natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 167 )

チャールズダーウィン

去年の真夏に植え場所を変えたチャールズダーウィン。
掘り起こすときに無理をして根を痛めたので心配しましたが
植え場所が気に入ったのか、ころころとかわいく咲いてくれました。
c0112206_23182282.jpg

 
 
ロココ、頑張ってます。
c0112206_23191489.jpg

 
 
真っ赤なバラは咲き始め・・・16日ころから、一花も散りません。
c0112206_2320253.jpg

 
 
スモークツリー、もくもくしてきましたよ。
c0112206_23205913.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-23 23:21 | ウチニワ | Comments(0)

小玉スイカ用の下準備

庭友さんと別れ、家に戻って一息ついて、さぁ抜くぞっ。
before
c0112206_2135043.jpg

 
 
after
c0112206_21352171.jpg

次の休日に「小玉スイカ」を植え付けする準備です。イヒッ。


 
 
夕方の庭巡回。
c0112206_21384313.jpg
 
 
 
c0112206_2139768.jpg

 
 
c0112206_2141204.jpg

 
 
エゴの木の花にはすでに熊蜂がぶぅーん、ぶぅーん。
c0112206_21413943.jpg

 
 
お隣さんの畑越しに見たウチ庭。
このアングル、初めて。(*´∨`*)
c0112206_2142044.jpg

お隣さんの畑、ウチ庭よりも華やかなのです・・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-21 21:46 | ウチニワ | Comments(0)

庭友さん来たる

庭友さん、緊急来庭!ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
まだ庭と呼べる状態ではない頃に来ていただいて以来です。ひぇ~~~


名前を忘れてしまったバラを見てもらったら、速攻で「アイスバーグ」と。
ひゃー、さっすがでございます。
c0112206_20514163.jpg

 
 
c0112206_2114689.jpg

 
 
c0112206_2121835.jpg

 
 
c0112206_2123967.jpg

 
 
おもてなし準備がまったくできていないので、
ささっと見ていただいたあとは、隣町へ♥
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-21 21:04 | ウチニワ | Comments(0)

芍薬とかいろいろ

芍薬咲いた♥
c0112206_2294564.jpg

 
 
ペンステモンはまだつぼみ。一緒に咲くと、もっと華やかになるのにな。
c0112206_2210843.jpg

 
 
かつて、RYUちゃんから送られたミニアイリス。
c0112206_22112797.jpg

 
 
今年はリナリアが大活躍。
c0112206_221496.jpg

 
 
こんなところから生えてます。
c0112206_22145279.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 
[PR]
by maybe_k | 2017-05-20 22:16 | ウチニワ | Comments(0)

今朝の庭

週の半ばに宿泊研修があって、庭や鉢物が心配なうえに
この季節は毎日表情が変わるので、気になってしょうがなかったです。

蕾だったロココはボンっと開花。
c0112206_8142871.jpg

 
 
クイーンオブスウェーデンも咲きだしました。
c0112206_8154218.jpg

 

いい感じで咲いていた赤いバラは、でっかくなってます。
c0112206_8162543.jpg


 
蜘蛛の巣に捕えられながら、庭巡回。(*´∨`*)
c0112206_8183579.jpg

 
 
c0112206_8185532.jpg

 
 
c0112206_8191418.jpg

 
 
c0112206_8205056.jpg

 
 
c0112206_821642.jpg

 
 
すぐに庭仕事したいけど、留守中溜まった家のコトをかたづけないとね。
それに、今日は30℃超えになるとか。
わくわくしてキタ~~~~!
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
by maybe_k | 2017-05-20 08:22 | ウチニワ | Comments(0)

バラが咲いた

ぽつぽつと、バラが咲き始めました。
赤~~~い、といいたくなるほど、真っ赤なバラは名無しさん。
c0112206_0134327.jpg

 
 
ゴールドバニーも房咲き。
c0112206_014599.jpg

 
 
重たげなパットオースチン
c0112206_0153233.jpg

 
 
c0112206_0155442.jpg

 
 
ジギタリスが・・・1株から7本ほどバビューン!
c0112206_0162868.jpg

 
 
