natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 167 )

黄色のもっこうバラが5分咲きくらい。c0112206_20325728.jpg

 
 
白もっこうはちらちら咲き始め。
c0112206_2034165.jpg

 
 
昨日は蕾だったジャーマンアイリス、開花~~~
c0112206_20382460.jpg

 
 
カーネーションのこの色、緑の中で挿し色になっててキレイ♥
c0112206_2039353.jpg

 
 
黒花ロウバイ、いいね、いいね。
c0112206_2040322.jpg

 
 
ナナカマドとビバーナム・スノーボール。
c0112206_2042719.jpg

去年のフリマでたくさん販売したビバーナム・スノーボール。
お嫁に行った先のお庭で咲いてくれているかな~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-04 22:31 | ウチニワ | Comments(0)
匂い水仙の葉が倒れたので上部を刈り込むと、球根がぎゅーぎゅーになっている様子がわかったので、ちょっとほぐしてあげよう♥と堀り上げてみたら・・・。
10cm×40cmのスペースに植わっていた球根の数は大小合わせて100以上。
c0112206_20184450.jpg

 
丸々太った5つを元の植え場所に戻し、残りの100個余りは6日のフリマに出すことに。
大小合わせて30個以上の球根を1袋=100円で!
売れるといいな~~~~
 
 
そして本日のメイン。
トマトとナスを植え付けました。
c0112206_20244914.jpg

 
実は小玉スイカの苗も1つ買ってしまったんだけど、植え場所が整っておらず。。。
予定地は現在mこのカモミール花壇。
c0112206_20265224.jpg

 
カモミールが終わるまで、ポットで育てつづけようかと。←無謀???
14日のNHK第2の『野菜の時間」が小玉スイカ特集なので、せめてそれまで保留しておきたいナ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-04 20:30 | ウチニワ | Comments(0)

みどりと花たち

『ウィスタdeフェスタ』Greenフリーマケットへ、
GWのお出かけついでにぜひお立ち寄りくださいませ♥

場所:暮らし工房ウィスタ 富山市町村2-4 ☎076-423-9988
日時:5月6日(土)10:00~15:00、雨天決行・テント下で開催します。
 
 
c0112206_2144071.gif

 
草取りを頑張りすぎて、体のあちこちが痛いです。
でも、庭仕事に専念できてとっても幸せ~~~~な1日でした。
 
いろんな緑がある中で、ヤツデの新葉に初々しさを感じます。。
c0112206_20493619.jpg

 
 
フレンチラベンダー(ストエカスラベンダー)が花盛り。
c0112206_20513135.jpg

 
 
ボタンの太陽、今年は強風にあおられることなく庭で咲くことができました。
c0112206_20562593.jpg

 
 
チャイブ
c0112206_2057124.jpg

 
 
丁子草
c0112206_20572753.jpg

 
 
いい季節です。
家の前の田に水が張られたせいで、只今、外ではカエルの大合唱。
窓を開けてたっけ?と思うほど、よく聞こえます。
うるさいけれど、気にすることなく眠れると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-03 21:05 | ウチニワ | Comments(0)

庭が寄せ植え

5月のスタートは雨。
昨日の暑さでカラカラ乾いた庭に潤い。ありがたいことです。
と、書きつつ画像は昨日の日曜に撮ったもの。
 

c0112206_6114914.jpg

こうしてみると、庭そのものが寄せ植えの器。
この画像の中だけでも10種以上の植物が映りこんでいます。 
  

c0112206_6282118.gif 


『ウィスタdeフェスタ』Greenフリーマケットまで、あと6日。
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥

  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
c0112206_626319.jpg 

 
 
 
 
 
 

 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-01 06:27 | ウチニワ | Comments(0)

朝庭

今日は30℃超えになるのよ~との予報。
留守にするのでフリマ用の苗たちに水をたっぷり与えてから、実家に向かいました。
 
c0112206_2105248.jpg

 
 
c0112206_21113100.jpg

 
 
c0112206_2113489.jpg
夕方、帰路の途中にトイレ休憩に入ったHCで、
このサルビア・パープルボルケーノが、なんと1株490円。
同じ植物を80円~でフリマに出すので、ピクっときたアナタ♥
5/6はWISTAさんに立ち寄ってくださいね♡(人>ω<*)
 
 
c0112206_2165344.gif

 
 
『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
 
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥   
[PR]
by maybe_k | 2017-04-30 21:09 | ウチニワ | Comments(0)
c0112206_62714.jpg
 
 
GWの初日は曇り空でのスタート・・・と思いきや、朝陽も挿したりする上々のお天気。
気温も予報では5月下旬なみとか。
これだけでウキウキしてしまいます。
 
 
←はスタンダード仕立てのミニバラ。
風で倒れないように、車庫の柱に括り付けているのでお日様の恩恵はちょっと少な目ですが蕾もついて元気に育っています。 
 
 
さぁ、庭にでますよー!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-04-29 06:47 | ウチニワ | Comments(0)

エゴの木

今朝も青空。
エゴの木の新葉がぶおっ!です。
c0112206_21545281.jpg

今日の富山の気温は26℃だったそう。
一気に夏日です。
 
チビ苗たちがこの気温についていけるかとっても心配です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-25 22:01 | ウチニワ | Comments(0)

ブルーベリー

いいお天気。
気分はGW。ちゃんと休めるように仕事がむしゃらです。
 
庭のブルーベリーは大小あわせて7本。
花色も様々です。
c0112206_21302295.jpg

 
 
c0112206_21304281.jpg

 
 
c0112206_21311287.jpg

 
どれにもちゃんと品種名があったのに、ラベルあるし・・・とか
文字色が薄くなっているのをわかっていながら、あとで書き直すし・・・。
で、結局全部わかんなくなっちゃったのよぉ。(・-・`*
 
 
さてフリマに出品する木工。
アップで見せて、と依頼があったので載せますね。
c0112206_21385177.jpg

今年はユーカリの剪定枝がなく、市販の杭を使いました。
板面への文字はこれから考えます。
2枚ほどは無地で販売したいと思います。

c0112206_21411636.gif

『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
 
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥  
 


 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-24 21:41 | ウチニワ | Comments(0)

寒かった・・

晴れてはいるけど寒いのなんのってな日。
毛糸の帽子をかぶっての車庫下作業・・・は、仕事に没頭して画像ナシ。
ペンキも塗って、ほぼ出来上がった木工品は明日のせますね。
 
 
ジャストジョイに蕾!
c0112206_22272953.jpg

 
 
ネモフィラ
c0112206_22281530.jpg

 
 
丁字草
c0112206_22284439.jpg

 
 
ワイルドストロベリー
c0112206_22291063.jpg

 
 
白もっこう
c0112206_22293530.jpg

 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-22 22:31 | ウチニワ | Comments(0)

庭のコたち

1週間があっという間に過ぎました。
いよいよ明日は待ちに待った土曜日です。木工、ペンキ、庭仕事・・・・。
わくわくし過ぎて眠れなかったらどうしよう~~~(^0^*オッホホ
 
 
c0112206_22285959.jpg

  
 
c0112206_22281069.jpg

 
 
c0112206_22283683.jpg

 
 
c0112206_22292876.jpg

 
 
ニラがようやく発芽してきました。
ミニポットにも撒いたので、フリマにも持っていこうかな~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-21 22:35 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k