natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 64 )

世間の方がよく増える、とおっしゃる意味が
今やっとわかりました。
c0112206_21524591.jpg

 
 
タネが子を増やすんですねー。
c0112206_21533152.jpg


 
ポット上げしとこかな♥
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-10 08:50 | 植物 | Comments(0)

種まきジニア

去年咲いた花からとったタネを使って、
春先に種まきした矮性種のジニア。
色も背丈も去年の通り!
c0112206_23214177.jpg

今になってようやく咲きました。
 
 
c0112206_23303889.jpg

ここに植えたことも忘れるくらい、夏中放置していたのに健気~~~。 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-27 10:19 | 植物 | Comments(0)

サギソウとアメシロ

かろうじて咲いてくれました。
c0112206_2135427.jpg

たったの2茎、3花。
来年は厳しい予感。って、お世話を怠けてる自分のせいなのですが。
 
 
c0112206_21513663.gif

 
アメシロの被害を無事クリアした!と思いきや、
朝散歩で目を見開いてしまうほどの衝撃。
昨日の夕方は葉っぱがわさわさしてた隣のサクランボの木が、
朝には丸坊主。
 
そいつらたちは我が庭に向かってくるのか、
それとも対極に植わっている隣のカキの木に移るのか・・・。
隣のアメシロ退治に尽力したのに、報われないって
脱力だわぁ・・・。
 
 
  
 
 
 
 



 
[PR]
by maybe_k | 2016-08-23 21:52 | 植物 | Comments(0)

サクシセラ

数年前の『お庭deぷちふりま』で、kumiさんから購入したサクシセラ。
夏の暑さ&乾燥にも強い、いい子ちゃん。
c0112206_2159144.jpg

 
土壌がイマイチのせいで、増え方はじわぁ~~な感じですが
夏の暑さにも、スパルタ(=水遣りを怠る)にもへっちゃらで
いい仕事してくださってます~~~。
  
   
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-08-13 06:23 | 植物 | Comments(0)
梅雨に戻ったかのような雨、曇り空。
ジメジメ感は差はどなく、涼しかったのでよろし。です。
 
 

玄関の前、シマトネリコがいい感じで茂っています。
c0112206_20591835.jpg

6月のアメシロの時期に予防消毒を1回したきりですが
それ以降、虫もつかずありがたや~~~~。
 
と喜んだ矢先に、ヤマボウシでアメシロの孵化を発見!
油断大敵~~~!!
 
この時期さえ乗り越えればコワイものナシ!だと思うので
がんばって巡回しますよー。笑
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-07-26 21:11 | 植物 | Comments(0)

アナベル

朝から雨。
予報通りに6時頃から降り出しました。
ということは、午後には雨が上がるかも!?
と期待を込めて予報を確認したら、夕方まで雨が残るみたい。
 
 
梅雨明けしていないせいもあって、アナベルがきれいにグリーン化しています。
c0112206_8431398.jpg

 
剪定時期を選ばないアナベルはありがたいですね。
 
 
それなのに剪定を終えていないあじさいがまだ8株も残っています。
しなければならない作業がいっぱいで
庭のDIYメンテが後回しになっています。
 
あれもこれも、したいこといっぱい。
外仕事できないから、木工部をひらいてみましょうかね。
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-07-17 08:59 | 植物 | Comments(0)
初夏の花がみんな終わって寂しくなりかけてきたところに
彩りよく咲いてくれました。
c0112206_8255892.jpg

想像以上に込み合って増えるというか、
葉がわさわさしているので、周辺がもじゃもじゃになってしまうので、
かなりの株をちぎっては捨て・・・ました。
 
何種類か色があったはずですが、この色だけが残っています。
 
曇天で涼しく、庭仕事にもってこい!の日ですが
これから金沢までGO。
ちょっと落ち着かない日々が始まりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-29 08:32 | 植物 | Comments(0)
アナベルを背景に、ミニバラのテディベアが二度目の開花をむかえています。
c0112206_2035815.jpg



c0112206_20354980.jpg



昨日からの雨で地面はぐちょぐちょ。
植物もずっしり濡れていて、外仕事に向かない午前。
 
どんよりとして、いつ降ってもおかしくない空模様の中、
午後からイラガが繁殖している枝葉の駆除をしました。

2週間前にアメシロ予防の消毒をしたのに、イラガの繁殖のタイミングとマッチしなかったみたい。
1期のアメシロ繁殖は防げたみたいで、ほっとした矢先のイラガ勃発。
拡散前の駆除が大事、大事。
でも、枝切り鋏でも届かない位置・・・・ぐやじいぃぃぃ。

 
 
 
 
 
 
 
.
 
[PR]
by maybe_k | 2016-06-25 20:54 | 植物 | Comments(0)

ヘレニウムとアナベル

雨の残る朝。
開いてきたヘレニウム。
c0112206_23122156.jpg

昨秋の遅い頃、だいちゃんにわけてもらった株です。
スクスク育って蕾もいっぱいスタンバてます。
 
 
帰宅時、激しい通り雨に遭いましたが、自宅付近は霧雨程度。
♂散歩に支障がなくて助かりました。
屋根修理のころ、足場で囲まれていたアナベルは
なにもなかったように、いつもの年と同じくらい見事な花付きです。
c0112206_23203620.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
 
[PR]
by maybe_k | 2016-06-14 23:23 | 植物 | Comments(1)

ベロニカ・グレース

だいちゃんに頂いた株は庭植えにしてスクスク成長中。
1株あれば十分なのに、HCで案外お安く販売していたので、
つい、ふら~~~っと。
c0112206_23131263.jpg

寒さにはめっぽう強いが、暑さには注意!
と、だいちゃんから指導をいただいています。
購入した株は鉢植えのまま、『保険』ということで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-06-14 12:11 | 植物 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k