natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 75 )

サクラソウとバイモユリ

雅さんに頂いたサクラソウ。
年々増えて、とてもとてもきれいな黄緑色の葉が
白もっこうの下に広がっています。


c0112206_18191791.jpg

 
 

その隣には、だいちゃんにいただいたバイモユリ。


c0112206_18205976.jpg

 
 
c0112206_18213828.jpg

ありがたいことに見事な快晴でしたが
北風の冷たいことと言ったら。


 

今日の作業はこのサクラソウやバイモが植わっている東の庭と
北の裏庭の縄解き。
凍えながら株元の草取り、施肥、縄解き・・・♂と一緒に頑張りました。
 
年老いてきた♂は陽のあたる場所を上手に選んでいました。
私は身体の芯まで冷えました。


 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-26 18:29 | 植物 | Comments(2)

ボタンに花芽

この季節でも『寒の戻り』っていうんでしょうかね。
昨日今日とぶるぶるぶるっ。
♂も外待ちから、土間に戻らせています。


 
 

蕾を持ったボタン・太陽。
寒くても平気だとよいのですが。

c0112206_21153516.jpg

撮影は3日前の21日(月)



 

雪交じりっぽい雨が降っていたかと思えば陽が射したり、
小雨とあなどっていたら土砂降りになったり
気まぐれなお天気も明日までにしてもらえるとよいな。
 
と、平日仕事の私は休日の好天をのぞむばかりです。


 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-24 21:22 | 植物 | Comments(0)

バイモユリ

順調♥
花茎はを8本確認しました。


c0112206_21495297.jpg

一昨日の夜から吹き続いた強風も今朝までには止み、
雨もあがって曇り空ながらも落ち着きのあるお天気。
  
こんな朝の♂散歩に行く直前、衝撃的な風景を目撃。
お隣さん所有の裏の空き地(砂利)を
キジが走ってました。

 
 
 

間違いなく、春到来?!

 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-07 22:03 | 植物 | Comments(0)

クロッカス

黄花クロッカスが咲き始めました。
紫色のクロッカスは蕾状態。
早っ!と思いましたが、
昨年の2/28にも全く同じ日にクロッカスの記事を載せていました。
植物ってすごい。


c0112206_1855588.jpg

 
 

今日は昨日と比べ物にならないほどの好天。
昨日、少しだけ塗装した木工品をひなたぼっこさせて乾燥中。

c0112206_1882750.jpg

 
 

フリマ用に、次なる木工品の準備として、
午後から丸ノコのhow to を受けて裁断三昧。
 
こちら ↓ は、ユーカリの枯れた幹に取り付けたプレート。

c0112206_1863093.jpg

こういうのも作ろうかな、と思案中。
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-28 18:21 | 植物 | Comments(0)

白花ツユクサ

シーズンオフだから、存在に気付けるのです。


c0112206_22103443.jpg

 

枯葉の間からチラチラと細葉が見えますでしょうか。
白花ツユクサです。
 
2009年のGWに雅さんが訪問してくださって
そのときに頂いた大切なコです。


 
  
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-27 09:16 | 植物 | Comments(0)

バイモユリ

シーズンオフは、ほとんどスルーしている東庭。
久し振りに歩いてみたら、どどーんっ!とバイモユリノ葉がもりもりしてました。

c0112206_21585563.jpg

 
 

2012年に だいちゃんから頂いたバイモユリ
4年の時を経て、こんなに立派に育ちました。

花茎もたくさん伸びてきています。
わくわくの季節が、確実に近付いている。
 
のんびりしていられるものあとわずか、かな。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-26 18:52 | 植物 | Comments(2)

クリスマスローズ

深夜に降りだした雪。
どれだけ積もったんだろう、とどきどきして朝を迎えました。


 

クリスマスローズのあたまに、ほんわり。


c0112206_1812023.jpg

 
 

車庫にいれてもらえない、私の車に積もった雪。


c0112206_1834389.jpg

コンクリートやアスファルトには積雪はないのです。


 
 

庭はこんな感じ。


c0112206_18302113.jpg

 
 

日中は陽が射して
頭にかぶった雪は消えました、のクリスマスローズのafter。


c0112206_1874018.jpg

 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-02-25 18:10 | 植物 | Comments(0)

コモチレンゲ

いつもの冬だったら、今の時期はまだシワクチャの
紙屑みたいな姿をしているのに
今年は間違いなく暖かいのでしょうね。


c0112206_22284495.jpg

1つだけ、顔色の悪いコがいますが
直に可愛く変貌することでしょう。


 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-23 19:25 | 植物 | Comments(0)

2月の始まりは雨。
 
そのうちに雪がぶわーっと降りだし、お昼まで続いたので
積もっちゃうんだろうか?と心配しましたが
帰宅時には道路に雪の面影さえなく、よかった。。。


c0112206_21273254.jpg

 

写真はイングリッシュローズのローズマリー。
昨日の庭仕事の時に蕾がたくさん付いたままになっているのを見つけたので
カットして小瓶に挿してみました。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-01 21:33 | 植物 | Comments(0)

ジギタリスとオキザリス

1月の最終日は快晴。
ジギタリスの苗を『ひなたぼっこ』させました。


c0112206_1731954.jpg

 

1花だけ咲いてるオキザリスも。


c0112206_1744581.jpg

 
 

お天気よろしく、庭仕事もぼちぼち。
真冬に外仕事できるなんてねぇ。


 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-01-31 17:16 | 植物 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k