アップ。
c0112206_0164769.jpg

 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-16 23:58 | ウチニワ | Comments(2)
早朝5時半の庭巡回。
体力、完全回復できたみたいで、目覚まし前に目が覚めます。

今朝一番に撮りたかったのがこのシラーベルビアナ。昨日の夕方に咲いているのを発見していたのです。
数年ぶりに花を拝むことができました。
c0112206_21214445.jpg

 
 
昨日は蕾だったテディベアも開花。c0112206_21321277.jpg

 

bbsのほうでジギタリスの話題が出、そういえばうちのジギタリスは・・・と見て回ると
あちらこちらから花穂が上がっていました。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
c0112206_21201327.jpg

 
 
ビバーナム・スノーボールは終盤。
c0112206_21342479.jpg

 
 
芍薬はどれもこれも、まだ硬い蕾。
c0112206_21354317.jpg

 
 
c0112206_21363068.jpg

 
 
c0112206_21383541.jpg

 
 
ブラックベリーはいつもの年よりちょっと貧弱。ツルを間引きすぎたかな。
c0112206_21402615.jpg

 
 
ここでジャスト・ジョイのご報告。
昨日の夕方、鉢を移動させたら大きな花びらがハラハラ・・・。
大きな喜びを運んでくれたジャスト・ジョイに「ありがとう」でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-15 21:46 | ウチニワ | Comments(0)
朝露に濡れるスモークツリー。
c0112206_6594525.jpg

 
 
我が家のきぎだけでしょうか?
今年の木々たちの花付きが尋常じゃありません。
 
白もっこうなんぞ、お隣さんからも「今年はすごいねぇ」って。
ほんとによく伸びるもんだから。アーチにも這わせています。
c0112206_731635.jpg

 
 
エゴの木だって、ご覧の通り。
c0112206_74686.jpg

開花したら真っ白な木になりそうです。
 
 
冒頭のスモークツリーは、近年剪定がへたくそだったのか、花付きがほとんどなかったのに今年はものすごく期待できそう。
見事なもくもくになりそうだったら、次の休日にスモークツリー見学会を開催してみようかな、と思案中です。
でもブログを見てくださっている地元の方が極ごく少数なので、ここで公開しても誰もこないだろうなぁ。ヾ(--;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-14 07:09 | ウチニワ | Comments(0)
さらに大きくなっていました、ジャスト・ジョイ。
c0112206_22205924.jpg

 
 
c0112206_22213177.jpg

帰宅したら、もっと大きくなっていました。v(。・・。)イエッ♪
 
 
今朝の庭のあちこち。
 
エリゲロン(源平小菊)
c0112206_2223490.jpg

 
 
c0112206_22234314.jpg

 
 
c0112206_2224151.jpg

 
 
c0112206_22241957.jpg

 
 
c0112206_22244987.jpg

 
 
c0112206_22251722.jpg

 
 
c0112206_22253270.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-12 22:31 | ウチニワ | Comments(0)
昨年の「お庭deぷちフリマ』で、kumiさんブースで購入したオダマキが咲いています。
c0112206_21355076.jpg

 
 
お隣との境に植えてある「てっせん」。
c0112206_21365099.jpg

 
 
ティアレラ。
c0112206_21392227.jpg

 
 
GW最終日の昨日。
気が抜けたというより、GWにはいってから睡眠が十分でないのに
なぜかやたらに元気だった反動で、昨日は1日中、頭痛。
GWに蓄積した疲労がドドーっと出た感じです。
 
売れ残り苗の植え付けを予定していましたが、それもできず週末に持ち越しです。
余りにも大量な売れ残り苗に、いつもは何も言わない夫も「どうするの?」と心配してくれました。
体調不良で元気がないことに加え、意気消沈している様子がかわいそうにみえたんでしょうね。 
 
 
1日体を休めても疲れが取れないまま、今日から普段の生活に戻りました。
GW中はパチっとお目覚できていたのに、案の定グタグタとふとんから出られず。
単に疲れが取れていないせいなのか、会社に行きたくないのか・・・o(´^`)o ウー

通勤途中の車の中では寝てしまいそうでやばかったです。
頑張って仕事をして家に戻ってから目にした庭・・・癒されました。

 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-05-08 22:07 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k