natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 64 )

もりもり~~~
c0112206_214834.jpg

朝、庭へ出るのが8時を回ってしまって・・・
アメシロ予防の消毒をしたかったのに、風がそこそこ強くふいていたので断念。
今年はほんとにしょっちゅう風が吹くので、遮光ネットの設置もを我慢中なのです。
 
今日の作業として、庭仕事メモに20項目ほど書き出して外にでたけど、
車庫の補修や片付けだけで午前があっという間に終わってしまいました。←メモに書いてないのに。
 
4時を回った頃、風が止んだのだけど、雲が立ち込めて降りそうな気配。
オットに天気予報を確認したら、「夜に降る」というので
その言葉を信じて消毒は中止。
 
それなのに、乾燥注意報が継続ですってよ、富山。
降らないんじゃないか~~~っ!!!
 
文句の1つも言おうかと思ったけど、
仲間から集合がかっかった♥といって、夕方からいそいそ出かけたおっと。
夕飯を作らなくてよくなったので、天気予報の件は、まぁいいや。
それに暗くなるまで存分に庭に出ていられたからね。
 
でも、庭以後とメモの項目はたったの3つしか、消し込めませんでした。
あー、なにしてたんだか・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-04 22:03 | 植物 | Comments(2)
足場が片付いたのでパレットを戻し、ついでに塗装メンテも♥c0112206_21412433.jpg


王子からいただいたプリンセス ・アレキサンドラ・オブ・ケントが開花です。
c0112206_21403813.jpg


咲きすすむとこんな感じに。
c0112206_21405242.jpg


撮り終えたあとは花をカットして花瓶へ。
c0112206_2141850.jpg

 
王子バラコレクションに乾杯♥笑
 ・クイーンオブスウェーデン
 ・ローズマリー
 ・サマーソング
 ・ジュードオブスキュア
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-23 21:50 | 植物 | Comments(0)

フランスギク

子供の頃、「マーガレット」と呼んでいた花。
「フランスギク」が正しいのだそう。


c0112206_22441640.jpg

 
 

足場が組まれてから、家の周囲にはネットがあるため
直射日光ははいりません。
今朝は曇り空で「寒い」と感じ、厚着をして♂散歩にでたら
外、暖ったか~~~。


 

1日中、曇りでしたが気温は高め。
外仕事にもってこい、の1日でした。
 
 
その分、膝にきましたー。
自分の庭の草むしりをしこたまやったあと、
夫実家の草むしりにも連行された次第。
 
草むしりは大好きだけど、手の指と膝がそろそろ休暇を欲しがってます。


 
 
 
 
 
   

[PR]
by maybe_k | 2016-05-01 22:51 | 植物 | Comments(0)

去年よりも3倍以上大きくなった、
うさ耳ラベンダー(フレンチラベンダー)。

c0112206_001518.jpg

 
 

2ポット植えた矢車草。
1ポットに2株、何色が咲くかはお楽しみ、という苗でした。
ブルーが咲きますように・・・の結果は、なんと1つはブラック系。

c0112206_074617.jpg

 

白もあるのね。

c0112206_08227.jpg

 

ブルー、ありました。ヨカッタ!。

c0112206_092823.jpg

 
 

地エビネ


c0112206_0105786.jpg

 
 

黄エビネ


c0112206_011990.jpg

この黄エビネは、先週亡くなった叔母から頂いたもの。
きれいに咲いてくれました。


 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-30 07:59 | 植物 | Comments(0)

ローズマリー

ローズマリーが花盛り。


c0112206_2313391.jpg

 
 

ほんとはもっともっと青味がかった色なのです。


c0112206_23133942.jpg

玄関を出た両脇にそれぞれ1本ずつ地植え。
大鉢に1株。
 
少し離れた場所にもう1本。
 
裏庭に1本。

何本植えても邪魔にならない、ホントによい子。
 
 
 
 
 


[PR]
by maybe_k | 2016-04-09 07:23 | 植物 | Comments(0)

