natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 202 )

我が家の樹木ベスト4

大和屋さんの入り口にかざってあったコレ。
ツボ!!
c0112206_22431587.jpg
すてきじゃのぉ~~~♥

  
快晴の日曜を食べ呆けて丸潰しにしてしまい、庭仕事0となりましたが
気分よろしく、家に戻ってから夕方の青い空を背景に樹木撮影。
 
 
スモークツリー
c0112206_22473060.jpg

 
 
シマトネリコ
c0112206_2248929.jpg

 
 
ヤマボウシ
c0112206_22484685.jpg

 
 
エゴ
c0112206_2249842.jpg

 
 
みんな大きくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-26 22:51 | ウチニワ | Comments(0)

おたふく、かしわば

おたふく
c0112206_230140.jpg

 
 
かしわばあじさい
c0112206_2305144.jpg

 
 
TVは録画したものを見る、が基本です。
CMをぶっとばし、時にはall早送りモードにして時短を図ります。

今回、趣味の園芸での「あじさい」特集も録画でした。
お悩みコーナーで、
大きくなりすぎたあじさいをコンパクトにするには、と
咲かないあじさい、についてのレクチャーがありました。

どちらもツボ。
あじさいをコンパクトにする手段は、かなり大胆な剪定でした。
枝を切り詰める勇気と、剪定した姿を庭の中に晒す勇気・・・できそうでできないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-22 10:59 | ウチニワ | Comments(0)

ミソハギ

今年ノミソハギは花色が濃い気がします。
c0112206_21475576.jpg

周囲にはタネ化しているオルレア。
開花時期が重なれば、このピンク色がもっと映えたかな。
 
オルレアは2~3株を残して、タネが零れる前に引き抜く予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-21 10:46 | ウチニワ | Comments(0)
c0112206_21193856.jpg空に向かって花茎を真っ直ぐに伸ばすアカンサスモリス。
倒れた位置で花くきだけニュッ。

隣りとの境界フェンスと建物までの距離は約2m。
家を建てるときは駐車場の関係で皮脂側を広く、この東側は狭くとってしまいましたが、東を広く取っておけばよかったと、つくづく思うこの頃です。

同様に南をもう少し狭く、北を広く・・・。二度と家を建てることはないので叶わぬ思いですが。
世の中、こんなに温暖化するなんて思いもしていませんでしたから。

 
 
アガパンサスが花色をつけてきました。
c0112206_21244583.jpg
先日まで背景のメッシュフェンスには、ブラックベリーがたわわに生っていました。
収穫せずに放置していたら、熟しすぎてカビ付く実もできてしまいまい、
土曜日に実を付けている旧ツルをすべてカットしました。
 
スカスカになってしまって、ちょっと気恥ずかしいような・・・。
 
 

 
 
 
 
 

.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-20 21:34 | ウチニワ | Comments(0)

待望の雨

庭にたっぷり潤いを運んでくれた、ありがたい雨でした。
c0112206_22575425.jpg


 
 
先週、ゆりかごさんのお庭から、資材をいただいてきました。
c0112206_230165.jpg

庭の草むしりが優先で、造作物のメンテが後回しになっていますが
資材があると無いでは大違い。
大切に使わせていただきます。
 
 
c0112206_2374890.jpg


ゆりかごさんのお庭は随分久方ぶりの訪問になりました。
それなのにデジカメを忘れて、PHSで撮ってみたものの・・・
しょぼすぎて美しさをつたえられないのが申し訳ないのですが、訪問の証拠をば(笑)。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-13 23:10 | ウチニワ | Comments(0)
フリマの売れ残り苗のジギタリスに花が咲きました。
c0112206_20591497.jpg
ミニサイズながら、しっかりジギタリス、ジギタリスしています。
 
 
こちらも売れ残りのサインプレート。
菜園花壇に設置しました。
c0112206_2133327.jpg

 
 
お天気に恵まれた今回の2日間の休日。
全てとはいきませんが、レンガ道のメンテに重点を置いての草むしり。
c0112206_21121482.jpg
少しだけスッキリしたかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-12 21:13 | ウチニワ | Comments(0)

蜂の巣と三尺バーベナ

アシナガ蜂が2カ所で巣作り中・・・というのを発見してから早2週間余り。
毎日じわじわ大きくなっていく巣をどきどきしながら観察をつづけていましたが
本日、木々の消毒時に集中噴霧!!
c0112206_21145622.jpg
『女王蜂が単体で巣作りをしている時期には、特に攻撃性はありません。』とあったので
強行手段にでました。
といっても、消毒液は「スミチオン」。
蜂コロリ系ではありませんから、他所で巣作りを再開するかもしれませんけどね。
 
2匹の女王蜂が至近距離で巣作りするなんて恐ろし過ぎっ。
と書きつつ、恐いもの見たさも手伝って日々、女王蜂を刺激しない程度にをガン見観察。
同じ時期に巣作りを始めたアシナガですが、女王蜂のサイズにちがいがあり、
その違いが巣の成長(サイズ)に現れたのは面白かったです。
 
 
早朝に消毒、午後から草むしり。。。と充実した1日でした。
c0112206_21311037.jpg
三尺バーベナも両手を広げて、バンザイ!してるような。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-06-11 21:32 | ウチニワ | Comments(0)

アグロステンマ

c0112206_21113079.jpg

我が家に初お目見えのアグロステンマ。
 
 
足場も撤去されて、庭の行き来がスムーズにできるようになりました。
青空にシマトネリコの緑が映えます。
c0112206_21134110.jpg

 
 
足場の重みで庭のあちこちが陥没したり、
レンガやタイルが割れたり、撤去の時に枝が折れたりしていましたので
1つ1つ修復していかねばね。
 
 
c0112206_21202248.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
by maybe_k | 2016-05-21 21:26 | ウチニワ | Comments(0)

オルレアとカモミール

調子にのってあちこちタネをバラ撒いた結果。c0112206_071645.jpg

オルレア占領されてます。
 
 
カモミールはオルレアの華やかさに影をひそめ、あまり大事にされなくなりました。
香りではカモミールに軍配ですけどね♥
c0112206_085519.jpg



 
菜園花壇ゆえ、14日の土曜に早々に刈り取りを始めました。
c0112206_094488.jpg

抜いたこの場所には枝豆を撒くのです。
 
 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
by maybe_k | 2016-05-19 19:06 | ウチニワ | Comments(0)

三度目の暴風

朝からイヤな風。
時間が経つにつれて、今回もすごい風に見舞われました。
家にいないゆえ、家のコト(またこわれるんじゃないか?)、庭のコトが心配で心配で。
一仕事終えるごとに思い出して胃がキリキリでした。
 
6時を過ぎた頃から風もおさまってきました。
もうこんな風は吹かないだろう・・・と油断していた芍薬。
支柱しておけばよかった、と後の祭りですが。
 
 
画像は昨日5/15に撮影した庭のあちこち。
c0112206_2326144.jpg

 
 
c0112206_2326392.jpg

 
 
c0112206_2327270.jpg

 
 
c0112206_23293450.jpg

 
 
フリマ用の苗は車庫下に養生させていたので水切れなく、
こんな暴風だったのに平気な顔をしていました。
やっぱり水って大事なのね。
 
フリマまであと2週間。
水切れだけはさせないようにしないとね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-16 23:31 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k