natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 75 )

アンブリッジローズ

可愛く咲きました、アンブリッジローズ。
c0112206_2116594.jpg

 
 
鉢植えなので、モグラにいたずらされることはありません。
地植えのバラたちは、固形の大粒油粕を施してあるせいで株元をグルリとモグラにやられています。
モグラがいる間は油粕の施肥を控えねばなりません。
 
ガム効果はどうなんでしょう。第2段を与えようか・・・。
地下のことなので計り知れませんが、防草シートの下を縦横無尽に行きかっているよう。
シートをまくって調べるには、シートの上の砂利やレンガ、敷石とかを動かさなくてはならず、重い腰があがりません。
なんてこったい・・・は、まだまだ続きそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-31 21:26 | 植物 | Comments(0)

ミニバラ

ミニサイズじゃないけど、ミニバラとして売られていたのでミニバラと呼んでます。(*´∨`*)

ミニバラって、どうして名無しが多いのかな。
c0112206_1751271.jpg

 
 
 
 
 

 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-18 16:03 | 植物 | Comments(0)
雨で倒れたパイナップルリリー。
倒れた先からムクっとおきあがってくるので、花穂がへんな形になりやすいのです。
c0112206_23553528.jpg

 
 
毎年、小菊やユリに加えてお墓参りに使います。
これを挿しておくと、私がお参りしたことが一目瞭然。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-13 07:53 | 植物 | Comments(0)
弱っちいガイラルディアを入手。
c0112206_2201450.jpg

宿根らしいので、来年に期待デス。
 
 
曇りとはいえ、朝から晩までずーっと蒸し蒸し。
夫は工作、私はモグラのモコモコをひたすら潰す作業をば。
c0112206_2215472.jpg

 
 
そして夕方、ふと目に入ったセミの羽化。
セミが苦手な人は見ないでくださいね。
c0112206_2244725.jpg

 
 
c0112206_226219.jpg

 
 
c0112206_2262232.jpg

 
 
♂が散歩にいこう、とせがむので観察を一旦中断した約30分後。
c0112206_2282349.jpg

ほぼセミ♥
 
 
めちゃくちゃ久しぶりの羽化立ち合いでした~~~~
1週間、蜘蛛の巣にはまらないよう、存分に生きてね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-11 22:10 | 植物 | Comments(0)

ホスタ・ジューン

シマトネリコの木陰に置いているホスタ・ジューン。
c0112206_951141.jpg

木陰のせいで、ジューン特有の黄金葉とはいきませんが十分きれいな葉色。
代わりにかわいそうなのがナツツバキ。 
シマトネリコよりも先住樹木だったのに、あとから植えたシマトネリコの成長の著しさに加え、スモークツリーの葉陰になってしまって衰退の一途。
この夏が終わったら植え替えしたいけど、樹木の根が張り巡っている地面、果たして堀上げられるか・・・です。 
 
 
さて今日から夏休暇。
いつもの年よりも1日多くてうれしい限り。
その初日はあいにくの曇り空ですが、ギラギラよりも過ごしやすいかな。
とはいえ、湿度が高いので体はダル重~~~~
でも気持ち切り替えて、活動しますよ!
モグラ対策しなくちゃね♥
 
 
 
 
 
 
 
  

.
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-08-11 10:03 | 植物 | Comments(0)

サクシセラ

猛烈な暑さです。
車庫下、なんと37度!
ヤマボウシの木の下の♂小屋32度!
木陰、ありがたいです。
 
 
真夏の花といえるかな。
暑さにへっちゃらのサクシセラ。
蝶が蜜をすってるようです。
c0112206_184350.jpg

 
 
この暑さの中、やっぱり庭にでてしまいます。
陽射しの下ではさすがにクラっとするので、陰のある場所の手入れをすこし。
モグラ対策したくてもできないのがもどかしいけど、
無理して倒れたりしたら、元も子もないですからね。
 
 
汗でぐだぐだ。
でも痩せないの。
体が資本だから!と、栄養つけなくちゃっ、水分とらなくちゃっ。
で、なぜか夏なのに痩せもせず成長してしまってます。
やぶへび~~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-05 18:09 | 植物 | Comments(0)

オニユリ

モグラ退治ができないので、気分凹んでますが
梅雨明けしたのか?(もうしてた?)今日は暑いけど北風そよそよ。
 
 
勝手に生えてきたオニユリも、今年で何年だろう。
c0112206_10374697.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-31 12:33 | 植物 | Comments(0)
コロンとした花姿(ガクなんだろうけど)が可愛いウズアジサイ。
c0112206_17143981.jpg
とっても大株だったのに、花はたったの1房だけ。
 
 
考えて切ったつもりですが剪定の失敗です。
切らなければ翌年は必ずたくさんの花を咲かすことはわかっていますが
大株を放置すると、さらに大株になってしまって
まわりの植物を侵害してしまう。
剪定、難しいです・・・・。
 
 
で、どうせ咲かせられないんだったら・・・と、やけっぱち剪定。
c0112206_17151365.jpg

我ながら、ヒドイ。(・・;)
 
 
今日は過去残業の代休として2時間早引けしたので、こんな時間に更新です。
 
 
つい今しがたまで、外は雷ゴロゴロ。
降るんだか降らないんだか・・・の状態で、降ったうちに入らない程度の雨が通って行きました。
庭を潤すには全然足りませんが、昼間の酷暑がかなりマシになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-11 17:24 | 植物 | Comments(0)

パイナップルリリー

このパイナップルリリーが咲き始めると、夏~~~って感じがします。
c0112206_22183045.jpg

見た目、かわいいので好きですが
ボリュームがあるのとザクザク増えるので、ちょっと困ってます。
フリマに出しても売れないしぃ。苦笑
  
 
c0112206_22253490.gif 

 
 
ポポちん、もうすぐ14歳。
見た目、若々しいのですがおじいちゃん。
今までなら問題がなかったことも、歳による免疫機能の低下で、人生(犬生)初の痒痒病に。
只今、抗生物質含飲中。
この夏、暑さに加えてさらに受難中~~~~~
c0112206_22242569.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-10 22:27 | 植物 | Comments(0)

チコリ

なんとなく違う気がする・・・と思いながらもラベルを信じ、5月に小矢部で購入してきた「ガイラルディア」。
やっぱり違う植物でした。
c0112206_11475100.jpg

チコリですね。
雨で花色が抜けていますが、清楚な水色をしたかわいい小花です。
これはこれでよし。
ガイラルディアは、またどこかで求めたいと思います。
 
 
しかし残念な休日です。
今日は雨と雨の間隔が昨日よりはながいけれど、いつ降り出すかわかりません。
おまけに湿度、高っかー。
外にいるだけで、ズクズクになってしまいます。

 
たっぷりの雨雫で、終わった花たちの整理もできずにいますが
できることを見つけて、ちょこっとでも外仕事したいです。
庭仕事、したくてしたくてたまらん~~~~~~~うずうず。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by maybe_k | 2017-07-02 11:55 | 植物 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k