サギゴケ

隙間に少し残して
思いっきり、ひっぺ剥したサギゴケ。
健気に白花を咲かせています。


c0112206_21351892.jpg

直にまた、びっしりはびこると思いますが。


 
 

c0112206_214124100.gif

  
 

WISTAさんのフリマにもっていきます。

c0112206_2143219.jpg

『2つのふりま』、よろしくおねがいします♥


 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-05 21:45 | 植物 | Comments(0)

シラユキミセバヤ。


c0112206_2237175.jpg

小さいな容器にぎゅぎゅっと植えてあったみたいで
鉢に植え替えたら、バラけて形がくずれてしまいました。
ちょっとがっかり。


 

c0112206_22412036.jpg

上手に騙された、ってわけですね。


 

c0112206_22533448.gif

 

こちらもかなり恰好わるいのですが
鉢置き場に一工夫してみたのよ、の図。


c0112206_2244773.jpg
 

水やりした水が、木の床(パレット)にこぼれるのは必至。
そうすると木の朽ちるのが早くなるのも当然。
 
そこで、余計な水が床に落ちずに、手前の地面に流れるように
『あぜなみ』を設置してみました。
 
手前の植物たちが成長すれば、『あぜなみ』は見えなくなります。
ただ、植物が成長するまでの間、
この不格好な姿をさらけ出しておかなければならないのが
難点なのです。苦笑


 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-04 19:35 | 植物 | Comments(2)

ベアグラス。
ようやく植え替えを終えました。


c0112206_21173594.jpg

去年、鉢我に気づいたものの、
紐で縛って一時しのぎしたまま、今日まで放置。
 
過去記事に残っている最後の年が2010年だったから
最低でも6年は植え替えをしていなかったみたい。


c0112206_21214654.jpg

見事な割れっぷり。
新しい鉢は以前よりも鉢丈が随分短いので、
鉢台もどきの設置もしました。


 
 

いつもなら捨てる株も、今回は苗に。


c0112206_21233856.jpg

最近人気が無いのか、他所であまり見かけなくなりました。
フリマに出すので、気にしてくれる人がいるといいな♥



 
 

『2つのふりま』 、どうぞよろしくおねがいします♥


 
 
 

c0112206_2128786.gif

 
 

そして、気温はそこそこあるけど
曇り空でかなりの強風の今日の作業の1つ。
 
種まきのリベンジをしましたよ♥


c0112206_2131243.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-04-03 21:34 | 植物 | Comments(0)

ローズマリー

デジカメを持って、うろつく朝。
ローズマリーの青色がきれいでした。


c0112206_21551372.jpg

 
 

石の小道は苔むしすぎの感。

c0112206_21561022.jpg

 
 

会社構内へ向かう途中の神社の桜。
帰宅の時に撮ったのでうす暗くて花の様子がわかりづらいのですが
朝よりもうんと開花数が増えていました。


c0112206_21583926.jpg

桜の季節到来。
嬉しくもあり、せつなくもあり。


 
 
 
 

2つのフリマ、ご訪問よろしくおねがいします♥

 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-29 22:01 | 植物 | Comments(0)

サクラソウとバイモユリ

雅さんに頂いたサクラソウ。
年々増えて、とてもとてもきれいな黄緑色の葉が
白もっこうの下に広がっています。


c0112206_18191791.jpg

 
 

その隣には、だいちゃんにいただいたバイモユリ。


c0112206_18205976.jpg

 
 
c0112206_18213828.jpg

ありがたいことに見事な快晴でしたが
北風の冷たいことと言ったら。


 

今日の作業はこのサクラソウやバイモが植わっている東の庭と
北の裏庭の縄解き。
凍えながら株元の草取り、施肥、縄解き・・・♂と一緒に頑張りました。
 
年老いてきた♂は陽のあたる場所を上手に選んでいました。
私は身体の芯まで冷えました。


 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-26 18:29 | 植物 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k