお目覚できていたのに、案の定グタグタとふとんから出られず。
単に疲れが取れていないせいなのか、会社に行きたくないのか・・・o(´^`)o ウー

通勤途中の車の中では寝てしまいそうでやばかったです。
頑張って仕事をして家に戻ってから目にした庭・・・癒されました。

 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-08 22:07 | ウチニワ | Comments(0)
黄色のもっこうバラが5分咲きくらい。c0112206_20325728.jpg

 
 
白もっこうはちらちら咲き始め。
c0112206_2034165.jpg

 
 
昨日は蕾だったジャーマンアイリス、開花~~~
c0112206_20382460.jpg

 
 
カーネーションのこの色、緑の中で挿し色になっててキレイ♥
c0112206_2039353.jpg

 
 
黒花ロウバイ、いいね、いいね。
c0112206_2040322.jpg

 
 
ナナカマドとビバーナム・スノーボール。
c0112206_2042719.jpg

去年のフリマでたくさん販売したビバーナム・スノーボール。
お嫁に行った先のお庭で咲いてくれているかな~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-04 22:31 | ウチニワ | Comments(0)
匂い水仙の葉が倒れたので上部を刈り込むと、球根がぎゅーぎゅーになっている様子がわかったので、ちょっとほぐしてあげよう♥と堀り上げてみたら・・・。
10cm×40cmのスペースに植わっていた球根の数は大小合わせて100以上。
c0112206_20184450.jpg

 
丸々太った5つを元の植え場所に戻し、残りの100個余りは6日のフリマに出すことに。
大小合わせて30個以上の球根を1袋=100円で!
売れるといいな~~~~
 
 
そして本日のメイン。
トマトとナスを植え付けました。
c0112206_20244914.jpg

 
実は小玉スイカの苗も1つ買ってしまったんだけど、植え場所が整っておらず。。。
予定地は現在mこのカモミール花壇。
c0112206_20265224.jpg

 
カモミールが終わるまで、ポットで育てつづけようかと。←無謀???
14日のNHK第2の『野菜の時間」が小玉スイカ特集なので、せめてそれまで保留しておきたいナ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-04 20:30 | ウチニワ | Comments(0)

みどりと花たち

『ウィスタdeフェスタ』Greenフリーマケットへ、
GWのお出かけついでにぜひお立ち寄りくださいませ♥

場所:暮らし工房ウィスタ 富山市町村2-4 ☎076-423-9988
日時:5月6日(土)10:00~15:00、雨天決行・テント下で開催します。
 
 
c0112206_2144071.gif

 
草取りを頑張りすぎて、体のあちこちが痛いです。
でも、庭仕事に専念できてとっても幸せ~~~~な1日でした。
 
いろんな緑がある中で、ヤツデの新葉に初々しさを感じます。。
c0112206_20493619.jpg

 
 
フレンチラベンダー(ストエカスラベンダー)が花盛り。
c0112206_20513135.jpg

 
 
ボタンの太陽、今年は強風にあおられることなく庭で咲くことができました。
c0112206_20562593.jpg

 
 
チャイブ
c0112206_2057124.jpg

 
 
丁子草
c0112206_20572753.jpg

 
 
いい季節です。
家の前の田に水が張られたせいで、只今、外ではカエルの大合唱。
窓を開けてたっけ?と思うほど、よく聞こえます。
うるさいけれど、気にすることなく眠れると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-03 21:05 | ウチニワ | Comments(0)

庭が寄せ植え

5月のスタートは雨。
昨日の暑さでカラカラ乾いた庭に潤い。ありがたいことです。
と、書きつつ画像は昨日の日曜に撮ったもの。
 

c0112206_6114914.jpg

こうしてみると、庭そのものが寄せ植えの器。
この画像の中だけでも10種以上の植物が映りこんでいます。 
  

c0112206_6282118.gif 


『ウィスタdeフェスタ』Greenフリーマケットまで、あと6日。
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥

  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
c0112206_626319.jpg 

 
 
 
 
 
 

 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-01 06:27 | ウチニワ | Comments(0)

朝庭

今日は30℃超えになるのよ~との予報。
留守にするのでフリマ用の苗たちに水をたっぷり与えてから、実家に向かいました。
 
c0112206_2105248.jpg

 
 
c0112206_21113100.jpg

 
 
c0112206_2113489.jpg
夕方、帰路の途中にトイレ休憩に入ったHCで、
このサルビア・パープルボルケーノが、なんと1株490円。
同じ植物を80円~でフリマに出すので、ピクっときたアナタ♥
5/6はWISTAさんに立ち寄ってくださいね♡(人>ω<*)
 
 
c0112206_2165344.gif

 
 
『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
 
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥   
[PR]
by maybe_k | 2017-04-30 21:09 | ウチニワ | Comments(0)
c0112206_62714.jpg
 
 
GWの初日は曇り空でのスタート・・・と思いきや、朝陽も挿したりする上々のお天気。
気温も予報では5月下旬なみとか。
これだけでウキウキしてしまいます。
 
 
←はスタンダード仕立てのミニバラ。
風で倒れないように、車庫の柱に括り付けているのでお日様の恩恵はちょっと少な目ですが蕾もついて元気に育っています。 
 
 
さぁ、庭にでますよー!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-04-29 06:47 | ウチニワ | Comments(0)

エゴの木

今朝も青空。
エゴの木の新葉がぶおっ!です。
c0112206_21545281.jpg

今日の富山の気温は26℃だったそう。
一気に夏日です。
 
チビ苗たちがこの気温についていけるかとっても心配です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-25 22:01 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k