natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 202 )

小道付近

台風に備えて避難させた鉢たちは
まだ元の場所に戻せておらず、これからの3連休で♥
と思っております。
c0112206_2271721.jpg


 
さくさく・・と動いていたPCですが
昨夜も再びフリーズ。
一時は画面も真っ黒になって、うんともスンとも稼働せず。
いつどうなるか、不安定な状態が続いています。
 
なので、メールのお返事などが届かないときは
フリーズしてるのね、と思ってくださいませ。
 
3連休にフリーズしないことを願うばかりなり。 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-07 22:18 | ウチニワ | Comments(0)

ローズゼラニウム

お天気が回復し、絶好の庭仕事日和になりました。
c0112206_22285530.jpg

 
雨をたっぷり含んだ庭の草は、さくさく抜きやすかった!
ゴミ袋2つ分があっという間にいっぱい。
茫々地帯、スッキリ!!
同じく、気分もスカッ!!!
 
  

大株のローズゼラニウム。
あちこちに植えたので、ニョロの出現がすくなかったのかな。
なーんてね。
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-01 22:36 | ウチニワ | Comments(0)

有給日

有給つかって健康診断の日。
1つだけ『要精密検査』をもらってしまいました。
あちゃー。

午前で病院から解放されたので、夕方1時間だけ庭にでて
ボーボー地帯をざっくり片付け、ちょっとスッキリ気分。
明るいうちに庭の巡回もできました。

秋明菊
c0112206_17542595.jpg

 
 
先週植え付けたばかりのサルビア・ミスティックスパイヤーズブルー 
c0112206_17562415.jpg

 
 
ここでも育っていたのね、種まきジニア。
c0112206_2241614.jpg

 
 
c0112206_22421162.jpg



夜になって外は雨。
この週末も残念な天気になるのでしょうね。
ともあれ今日は、ちょっとだけでも庭仕事ができてラッキーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-30 22:45 | ウチニワ | Comments(0)
秋の香りの定番、金木犀の甘いががぷんぷん漂う中で
秋花たちががんばっています。
 
シュウカイドウ
c0112206_23382479.jpg

 
 
チョコラータ
c0112206_2339115.jpg

 
 
ボリューミーな株になったので、地味ながら存在感ありあり。 
c0112206_23392690.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-28 23:42 | ウチニワ | Comments(0)
仕事場の室温、30度を思いっきり越しました。
久々に冷房オン。
残暑とはいえ、冷房をいれると効きが抜群でした。

庭ではパープルボルケーノに混じるリシマキアの葉色がいい感じ。c0112206_22384054.jpg

 
ところどころから、野蕗もしつこくでてきます。
c0112206_2241483.jpg

 

増えすぎるパープルボルケーノにありがたみを感じないこの頃ですが
先日HCに売っていたので価格をみたら
1ポット350円・・・超ぼったくりやん。

ウチじゃ、ちぎって捨ててるのにねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-27 22:54 | ウチニワ | Comments(0)
今日は雨。
 
昨日撮った、ピカピカの紫色の玉。
ムラサキシキブ。
c0112206_23918.jpg

強健なので大きくならないように
晩秋には地際で枝を切り詰めています。
それでも毎年、こうしてきれいな実をつけます。
 
 
昨日はこの石の小道の草取りにも励みました。
c0112206_23113852.jpg

色どりは一切ありません。
オフシーズンにまっしぐら・・・です。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-09-26 23:18 | ウチニワ | Comments(0)

シオン

日差しがキツク感じる午前でした。
遠目には大丈夫そうに見えていた庭も、足を踏み入れてみると
げっ。てなくらい雑草だらけでしたので
朝から草取りに励みすぎて、やや熱中症ぎみになって小休止中。
 
 
シオンの季節です。
寄って撮ったのでわかりにくいでしょうが、
丈は私の背をはるかに超え、高いもので170cmは軽くあります。
c0112206_13195757.jpg

