natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチニワ( 180 )

ヘンリーヅタ

暑いなりにも曇りの日が多く、過ごしやすかったお盆休暇。
今日は雨も降って蒸し蒸し~~~~~
  

大鉢に植えているヘンリーヅタは雨だけで緑を維持。
もしかして…鉢底から根が出てたりしてね~~~~
c0112206_16473527.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-16 16:50 | ウチニワ | Comments(0)
収穫が面倒くさいブルーベリーですが、
昨日、収穫・冷凍保存したブルーベリーを手土産に加えて里帰りしたら
6歳になった姪の子(姪孫(てっそん)とか又姪(まためい)というのだそうです)が、小躍りして喜んでくれました。
たいそう気をよくしたわたくし、心入れ替え張り切って収穫~~~
c0112206_23435213.jpg

まっだまだ収穫の日々は続きそう。
 
 
実家からの帰り道、ソフトクリームといえば「まじま」でしょう♥
ということでお立ち寄り。
ぷち行列に並びましたよ~~~~
 
 
そして悲しい今日の♂の後ろ姿。
c0112206_23522415.jpg

500円ハゲが拡大です・・・・。泣
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-14 23:55 | ウチニワ | Comments(0)
昨日は異変がなかった隣のサクランボの木に異変発見!
1期に隣の木々も含め、とことん駆除したので2期の発生はなかったのかな?と思っていた矢先のことです。
自分の庭を含め、庭に隣接する両隣の木々のパトロールの結果、両隣で計3か所に巣網発見。
小雨降る中、駆除決行~~~~
 
 
c0112206_233751100.jpg

今日のところ、拙庭での発生はナシ。
お天気はいまいちだけど、気分はスッキリ。
これでお盆も安心して呆けていられます。(≧∇≦)
 
 
♂の痒痒病が完治しません。
毎週通ってお薬貰っているのに~~~(´Д`|||)
連休にはいるので病院は大流行。
2時間30分待ちでした。
新しいお薬を処方してもらったので、効き目があるとよいなぁ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-12 23:53 | ウチニワ | Comments(0)

いろんな被害

心配していた台風は、まったく通過を気づかせないまま過ぎ去って
庭の被害はなかったけれど・・・
昨夜、近所の猫同士が我が家の庭で遭遇したらしく
恐ろしいほどの声で喧嘩をおっぱじめ、
それが草花の茂みだったことを、今朝目の当たりにしました。
 
 
台風被害はなかったけれど、猫被害甚大。
モグラの始まり、なんてこったい・・・が続くこの頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .

[PR]
by maybe_k | 2017-08-09 13:18 | ウチニワ | Comments(2)

モグラ大暴れ

久しぶりに庭仕事できた昨日、菜園花壇のある西庭が大変なことに!!
モグラさん、大運動会を開催中の模様。
c0112206_1020573.jpg

♂散歩に出た朝の5時に、盛り上がっていたこの場所を踏み固めておいたのに
ゴミ捨てにでた朝の7時・・・再びこのありさま。
 
 
レンガがあちこち浮き上がり、木々のまわりもモコモコで
もう少しで収穫できるかも♥のミニスイカの葉もしおれ・・・。
散々でございます。
 
 
2週間前、草ぼうぼうの隣のご主人が「モグラが出て大変なんだけど、どうしたらいい?」とおっしゃっていました。
草ぼうぼうだからじゃないですか?とはいえず、「大変ですね~」とかわしていたら
ボウボウ地帯に除草剤をまいておられたのが1週間前。
それがあってかわかりませんが、ウチの菜園花壇エリアに安全安心のショクザイ(ミミズとか)があると思ったのかな。
確かに今年は粋のいい太ったミミズが豊作!
ありがたや~~~なのに、大事なミミズを持っていかれるだけでなく地面ボコボコにするなんて許せない!!
けど、どうにもできず。 
 
半端ないくらいに一面ボコボコ。
これが前庭や南庭に広がらないことを祈るばかり。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-31 10:32 | ウチニワ | Comments(0)

ブルーベリー、たわわ

ブルーベリーの収穫ができてホッ。
c0112206_9282258.jpg

触れるだけで、ポトポト落ちてしまうほど熟している実がいっぱい。
実の下に容器を置いての収穫でした♥
 
 
収穫しきれない実がまだ、いーっぱい生ってます。
代わりに収穫してくださる方、ぜひ、収穫しにきてくださ~~い。
収穫分、さしあげまーすっ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-07-30 09:35 | ウチニワ | Comments(0)

フィソステギアと鉢バラ

純白のフィソステギア。
夏の定番。
c0112206_22112381.jpg

増えすぎるので1/4ほどに減らしたら、ボリューム不足。
うわっ!という豪勢さは無くなったけど、反面楚々とした雰囲気が漂います。
 
 
鉢バラたちは、まだ蕾をつけます。
 
ジャスト・ジョイ。
c0112206_22144055.jpg

 
 
モンクール。
c0112206_2215929.jpg

 
 
LD
c0112206_22155725.jpg

 
 
曇りのち雨、の予報が外れた・・・と思いきや、
今しがた軽いお湿りがありました。
庭には大助かり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-18 22:17 | ウチニワ | Comments(0)
ハッカスプレーの効果絶大!
こまめに噴霧しなおしたせいもあってか、1つも刺されず快適~~~
おかげで草むしりもはかどり、大助かり。
 
 
庭ではミナヅキが咲き始めました。
c0112206_18213072.jpg

これもまた、だいちゃんにいただいた挿し木苗を
大事に育てて3年目。
 
きれい~~~♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-17 18:24 | ウチニワ | Comments(4)

白色エキナセア

やる気満々で起きたら曇り空。
おっ、庭仕事にはいい感じ~と思っていたら、ザー。 
 
えっ?今日って雨日????
がっかり~~~~

白のエキナセアが、モリっといい感じ。
だいちゃんからもらったタネが、たった1つだけ発芽。大事に大事に見守ってきたコです。
c0112206_991038.jpg

まわりのラベンダーの剪定も
アルレアの刈り取りも終えていません。
 
ぼうぼう・・・解消難しっ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-16 09:10 | ウチニワ | Comments(2)

ぼうぼう

3連休~~~~~
庭はぼうぼう・・・やる気だけはあったんだけどね。
c0112206_215282.jpg

夕方、少し作業をはじめたら蚊の餌食(えじき)に。
お尻、ぼっこぼこにやられました。
 
虫よけスプレー、全く役にたちませんっ。
 
 
♂、本日も獣医さんへ。
c0112206_21561085.jpg

 
 
敷地内探索、怠りません。^^
c0112206_21593131.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-15 22:01 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k