natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 202 )

足場から

今週中には撤去される足場。
名残惜しや・・・と登ったり、下りたり。周回を満喫しました。
せっかくなので外から存分に窓拭きも!
 
足場、LOVE♥
c0112206_2236244.jpg

 
 
c0112206_22343320.jpg

 
 
c0112206_22331544.jpg

 
 
c0112206_2231319.jpg

 
 
c0112206_22314295.jpg

 
 

 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-15 22:45 | ウチニワ | Comments(0)

そろそろ足場撤去かな?

c0112206_22391335.jpg
セントーレア(矢車草)はブルーが一番綺麗と思っていたけれど、
この色を見てからはこっちに軍配をあげてしまいます。
 
 
c0112206_22423529.jpg
スモークツリーが盛りってきました。
お天気の良い日が続くようなので、背後に見える足場は
明日あたり屋根の修理兼塗装がはかどれば、近々撤去かも。
 
明日のうちに、再度足場散策しておかねばね。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-13 22:48 | ウチニワ | Comments(0)

出勤前

気持ちのよい朝。


c0112206_23134441.jpg



c0112206_2314475.jpg



c0112206_23142383.jpg



c0112206_2315933.jpg



c0112206_23152626.jpg



c0112206_23154613.jpg

たたたた・・・と庭をかけまわって
いってきまーす、がこの季節の日課。


 
 
 
 
 
.

[PR]
by maybe_k | 2016-05-12 23:18 | ウチニワ | Comments(0)
c0112206_22195925.jpg

子供お頃からずーっと「マーガレット」と呼んでいたこの白花は
ほんとうは『フランスギク』だそうな。
先日のWISTAさんのフリマで、これを求めて下さった方からは
「これが欲しかったんです!」という嬉しいお言葉。
お蔭様で、このフランスギクは完売できました。


 
 

GWが終わったばかりですが、
柏葉あじさいの花穂がこんなにあがってきています。


c0112206_22252186.jpg
 

フランスギクとは対照的に
フリマでは、この柏葉あじさいは人気がありませんでした。


 
 

c0112206_2231486.jpg

『お庭deふりま・final』に向けて養生中の苗たち。
今日は雨にあてました。
あと2週間ちょい。
がんがん育て~~~~!


 
 
 
 
 
 
 
.

[PR]
by maybe_k | 2016-05-11 22:37 | ウチニワ | Comments(0)
c0112206_2341388.jpg

サマーーワインが今年もいっぱい花をつけました。


 

c0112206_2310085.jpg

 
 

他にもアイリス、アゲラタム、黄金葉コデマリ・・・。


c0112206_23133298.jpg

 
 

賑わいだした庭にそわそわ。


 
 
 
 
 
 
.

[PR]
by maybe_k | 2016-05-10 23:18 | ウチニワ | Comments(2)

足場から

いまだ風がやみません。
弱まったころを見計らって足場散策♥
 
普段撮れない西庭の上から目線。

c0112206_215218.jpg


昨日の午後から吹きだして、足場に張ってあるネットのせいで
足場がぐらり、ぐらり。
現場監督さんが巡回に来られて、ネットを外して(巻いて)くれたおかげで
事無きを得ました。
 
 


c0112206_21121956.jpg

 
 

今朝も早くにチェックに来られて、
「風の想定はしてるんですが、外さなかったら、かなりヤバかったかも」ですって。


 
 

c0112206_2110318.jpg

 
 

さぞかし楽しいGW。。。のはずも、
風のせいでまったく冴えません。
フリマ用の苗もお日様に当てられず、育ちもイマイチ。


c0112206_21134416.jpg

 
 

でも庭の子だちはこんな暴風でもシラーっと普通。
鉢子はヘナヘナでしたけど。


 
 
 
 
 
 
.

[PR]
by maybe_k | 2016-05-04 21:25 | ウチニワ | Comments(0)

撮りまくり

快晴~~~~~立山連峰くっきり。 ←撮ってませんけど。
これぞ5月!という気持ちのよい朝です。

c0112206_22184946.jpg


c0112206_22191873.jpg


c0112206_22194523.jpg


c0112206_2220124.jpg


c0112206_22203972.jpg


c0112206_22215557.jpg


c0112206_22223057.jpg


c0112206_22232637.jpg


c0112206_22235015.jpg


c0112206_222482.jpg


c0112206_22284269.jpg


c0112206_2229149.jpg


c0112206_22305768.jpg


c0112206_2232417.jpg

 
愉しい!!
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
by maybe_k | 2016-05-02 22:26 | ウチニワ | Comments(0)

足場の様子

もりもりラベンダーを伐採中。

c0112206_23225117.jpg

扉が少ししか開かないので、ラベンダーを伐採して
♂の出入りを楽にしてあげることにしました。
 
 
幾度もおでこをぶつけた角をぷちぷちで養生。


c0112206_23231075.jpg

 
 

赤いリボンを下げて、注意喚起。

c0112206_23232992.jpg

 
 

スゴ業2連発。

c0112206_23235079.jpg

c0112206_2333451.jpg

 
 

ニューサイランが網中に。
ひー。
蒸れちゃったらどうしよう。

c0112206_2324758.jpg

 
 

リコリス(スクアミゲラ)が・・・。


c0112206_23242344.jpg

 

バイモがぁ・・・・・。

c0112206_2349561.jpg

 

植物の皆さんにも迷惑をかけている足場ですが、
間近で見ると、結構勇壮です。
どんな風に組み立てられていくんだろ。
組立手作業、見学したかったぁ~~~~。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-29 23:55 | ウチニワ | Comments(2)

スモークツリーと足場

スモークツリーの新芽。
朝陽を受けて真っ赤な花のよう。


c0112206_23211619.jpg

 

帰宅したら足場が組まれ、家の周囲にはネット。


c0112206_23221332.jpg

 

土間の扉がわずかしか開かず、♂も私も難儀しました。
玄関ドアよりも、こっちの使用頻度が大きかったので
かなり困ります。
 
苗置場にいくにも足場をくぐったり、またいだり。
頭をゴン、膝をゴンっ。
かわいそうなことになっていた植物もあり。
 
しょうがない、しょうがない。
ポジティブ思考しかしないように心がけてます。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-26 23:29 | ウチニワ | Comments(5)

パレット跡地

足場準備の為に、パレットを移動しました。
画像右側に立てかけてあるのがソレです。
こんなに重かったっけ?というくらい、難儀しまくりました。


c0112206_20474452.jpg

家から1mの範囲にある植物は諦めなさい、という夫。


 

諦めきれるわけがないので、この土日に掘り起こすつもりだったのに
叔母が急逝し、頼みの土日を実家で過ごしました。
なので、ハイ。
諦めます。


 

せめて足場が組まれる時は、立ち合いたいのですが無理なのです。


 

c0112206_214516.jpg

この時期にこんなことになるなんてね・・・。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-25 21:07 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k