背が高すぎるのと色が地味なせいで、いまひとつ人気がでないのかな。
 

そうそう、今年は庭でも他所でも、
一度もにょろ助を見ることがなかったわ♥と思っていた矢先、
がさがさと音がすると思ったら、逃げ行くにょろ助がいたよぉ~~~~。
いつものシマヘビじゃなくて、ちょっとおなかに赤いすじが見えたから
ちょっとよろしくない系のにょろではないかと。
 
草むしりするときは、ドタバタして事前に人の気配をさせること、
茂み長い棒でつついてから、が鉄則です。
 
さぁ、ぼちぼち草むしりの続きをしましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-25 13:30 | ウチニワ | Comments(2)

夏に移植したバラの様子

予報は外れません。
本日も雨。
c0112206_95717.jpg


このバラ・・・実は盛夏に移植したもの。
真夏にバラの移植は厳禁!バカがするもの・・・などと書かれた記事を多々みておりましたので
バラを植える穴でした・・・とは書けませんでした。


イングリッシュローズ・ローズマリー
c0112206_915868.jpg

今こうして葉が茂り、開花もしたのでカミングアウトしてみました。

実はこのバラの左右に1本ずつ、ジュードオブスキュアと・・・
あ、もう1本の名前、ど忘れ~~~!!
とにかく計3本を移植しました。
それぞれ根付いて、いい葉っぱが出ています。

ラベル、しっかりつけておかなくちゃ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
.


 
[PR]
by maybe_k | 2016-09-22 09:15 | ウチニワ | Comments(0)

全貌とBirds home

全貌、こんな感じ。
c0112206_2134675.jpg

 
正面にはラテイスを貼って、苗鉢の落下防止。
これがマズイことに、見た目が超ダサイのでこの角度で載せてます。笑
c0112206_2155587.jpg

 

降ると思っていた雨も落ちず、日中は外仕事OKでした。
らっきー♥

今になってようやく雨がザーです。

 
さて、こちらはBirds home。
c0112206_2124378.jpg

 
屋根の修理を頼んだ業者さんの監督さんからいただきました。
監督さんも庭好きで、自分で庭づくりを楽しんでおられたのこと。
薔薇に魅せられてケイ山田さんの元へも通っていたのだそうです。
こういうことは、工事が終わってからではなくて
工事中に話してほしかったー。

Birds homeは自分の庭用に買っておいたものらしいのですが
貰ってほしい、とわざわざ持ってきてくださったんです。
c0112206_2140755.jpg


Birds homeが似合う庭・・・ほど遠い気がしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

 
[PR]
by maybe_k | 2016-09-17 21:43 | ウチニワ | Comments(0)

ユーカリとアゲハ

台風10号のときはへっちゃらだったのに
その翌日低気圧の風でやられてしまったユーカリ。
若幹なので折れてはいませんが、お辞儀をしっぱなしで
元のように直立してくれません。
c0112206_21172230.jpg


 
次の12号の予想進路にすっぽり入っているので
いまのうちに切ってしまおうか・・・と迷った挙句、ユーカリはそのままにして
剪定したのはびゅんびゅん枝をのばしているモッコウバラ。
 
剪定枝にころころに太ったイラガが付いていたりするので
細かくカットするときは要注意でした。
 
 
メドーセージには黄アゲハがお礼参りに参上中。
c0112206_2130096.jpg

アゲハが好きなパセリは育てていませんが
カラーの葉が好物みたいです。
 
もッコウバラの剪定中、クロアゲハの幼虫発見。
幼虫系はケムシ同様、大嫌いですが、じっとしていて全くうごかなかったので
ガン見で観察してみると・・・カラーの葉の途中で昼寝してました。笑
 
幼虫も昼寝するんですねぇ。しらなかったわ。
ポイ、することもできたけど、アゲハだからそのままに。
じきに黒アゲハになって、コイツもお礼参りにくることでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-03 21:44 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k